• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年09月03日

十年ひと昔 闘病記録 その6

十年ひと昔 闘病記録 その6 3日連続でMRAで血管を観察した結果は、
問題の血管はだんだん細く、
元の状態に近づいているとのことで、
安定方向に向かっていると判断し、
外科処置の必要は無しとなったものの、
もうしばらく経過を観察することに。

頭の中のMRAで確認できない
細い血管も確認したいと言うことで、
カテーテルを使った検査もやりました。
これ、太ももの付け根から
動脈に管を入れて、首あたりまで伸ばし、
そこから造影剤を噴射して、
CTスキャンで見るというもの。
血管に傷をつけるかも知れないとか、痛いかも知れないとか色々言われました。
剃り剃りもされちゃったり、造影剤を噴射した瞬間は、
頭の中が、かぁ~って熱くなったりしましたが、幸い大したことはなく。

それよりも、検査が終わった後、カテーテル挿入の為に、
穴を開けた所に重りをのせて止血するのですが、
これ、一晩重りを乗せたままにします。 このまま一晩絶対安静。
造影剤は、おしっこで排出されるので、寝る前に全部出したつもりでしたが、
朝3時くらいから尿意を催しました。
でも看護婦さんに溲瓶を頼むのがイヤで、ひたすら我慢。。。
朝6時くらいに看護婦さんを呼び、重りを取ってもらって、車いすでトイレへ。。。
漏らすかと思った。。。
造影剤投与による、CTスキャン検査の結果は、特に異常は認められず。
細い血管も詰まっている箇所は認められない。 らしい。。。

安定方向に向かっていると言うことで、引き続き治療です。
とりあえず点滴。 飲み薬。 それから、高圧酸素治療。
これ、小さなタンクの中に入って寝て、その中の気圧を上げて、
1時間くらい過ごすというもの。 すごく効くって言われたけど、
どうだったかな?  あとはリハビリです。

このころになると、24時間点滴は無くなり、
午前中と、午後の数時間になりました。
リハビリの先生指導の下、ジムの自転車をこいだり、
両側の手すりに捕まって、歩いてみたりしましたが、
深ネギの場合、力を失った訳ではありません。
歩けない原因は、狙ったところに手足が動いてくれないからだと判断し、
どうしたらいいか一生懸命考えました。

まず、ベッドに座り、足もとの、リノリウムのパネルの継ぎ目を見つめ、
左足で、つま先が、継ぎ目の十時に来るように、ぱっと動かします。
右足は、やっぱり思った位置に来ません。

でも、しばらくやっているうちに、だんだん思った位置に来るようになります。
平面方向は大体思い通りになって来たところで、ちょっと立ち上がってみます。
足の裏にこんにゃくを踏んでいるような感覚は変わらず。
で、車いすで廊下に出て、廊下の手すりをつかみ、まずは立ったり座ったり。
真っ直ぐに立ち上がれる様になったら、今度は手すりをつかみながらひたすら歩きます。

まったく、どうしたら歩けるようになるか? を考えるなんて。。。
右足出して、置いて、体重を移動して左足離して。。。。とか、
普段無意識にやっていた事を、マジで考えました。
普段歩いていたときのように歩こうとした時、
足を出す位置も、自分が移動した体重を支えられる位置に行かないと、
足を付いたとたんに転倒しそうになります。 手すりを放す事は出来ません。
でも、しばらくやっている内に、何となく足の運び方がまともになってきます。
この変化が嬉しくて、必死になって歩いていると、いつもあっという間にお昼。。。

つぎに、妻にお願いして、お手玉を用意してもらう。
ここでも、お手本は左半身。
左手でお手玉を投げて、左手で受け取ります。
右手でも同じ事をする。案の定、受け取り位置に手が行きません。
しばらくやっていると、取れるようになって来た。
次、左手で投げて、右手で受け取ります。
これも、最初は出来なかったけど、しばらくやっているうちに、
受け取れるようになる。 この変化がたまらなく嬉しいんです。
お手玉は、暇さえあればやり続け、
しまいには3個を両手で回せるまでになりました。

右手は、字も書けなくなっていました。
元々きれいな字が書けた訳ではありませんが、
読める字も書けなくなっていました。 ペンが思う様に動かない。。。
これも、広告の裏紙を持ってきてもらい、自分の名前をひたすら書き続けました。
左手で書いた方が良いかとも思いましたが、思い直してやっぱり右手で練習する。
字に関しては。。。。未だにたいして上達せず。。。
ってか、こんなモンだったっけ??

妻はいつも、リンゴとか、なしを持ってきてくれました。
病院飯に不満はありませんでしたが、午後の3時くらいに食べる、
なしやリンゴがとってもおいしく、とってもありがたかった。
病院飯。。。誕生日には、小さいけどティラミスが出てきてびっくりした。



つづく
ブログ一覧 | その他 | 日記
Posted at 2013/09/03 18:51:15

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

みんカラ:モニターキャンペーン【C ...
大十朗さん

みんカラ:モニターキャンペーン【C ...
あしぴーさん

関東の皆さんご注意を、
138タワー観光さん

みんカラ:モニターキャンペーン【C ...
morrisgreen55さん

東京佼成ウインドオーケストラ(シネ ...
どんみみさん

ブルーミラー
パパンダさん

この記事へのコメント

2013年9月3日 23:41
お初にコメント失礼します。
闘病記録…最初から拝読しております。
いろいろ思うようにならず悶々とされること、
当たり前にできることが できない。
たいへんでしたね。

私は4年前に謎のノド麻痺。
体は元気、だけどノド周りが麻痺してしまって食事はもとより水も飲めない。
呂律がまわらなくなって、思うように喋れない。
そんな事があって初めて、「当たり前にできている事ができない自分」が不憫で不思議で辛くて不安で。
これは経験してみないとわからないですよね。
お互い、再発しませんように!

続きのお話し、楽しみにしています。
コメントへの返答
2013年9月4日 20:05
はじめまして。
コメントありがとうございます。

病気は何でも大変ですよね。
原因不明の病気は特につらいと思います。
どうしたら良いか、わからないですもんね。

再発は。。したくないですね。
自分はもとより、周りに掛ける迷惑も甚大です。

健康管理も楽しくできるといいですね。

プロフィール

「iOS16 にしたら、「このサービスはお客様の地域からはご使用になれません」のメッセージが出て、スマホからは使えなくなっちゃった。。。」
何シテル?   11/30 17:34
GRアクア(MXPK10)と、ノア HV(ZWR80) を所有 それぞれの車で感じたこと、変更したこと等を、 少しずつ載せて行こうと思います。 思い込...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

TM-SQUARE 
カテゴリ:SUZUKI 系
2014/01/05 23:21:59
 
ボルボV40 アクセサリーインストラクション 
カテゴリ:ボルボ系
2014/01/05 23:11:59
 
ボルボV40 テクニカルデータ 
カテゴリ:ボルボ系
2014/01/05 23:10:04
 

愛車一覧

トヨタ アクア トヨタ アクア
約19年連れ添ったスイフトに替わり、妻の車として迎えました。
トヨタ ノア ハイブリッド トヨタ ノア ハイブリッド
V40大変気に入っていたのですが、 オートバイでの、競技場までの移動で、 寒かったり、雨 ...
ホンダ VTR250 ホンダ VTR250
いよいよジムカーナにのめり込んでの乗り換えになりました。 約14000km走った中古で、 ...
プジョー 3008 プジョー 3008
アイルランドでのリース車両です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation