• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年04月23日

先日のジム練動画

先日のジム練動画 先週末に参加した、
ジムカーナ練習会の動画を
上げちゃいます。

今回試しにGPSデータロガー
使ってみました。

このデータロガーは、
電源が入っているのは分かるのですが、
ロギング状態か否かが
ちょっとわかりにくくて、

データがちゃんと取れていたか心配だったのですが、
ログを見る限り、ちゃんと取れていたようです。

で、運転操作が見苦しい車載動画に、GPSデータを埋め込んだのが以下...。
小さなターンで、かなりスピードが落ちるので、
そこでログが止まるかとも思ったのですが、
スタートは、車が動き出して割とすぐ。
あとは、ゴールするまで途切れることなくログは取れていました。
<embed src="http://www.flipclip.net/static/swf/frames/CompactXXLarge.swf?coreURL=http://www.flipclip.net/static/swf/PlayerCore3/core.swf?1303537954&seqURL=http://www.flipclip.net/api/clips/523f11d6f10fbd4311576cf9ba453b47/sequence/480x360?t=1303537954&modPath=http://www.flipclip.net/static/swf/PlayerCore3/module/&autoPlay=&resizable=true&hidePopupNavigation=" quality="high" scale="showall" allowFullScreen="true" salign="T" wmode="transparent" menu="false" bgcolor="#ffffff" width="480" height="360" name="PlayerCore" align="middle" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />

<embed src="http://www.flipclip.net/static/swf/frames/CompactXXLarge.swf?coreURL=http://www.flipclip.net/static/swf/PlayerCore3/core.swf?1303538055&seqURL=http://www.flipclip.net/api/clips/6dee8358baad79127186935e41441084/sequence/480x360?t=1303538055&modPath=http://www.flipclip.net/static/swf/PlayerCore3/module/&autoPlay=&resizable=true&hidePopupNavigation=" quality="high" scale="showall" allowFullScreen="true" salign="T" wmode="transparent" menu="false" bgcolor="#ffffff" width="480" height="360" name="PlayerCore" align="middle" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />

上の動画と、下の動画はタイミングを合わせると、シンクロ動画として見られます。

ジムカーナって、失敗した時のタイムロスがすごく大きくて、
深ネギの感覚としては、サーキットでの0.1秒は、
ジムカーナでは1秒に相当するくらい、走り方で変わってくると感じています。
小回り1個失敗するだけで、1秒以上のロスですね。

今回試したGPSロガーのデータ編集ソフトは、
走行軌跡を”X” 印でどのように走っていたかを
シミュレートすることが出来、しかも違うタイミングの走行軌跡を、
同時にスタートすることが出来るので、1秒差くらいの走行データを
見比べることで、どこで大きくロスしたかが、すごくよく分かります。

今回見てみてよく分かったのは、やっぱり遠回りが一番効いている感じです。
今回の動画で言うと、外回りから左手前に帰ってきた時の、右小回りは、
うまく回れている感じですが、その後の、ゴール直前の左小回りは、
すごい遠回りになっています。

これ、是非速い人の走行軌跡と比べてみたいですね。
今度GPSロガーを、MさんのMR2の屋根に、内緒で貼っておこうかしら...。

今回お天気もよく、気温も結構高めだったこともあり、
油温の最高が110℃。 水温の最高が102℃でした。

消費したガソリン、1日遊んで25リッター位。
やっぱりサーキットよりは全然食わないですね。

次は7月です。
温度的にはもっと厳しそうですが...まぁ無理せず楽しもうと思います。
ブログ一覧 | RX-7 | クルマ
Posted at 2011/04/23 15:39:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

12/24(水)今朝の一曲🎶マラ ...
P・BLUEさん

🎄今夜は、Xmasイブ🎁
avot-kunさん

2025.12.23 今日の運動
osatan2000さん

色々試してみた!
のび~さん

🍽️グルメモ-1,186- 咖哩 ...
桃乃木權士さん

小改良
SNJ_Uさん

この記事へのコメント

2011年4月23日 23:54
7月でもサーキット走行可能ですか!
冷却系がしっかりしている証拠ですね!!

夏場は高速を走っていても水温計の警告ランプが常に点灯してます・・・
前置きインタークーラーが悪いのかな(汗
コメントへの返答
2011年4月24日 15:56
冷却系強化は、囲いと目張りのみです。
後はボンネットを浮かせるくらいで、
すべて純正(ノーマル)です。

まあ、ECU含めてノーマルなので、
間に合っているんだろうと思います。

プロフィール

「iOS16 にしたら、「このサービスはお客様の地域からはご使用になれません」のメッセージが出て、スマホからは使えなくなっちゃった。。。」
何シテル?   11/30 17:34
GRアクア(MXPK10)と、ノア HV(ZWR80) を所有 それぞれの車で感じたこと、変更したこと等を、 少しずつ載せて行こうと思います。 思い込...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

TM-SQUARE 
カテゴリ:SUZUKI 系
2014/01/05 23:21:59
 
ボルボV40 アクセサリーインストラクション 
カテゴリ:ボルボ系
2014/01/05 23:11:59
 
ボルボV40 テクニカルデータ 
カテゴリ:ボルボ系
2014/01/05 23:10:04
 

愛車一覧

トヨタ アクア トヨタ アクア
約19年連れ添ったスイフトに替わり、妻の車として迎えました。
トヨタ ノア ハイブリッド トヨタ ノア ハイブリッド
V40大変気に入っていたのですが、 オートバイでの、競技場までの移動で、 寒かったり、雨 ...
ホンダ VTR250 ホンダ VTR250
いよいよジムカーナにのめり込んでの乗り換えになりました。 約14000km走った中古で、 ...
プジョー 3008 プジョー 3008
アイルランドでのリース車両です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation