• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年12月22日

エアインパクトの話

エアインパクトの話 エアツールを導入して、
FDのタイヤを交換したり、
スイスポのタイヤを交換したり
したのですが、
イマイチ、エアインパクトの仕様ほどの
パワーが出ていない印象。。。

ケチると、あとで後悔すると思って、
手が出る価格帯で最強のものを
選んだつもりだったのですが。。。。

この、エアインパクトの仕様は、
カタログ的には結構強烈なんです。
なにせ、緩める側が、949Nm  締め付け側が、840Nmなので、
緩める方は、少なく見積もっても、90㎏.m は出るはずなんですが、
10㎏.m ちょっとで締まっているはずの、ホイールナットが緩まない。。。
打撃は一生懸命やっているんですけどね。。。
90㎏.mは出なくても、半分でも十分なのですが。。安物買いの何とかか。。。。?

なんだか悔しいので、色々調べてみました。
まず思い浮かんだのが、エアーの圧力が足りない?
→ コンプレッサーのメーターを信じれば、0.8Mpaは出ていて、
  インパクトの仕様は、0.39~0.62MPa となっているので、十分なはず。
  コンプレッサーが止まった、最初の一発目でも、ホイールナットは緩まないので、
  圧力の問題ではない感じ。

つぎ、エアインパクトが不良品??
→ 分解図が付いていて、よーく見てみたのですが、トルクを調整しているのは、
  エアーの流量を制限することで調整しているようで、
  そのほかはよくわからない。。
  一回工具やさんに持って行って、見てもらうか。。。?
  エアーを受ける羽根も、6枚あるタイプの様です。

ここで、エアーの流量を制限してトルク調整をしているということで、
エアーの流量が足りていない? と、思いつく。
エアーの流量に、直接影響があるのは、やっぱりホースの太さか?
ここで、ホースの太さを確認してみた。 買うときは特に気にしなかったのですが。。。

もともと用意したのはこの組み合わせ。 オレンジの方が内径6,5mmで10m
ピンクのコイル状に巻いてある方が、内径5mm。
エアインパクトの取説をよ〜く見てみると。。。
適正ホースサイズは、内径9.5mmって書いてある。。
ホース内径の断面積で行くと、内径5mmで、78.5mm2  内径10mmで、314mm2
で、直径が倍になると、面積で4倍違うんですね。
エアーの圧力と、ホース内径と、流量の関係はよくわかりませんが、
コイル状にぐるぐる巻いたホースを使用したのもあって、
仕様の20%もエアーは流れていなかったか。。。?

色々調べてみると、やっぱり圧力よりも、流量の方が重要のような感じ。

そこで、ホースを色々探してみた。
内径8.5mmまでなら、結構豊富にあるし、近くのホームセンターでも見つけたが、
内径9.5mmっていうのは、なかなか見つからない。
ホースがあってもジョイントがなかったり。。。

やっと見つけたのが、内径10mmのもの。 ちょっと高いと思ったが、
10mのものを取り寄せることにした。
で、エアインパクト用に、内径8.5mmのホースを1m用意し、こんな感じに。。。

これで試しに、ホイールナットを緩めてみたら。。。
緩みましたよ。。。 一撃で。
ホースでこんなに変わるモンなのですね。 やっぱり無知は怖いですネ。
せっかく買ったエアインパクト、危うくゴミにする所でした。

エアインパクト以外は、流量の制約はあまり受けなそうなので、
内径5mmのコイル状のホースを利用して、使い勝手を確保することに。

エアラチェットは、早回し専門なので、これで十分ですね。

収納状態は、ホースの色が変わったり、ホースリールが出来たりで、
こんな感じです。


と、いうことで、工具やさんに行って、恥じかかずに済んで良かった。。。
ブログ一覧 | その他 | 日記
Posted at 2012/12/22 14:20:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

5月5日❣️GW🎏毎年恒例のZo ...
みー☆☆☆さん

これが食べたくて
まーぶーさん

モケケ?
ヒデノリさん

TM NETWORK/FALLIN ...
Kenonesさん

【中編1/2】100万円の予算で、 ...
ひで777 B5さん

茨城(大洗)からフェリーにて北海道 ...
やっぴー7さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「iOS16 にしたら、「このサービスはお客様の地域からはご使用になれません」のメッセージが出て、スマホからは使えなくなっちゃった。。。」
何シテル?   11/30 17:34
GRアクア(MXPK10)と、ノア HV(ZWR80) を所有 それぞれの車で感じたこと、変更したこと等を、 少しずつ載せて行こうと思います。 思い込...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

TM-SQUARE 
カテゴリ:SUZUKI 系
2014/01/05 23:21:59
 
ボルボV40 アクセサリーインストラクション 
カテゴリ:ボルボ系
2014/01/05 23:11:59
 
ボルボV40 テクニカルデータ 
カテゴリ:ボルボ系
2014/01/05 23:10:04
 

愛車一覧

トヨタ アクア トヨタ アクア
約19年連れ添ったスイフトに替わり、妻の車として迎えました。
トヨタ ノア ハイブリッド トヨタ ノア ハイブリッド
V40大変気に入っていたのですが、 オートバイでの、競技場までの移動で、 寒かったり、雨 ...
ホンダ VTR250 ホンダ VTR250
いよいよジムカーナにのめり込んでの乗り換えになりました。 約14000km走った中古で、 ...
プジョー 3008 プジョー 3008
アイルランドでのリース車両です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation