• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

深ネギのブログ一覧

2017年10月07日 イイね!

ノアのシートの色

ノアのシートの色中古でのチョイスと言うことで、
距離は逝ってない方がいいな。。。とか、
ボディカラーは、
出来れば白がよかったけど、
黒とか、茶色でなければいいか。。。とか。
最小限のワガママは
取り入れたつもりでしたが、
内装色は、はっきり言って
気にしていませんでした。

まあ、真っ赤っかとかでなければ、
気にしない。。。はずでしたが。。。

汚い手で乗り込むことがあることを考えると。。。
これはちょっと汚れが目立ちそう。。。
で、汚す前にカバーでも掛けてマエ。。 ってことで、
色々物色すると、車種別で専用のシートカバーなんかがあるんですね。

で、黒で値段も手頃なやつをチョイスして取り寄せてみると。。。

こんなでっかい箱で来た。。 重量も結構あって、6脚分とはいえ、なんだか大袈裟。。

中を開けてみると。。。

箱と、ビニール袋以外は簡単な取説と、シートカバーのみなので。。。
本当にシートカバーだけで、こんなに重たいんだ。。。

生地も、なんちゃって合皮みたいな感じ。。。
まあ、汚れを目立たなくすることが目的なので、気を取り直して取り付けてみる。
専用なので、ピッタリなのは良いことなのですが、結構きついからって強く引っぱると、
ベルトも生地もちぎれそうです。

購入する時のうたい文句に、「純正シートの機能を損なわない。。。」
とか書いてあったので、コンビニ袋フックとか、箱ティッシュを収めるところとか、
どうなっているのかよく見るのですが、特段工夫は見られず。。
これでは、めくらにしておしまいになりそうで、取説をよく見ると。。。
邪魔なところは、カッターで切り取れって書いてあったので、な〜んだ。。。
そりゃあ、コンビニ袋フックのところとか、
切り取ればフックを活用出来るようになるけど、
取り付ける時にかなり強く引っぱるので、穴を開けたらそこからちぎれると思い、
結局めくら。。。

と、いうことで。。。。

できた。

まあ、思いのほか、見た目も悪くないし、座り心地も問題ないので、
これで長持ちしてくれれば、まあ、よかったかなと。。。
これで、タイヤ押しつけても、汚い手で触っても、黒い汚れは目立たなくなりました。

あとは、乗り心地をちょっと直したい。
ギャップへの当たりは硬くないので、悪くはないかと思ったのですが、
ダンパーの減衰がちょっと足りないのか、
やたらと揺れると感じるようになりました。。。

ここは、やっぱりサンコーワークスの喜多見さんにお願いして、ネオチューンか。
お小遣いの様子を見ながら考えよ。。。
Posted at 2017/10/07 12:08:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | NOAH | クルマ
2017年09月30日 イイね!

ダンロップ杯第4戦

ダンロップ杯第4戦筑波サーキットのジムカーナコースで
行われた、ダンロップ杯第4戦に
参加してきました。

今回、舗装を新しく直したということで、
すでに4輪のドリフト走行会で、
やっつけられた感はありますが、
舗装が新しくなってから初の大会です。

路面を見る限り、確かに新しいのですが、
見た目、硬く目の詰まった舗装で、
前にFDで行った事のある、

富士スピードウェイのジムカーナコースのような感じ。
タイヤがボロボロにはならず、きれいになるんですネ。。。
確かに新しいけど、トミンのようなグリップを期待すると、ちょっと厳しいかも。。。

今回のコースはこんな感じ。。。。

覚えやすそうだけど、いつもより、真っ直ぐが長い感じ。。。

AM/PMともに、ミスコース無しで走れたけれど、
TOP比は、あまり奮いませんでした。

今回もトランポ大活躍で、お隣さんがテント建てなかったと言うことで。。。

日影のお裾分け。。。

と、言うことで、いつもの皆様方。。。

深ネギが尊敬する、KSR2な方

パワー勝負になりそうなコースで、不利な感じでしたが、
しっかりシード選手のタイムを出していました。
そういえば、バイクがきれいになりましたネ。。。

GSX−R1000


この位になると、一速キープでも、恐ろしいくらいのスピードが出ます。







と、いうことで、おこずかい厳しくなったり、
お休みがちょっと取りにくいタイミングだったりで、
しばらくちょっとお休みです。
10月後半の練習会(パワー練)には出たいな。。。
Posted at 2017/09/30 23:02:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 趣味
2017年09月23日 イイね!

