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深ネギのブログ一覧

2011年10月21日 イイね!

SSパークターマックでジム練

SSパークターマックでジム練福島の、SSパークターマックコースに、
ジムカーナ練習会で行ってきました。
出発は、深夜の高速道路料金が、
半額になると言うことで、
朝4時までに高速に乗れば、
適用されると言うことで、3時出。
4時10分前に、北関東自動車道に乗って、
高速道路半額達成。

ジム練ですが、今回は、一般参加の方が深ネギのほかは、4名と言うことで。
オフィシャル様入れても、12台くらい。
1本1分20秒〜30秒のコースでしたが、気持ち悪くなるくらい走れました。
深ネギは、午前のコース20本。 午後のコース17本でしたが、
中には、午前26本、午後25本なんていう強者もいました、

オフィシャル様たちは、走行会のあとは温泉に行きましたが、
深ネギはお金がないので、タマネギせんべいさんと一緒に、そのまま帰宅。

ガソリンも、20リッター持って行ったので、これで何とか帰ってこられるかな〜?
なんて考えていたのですが、全然足りず。 結局帰りの高速乗る前に給油しないと、
帰れないのでした。

写真はあまり撮れなかったのですが、車載映像は何とか取れたし、
GPSロガーはまだ確認していませんが、外からのビデオ撮影も、
一緒に行ったタマネギせんべいさんが、いっぱい撮ってくれたので、

確認して、次のブログで上げようと思います。
今日は...もう寝ます。。。

今回も色々勉強になりましたが、車壊さなくてよかった。
Posted at 2011/10/21 22:47:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | RX-7 | クルマ
2011年10月15日 イイね!

SSパークターマックです。

SSパークターマックです。今度の金曜日に、福島の
SSパークターマックコースに
いきます。
今日はそのための準備をいくつか。。。

まずタイヤを替えて。。。
SSパークターマックコースは、
サイドを引く機会はそうないのですが、
先日取り付けたプロポーショナルバルブの
様子が見たいので、今回は、
サイドロック用のパッドを付けていきます

今回行くコースは、
先日行ったFSWとちがい、
路面が結構あれているので、
タイヤは今回で終わっちゃいそうです。

タイヤ...帰ってこられる程度に、
ハッスルしてこようと思います。

今度こそ、GPSデータロガー
データ取れるようにしないと。。。

そうそう、我が家のウッドデッキ、3年ほど放置しておいたら、
ガビガビになってしまったので、久々にお手入れです。
まずは、サンダーで汚いところを削って。。。

なにせ、10畳分の広さがあるので...なんでこんなに広くしたんだろう?

やっときれいになった時には、もうぐったり。。。


でも、ここまで出来れば、キシラデコール2回塗りで、終了!

これで、またしばらくほったらかしで大丈夫。。
Posted at 2011/10/15 16:13:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | RX-7 | クルマ
2011年10月07日 イイね!

プロポーショナルバルブ付けてみました。

プロポーショナルバルブ付けてみました。後ろブレーキの効きを調整する、
プロポーショナルバルブを
付けてみました。
写真だと見にくいですが、
サイドブレーキレバー手前のつまみです。

取り付けの様子は、
整備手帳に上げました。

このバルブ、ショップさんによっては、
専用にキットがあるのですが、
どれも、FD3S 6型は除外されています。
何でもABSに不具合がでるそうです。

どういう不具合がでるのかまでは、なかなか教えてもらえず、
だったらということで、試してみることにしました。
不具合がでても、個人的に気にならなければ問題ないですね。
不具合といえば。。。。。
ジムカーナ走行の時に、ブレーキペダルが固まるのも、気に入らない事のひとつですが、
それ以外に何か起こるのかな??
インテの時は、ABS無くても別に怖くなかったので、
FDでもその時くらいにブレーキをコントロール出来るように、なれたらいいですね。

と、いうことで、次はSSパーク・ターマックです。
タイヤ。。。今回で終わっちゃうかな。。。。
Posted at 2011/10/07 21:47:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | RX-7 | クルマ
2011年10月01日 イイね!