トランポ度数

トランポ度数トランポにするために導入した
NOAHですが、せっかくなので、
人も乗れる状態にしておきたいと、
とりあえず、
セカンドシートは左側だけ降ろし、
バイクは板の上を走らせて、
車に乗せるようにしました。

でもこれだと、バイクがお漏らしした時に、
下に染みちゃうのがちょっと心配だったり
いちいち板敷かないと、いけなかったり、
人を載せる時は、色々邪魔ものがあるので、
結局色々片付けないとだったり。。。

中途半端だと、結局どっちにしても不便。。

とりあえず、妻以外の人を乗せるよりも、バイク載せる機会の方が多いということで、
もう片方のセカンドシートも降ろし、ベニヤ板(構造用合板)を切り出して。。。

こんな板を用意。

車内に敷き詰めて、全面板張りに。。。

トランポ度数上昇。。。 これでいちいち板を敷かなくてもよくなります。

フロントタイヤをロックするやつも固定しちゃって。。。

これでも、後ろ側2枚を退かせば、3列目のシートを出せるので、
後ろに3人乗れます。 退かした板は、3列目シートの後ろに立てられます。
まあ、好んで乗せませんが。。。

ところでこの車の、メンテ要領を書いたシールなのですが。。。

1年か、1万5千㎞も、オイル交換しなくていいのか。。。?

と、いうことで、明日は筑波サーキットジムカーナコースで、
ダンロップ杯です。
お天気良さそうでよかった。
Posted at 2017/09/23 14:20:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | NOAH | クルマ
2017年09月16日 イイね!

JAGE杯 第3戦と、トランポデビュー

JAGE杯 第3戦と、トランポデビュー先日の日曜日に行われた、
JAGE杯の第3戦に参加してきました。

写真は受付前の、コースオープン前。
こうやってみると、コース作るのって、
大変だと思う。。。。

実際にスタッフの方がバイクで走って、
それぞれのセクションがどんな感じか
走って確認するんです。
いつも、モトコンポで走っていて、
スタート/ゴールの、詳細な説明なんかも、
実際にやって見せてくれます。

ゴール直前で転倒した時は?とか、ゴールエリアの中で転んじゃった。。。とか。。
実際に転んで見せて。。。くれるので、すごくわかりやすいです。
転んじゃうんじゃなくて、わざと転んでみせるので、
生半可なテクニックでは、なかなか難しいと思います。

さて、今回のコース。。。

わりと、わかりやすめなコースですが、スタート直後にやっぱり回転。。。

いつもお世話になっている皆様方。。。


前ブレーキシングル。。?


皆様バンク角が半端ないです。。。

今回は、AM/PMともに、パイロンに触っちゃったし、
生タイムもPMの方が遅かったりと、なかなか上手いこと行かないもんですね。。
大会出走後の、楽しい練習走行は、ビッチリ走りました。
トレイン走行って、いいわ。。。たのしいわ。。。

さて、今回初めてトランポでの現地入りでした。

でっかいテントが、隣にはみ出して、なんだか隣近所に迷惑だったかも。。。

テント拡げていると、周りの皆様気さくに手伝ってくれるんです。
深ネギのテントはちょっと大きすぎるので、次回は様子を見つつ。。。
今度は隣近所のテント拡げるのも、ちゃんと手伝えるように気を付けよ。。。

この、トランポって言うのは一回味わっちゃうと。。。

色々便利すぎて、もう戻れないですね。。。

燃費も、ハイブリッドと言うことで。。。

実際にガソリン入れてみないと判りませんが、
リッター20㎞以上走ってくれて居るようです。

バイク載っけて、車体が重たくなると、ブレーキの違和感が更に増しますが、
この辺は、慣れるまで突っ込まないように気を付けよ。。。。

さて、今度の週末は、筑波サーキットのジムカーナコースで、ダンロップ杯です。
舗装が新しくなったので、ちょっと楽しみです。
Posted at 2017/09/16 19:01:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月09日 イイね!

バイクが載れる車になりました

バイクが載れる車になりました10年は乗ろうと思って買ったV40ですが、
半分にも満たない4年で、
ドナドナする事になりました。

当初、運転が上手くなりたい一心で、
モトジムカーナを始めたのですが、
いつしかどっぷりはまり、

トランポ欲しいな〜
なんていう深ネギに、
「何バカ言ってるの?」と言っていた妻も、


暗かったり、雨だったり、寒かったりの中、出て行ったり、
真っ暗の中、ずぶ濡れで帰ってきたりしていたのを心配してくれていて、
見るに見かねて、トランポ導入の後押しをしてくれました。
いつも色々申し訳ない。。。

さて、トランポと言えば「ハイエース」ですが、
うちには車庫があるため、車庫に入る車という条件があります。

そもそも、車庫を建てる時、背高ミニバンは全く想定していなかったので、
入る車があるかどうか。。。。
シャッターを開けた時に一番低くなる場所を計ってみたら、
引き込んだシャッターの高さで、約185cm。
車高185cm以下と言うことで、車高軽く2mを越えるハイエースは断念。