触媒変えてどうなった?

触媒変えてどうなった?先日、触媒を純正から、
ERC のスポーツ触媒に交換しました。
音が大きくなったことは、
まあ置いておいて、
エンジン速くなったのかどうか,,,?
よく、抜けがよくなると、
下が無くなるとか言いますが
低回転が使いやすくなったので、
そういう訳ではなさそう。。。
写真左が純正触媒。セラミックですかね?
右側がメタル触媒です.

写真は出口側なのできれいですが、純正の入り口側がどうなっているか、
よくわかりません。
でも、明らかに穴の大きさが違いますよね。
で、REV SpeedMeterで、馬力を計ってみました。
結果、以下のような感じ...。

赤/ピンクが純正触媒、青/紺がメタル触媒です。
ピークパワーは、ブーストが一緒なので、ほどんど変化無いですが、
注目すべきは、3000回転付近です。
10馬力(3キロ)ほど、パワーが上がっています。
抜けがよくなることで、設定ブーストまで上がる回転数が、
結構下がったんですね。 きっと。。。
EVCの設定も、ちょっと設定ブーストより上回るときがある様になり、
ー5%ほどオフセットを入れています。

費用対効果は...まあ、期待しちゃうと、そうでもないかも。。。
でも、一番欲しかった中低速トルクが太ったし、10キロほど軽くなったので、
個人的には、まあまあ満足。
でも、深ネギ号は、大分うるさくなったので、音消しが必要です。

今のところ、気ままなマッチさんの所で採用しているサイレンサーが、
いい感じですね。。
Posted at 2011/10/01 22:56:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | RX-7 | クルマ
2011年09月24日 イイね!

先週のジム練 車載 FSW

先週のジム練 車載 FSW先週のジム練で撮った
車載映像です。
走っているときは一生懸命なのですが、
あとから見ると、結構地味ですね。
地味で速ければ言うことないんですが、
地味で遅いので、救いようがないです。

今回は、GPSロガーのデータも
取れなかったので、
とりあえず、午後のコースのみ。


コースはこんな感じです。

かなりややこしいコースですが、それでも午前のコースよりは覚えやすい感じ。。。

で、車載。。。

画像が、ユラユラしている時はまだ良いのですが、ブルブルしちゃって
ガーガー言っている時は、完全にグリップを失っちゃっている状態です。
小回りしているときも、ユラユラで、収まると良いのですが、
まだまだ遠いですね。

速い遅いは置いておいて、自分的に元気がない走りになってしまう原因は、
やっぱりブレーキで、小回りの進入でちょっとでもABSが介入してしまうと、
サイドが使えなくなるので、どうしてもブレーキが大人しくなっちゃいます。
かといって、ABSキャンセルすると、サイドはばっちり効くのですが、
今度は、フルブレーキ状態でクラッチを踏んだときに、後ろがロックしてしまい、
この状態でアクセル蹴って1速に入れようとすると、もう、ガーガー言って入りません
後ろがロックしないようにしようとすると、やっぱり大人しくなっちゃうわけで。。。

TMGのMさんは、「ABSなんか邪魔だから取っちゃいました」
なんて言っていたし。。(車はスポーツABS付きのMR2)
僕も、サーキットでは絶対有った方が良いので、取っちゃう勇気はないのですが、
やっぱり何とかしたい今日この頃。。

6型はダメらしいブレーキバランサー。。 試しに付けちゃおうかな。。。?
Posted at 2011/09/24 16:14:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | RX-7 | クルマ

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「iOS16 にしたら、「このサービスはお客様の地域からはご使用になれません」のメッセージが出て、スマホからは使えなくなっちゃった。。。」
何シテル?   11/30 17:34
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