お出掛けも、想定しないといけないと言うことで、
5ナンバーサイズのミニバンを物色。
   現行           全高
 日産セレナ      :  1865mm
 ホンダステップワゴン :  1840mm
 トヨタノア/ボクシー :  1825mm
 ( トヨタハイエース  :  2105mm )

日産のセレナは、高さをクリア出来ずにアウト。
ホンダのステップワゴンも、10mm以下のクリアランスで、もしかしたら当たる。。
と、言うことで、この車になりました。
ちなみに、ノア/ボクシーも、前の型だと車高も高いようで OUTです。

いままで、走って楽しい車に乗ってきた深ネギですが、
車庫に入る、入らないで決めたのは初めてです。

新車はとても手が出なかったものの、
せっかくなら移動コストだけは追究しようと思い、
程度のよさげなハイブリッドを物色。
ちょうど新型が出たこともあり、たぶんディーラーで試乗や、代車で使っていた車を、
結構お安く手に入れることが出来ました。

中古なだけにシートの色なんかは、深ネギの好みではありません。

汚れが目立ちそうな色ですが、まぁ、しょうがないですね。

この車、30系プリウスと同じ動力系が載っています。
(1800cc アトキンソンサイクルエンジン + モーター)
この手のハイブリッドは初めて乗ったのですが、
走行中もエンジンが頻繁に止まるので、なんだか違和感満載。。。

あと、注意が必要と思ったのがブレーキで、
モーターの発電を利用する回生ブレーキが、速度が落ちるに従って、
減速Gも無くなっていくんです。
なので、ブレーキペダルの踏力を一定にして減速していくと、
止まる寸前のところで、ノーブレーキに近い状態になり、
今まで、止まる寸前で緩めていたブレーキは、
今度は踏み足さないと、ちゃんと止まらなくなると感じます。

とは言え、回生ブレーキを上手に使えば、ブレーキパッドも減らないと言うことかな。。?

さて、心配していた車庫ですが。。。

入った!

残り数センチ。

もしかしたらステップワゴンも入ったか。。?

でも一番低い、シャッターを引き込むレバーは。。

なるべく高さが確保出来るようにちょん切って、数ミリ。。。
やっぱり他は無理か。。。

これ以上大きな車は。。。

ちょっと無理。。。

さて、メインイベントとなる、オートバイ載っけですが、
後ろの端に床下収納があり、このフタを補強しないと、
人が乗っただけで踏み抜いちゃうような強度しかありません。

なので、フタの下につっかえ角材(うちを建てた時に貰っておいた廃材)

奥の黒いのは、補機用バッテリーのカバーです。

後ろのハッチを開けると、車高よりも高い位置にハッチが上がるので、

シャッターに干渉しない位置まで車を出すと。。。

これでも車の前端は、まだ車道に出ずに済んでいるので。。。

雨の日でも何とか濡れずに車に載っけられそう。。。

で、載っかった!

とりあえず、セカンドシートは外しました。

と、言うことで、明日は「JAGE杯」で、トランポデビューです。

そうそう、先日のサンメドウズ杯は、主催者様の方で動画をアップしてくれました。

ヒート1

道に迷った1本目

ヒート2

どこかのパイロンに触ったらしい2本目

周りがみんな盛り上げてくれる雰囲気。。。好きです。
Posted at 2017/09/09 10:14:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | NOAH | クルマ

プロフィール

「iOS16 にしたら、「このサービスはお客様の地域からはご使用になれません」のメッセージが出て、スマホからは使えなくなっちゃった。。。」
何シテル?   11/30 17:34
GRアクア(MXPK10)と、ノア HV(ZWR80) を所有 それぞれの車で感じたこと、変更したこと等を、 少しずつ載せて行こうと思います。 思い込...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

TM-SQUARE 
カテゴリ:SUZUKI 系
2014/01/05 23:21:59
 
ボルボV40 アクセサリーインストラクション 
カテゴリ:ボルボ系
2014/01/05 23:11:59
 
ボルボV40 テクニカルデータ 
カテゴリ:ボルボ系
2014/01/05 23:10:04
 

愛車一覧

トヨタ アクア トヨタ アクア
約19年連れ添ったスイフトに替わり、妻の車として迎えました。
トヨタ ノア ハイブリッド トヨタ ノア ハイブリッド
V40大変気に入っていたのですが、 オートバイでの、競技場までの移動で、 寒かったり、雨 ...
ホンダ VTR250 ホンダ VTR250
いよいよジムカーナにのめり込んでの乗り換えになりました。 約14000km走った中古で、 ...
プジョー 3008 プジョー 3008
アイルランドでのリース車両です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation