• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

深ネギのブログ一覧

2009年01月01日 イイね!

2009年 元日 初詣

2009年 元日 初詣新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い申し上げます。

元日で、天気が良いと言うことで、
ランちゃん連れて近所の神社に
初詣に行って来ました。
もう、たいていの人は初詣を済ませた様で、
お参りの人もほとんど見受けられず、
誰も居ないので、鳥居の下で記念写真...。
ランちゃんの写真、”気を付け!” 状態になっちゃいました。

初詣のあとは、近くのグラウンドに誰も居ないことを確認して、
ランちゃん初走り&ボールキャッチ!!

最近ランちゃんの走る写真もあまり撮っていなかったので、
何枚か撮影しました。
フォトギャラリーにも上げておきます。

今年もいい年になります様に....。
Posted at 2009/01/01 12:06:53 | コメント(7) | トラックバック(0) | らんちゃん | 日記
2008年12月20日 イイね!

クリスマスツリー

クリスマスツリー何年かぶりで、クリスマスツリーを飾りました。
(出したのは深ネギで、飾ったのは妻です)
誰も見に来ないし、外からなかなか見えないし、
道行く人も少ないし、結構寂し~...。
と、いうことで、ランちゃんに協力してもらい、
写真を撮って、この場でお披露目することに..。

高さは約180センチで、てっぺんの星は重みで後ろに傾いています。
飾りは、まあ家にある物総動員で、いろんな物をつり下げています。
クリスマスツリーも、たまに見るのは良い物ですね。
出すのと片付けるのは大変ですが....。


さて、もうすぐ車検のFDですが、現状がどんな物か見てもらいに
ディーラーに行ってきました。

①17インチのタイヤ、後ろがはみ出ている。
  → 車高調組んだ時にキャンバーをネガ側に調整し、
    うまい具合に引っ込んで、このままでOK。

②最低地上高が足りない
  → 前後とも4回転UPで、持っていきましたが、90mm以上必要に対して
    95mm...。 余裕が欲しいということで、もう4回転UPで、車検へ。

③シートがフルバケ
  → まあ、レカロなら大丈夫でしょうとのこと。
    本当なら後ろ側にプロテクターが要るのですが、後ろのシートを取っ払ってあり、
    今回の車検時に2人乗りにしてしまうので、このままでOK

④マフラーの音量
  → 6型の規定音量は96dB(1型は103dB)
    測ってもらったところ、アクセル踏んだ状態で65dB位
    アクセル放して、回転が落ちる時に96.7dB....。
    規定では、端数切り捨てで96dB以下ということで、
    微妙ですがこのまま行っちゃおうと思います。
    1型(4型までかな?)だったら余裕でOKだったのですが..。
    そんなに爆音でもないじゃん...と思った深ネギでした。

ということで、FDは車高が上がっただけで、随分不細工に...。
Posted at 2008/12/20 19:58:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | らんちゃん | 日記
2008年11月24日 イイね!

ランちゃん連れて裏磐梯へ

ランちゃん連れて裏磐梯へこの3連休を利用して、裏磐梯の方に遊びに行ってきました。
今回お世話になったお宿のご主人の言うとおり、猪苗代湖周辺は問題なかった物の、裏磐梯に入るや雪が増え始め、スタッドレスを履いて来て正解でした。
写真はランちゃん雪に埋まる図(ちょっとオーバーか)です。
ランちゃんは、10センチくらいの積雪は経験済みですが、自分の足の長さを超える積雪は初めてです。
いつもの調子で、雪深いところに飛び込んだところ、足が全部埋まって亀状態になり、身動きが取れなくなるのでした。
写真は何とか動けるように、まあまあ慣れてきた頃です。
しかし、犬って本当に雪が好きそうですね。 このはしゃぎぶりは異常です。

スイスポですが、スズスポのバンパースポイラーを付けたせいもあるのですが、雪で轍が出来ると、バンパーのあごの部分が低くて、ラッセル車になってしまいます。
氷の轍になると、バンパー壊してしまいそうですね。

今回、3日間で裏磐梯から大内宿、喜多方方面を俳諧し、高速道路/一般道路、雪道、土砂降り、山道と、合計795キロ走りました。  そのうち渋滞も約1時間。
この間懸命なエコドライブを心がけ、消費したガソリンは41.5リットル。
リッター当たり19キロ以上走りました。
夏タイヤで渋滞がなければ20キロくらい行ったかも...。 なかなかたいした物ですね。

今回お世話になったお宿では、会津の地酒で、大変おいしい物が飲めました。
普段はワイン派の妻も、一口飲んだお酒の味がたまらなくおいしかったのか、ワインはほとんど飲まずに、おいしい地酒ばかりを飲んでいました。
犬連れで入れる宿では、今のところ料理もお酒もピカイチです。

と、言うわけで、なぜか明日から三重県四日市に出張です...。
Posted at 2008/11/24 22:37:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | らんちゃん | ペット
2008年09月20日 イイね!

スーパードッグカーニバル2008

スーパードッグカーニバル2008今日明日と、所沢の西部ドームで行われている、スーパードッグカーニバルに行って来ました。
チケットは、近所のチケットピアで購入したのですが、これが大当たりで、会場のチケット売り場は長蛇の列でした。

さて、会場では文字通り、スーパードッグによる催しが盛りだくさんで、
高飛び、アジリティ、ディスクキャッチ、球乗り!?..などなど、さまざまな催しを行っていましたが、深ネギ一行の目的は、ランちゃんのレインコートを手に入れるという物。

犬の服は、通販でないとなかなか手に入れにくい上、基本的に試着できないのでランちゃんのような基本体型から外れている犬は、サイズの確認がなかなか難しい..。

今回目当てのお店がこちらの催しに出店しているとのことで、朝一でお出かけしたのでした。
現地では、お店の人に確認して実際に試着...。
丁度良い大きさの物を安く手に入れることが出来て、目標達成..。

さて、FDですがみんカラカップに向けてタイヤ交換と車高戻しを行いました。
あと、ブレーキパッドは、後ろノーマルに、前は住友のCS(サーキットスペック)に交換。
後ろのノーマルパッドですが、もう残り3mmで次の中古パッド(8分山)に交換。
後ろのブレーキパッドは、すでに2SETが無くなりました。(納車した時のを入れると3SET)

何でこんなに後ろばっかり減るんでしょ....?
Posted at 2008/09/20 22:44:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | らんちゃん | クルマ
2008年08月17日 イイね!

眠りラン

眠りランここ何日か暑かったのですが、
昨晩の大嵐のおかげか、
今日は気味が悪いくらい涼しいです。
(埼玉県北部限定...かな??)
ランちゃんも暑くて大変そうだったのですが、
今日は結構心地よさそうです。
写真は、鼻ちょうちんが出そうなランちゃんの寝顔です。

ここ数日の散歩は、朝7時ではもう暑くて大変だし、
(もっと早く起きてあげれば良いのですが...)
夕方も暗くなってからでないと、地べたの温度もなかなか下がらず、
触ってみると結構熱いです。

昨日の昼過ぎの気温が、家の温度計(センサは北側の軒下)で37℃。
今日お昼の気温が25℃。午後は気温も上がりそうですが...。
1日で10℃以上も気温が下がるのは、体には結構きつそうですね。
いつもの感覚で、短パン半袖で居ると、寒くて風邪を引きそうです。
車をいじるには涼しくて丁度良いですね。

このまま秋って訳にはいかないですよね...やっぱり...。

Posted at 2008/08/17 12:20:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | らんちゃん | ペット

プロフィール

「iOS16 にしたら、「このサービスはお客様の地域からはご使用になれません」のメッセージが出て、スマホからは使えなくなっちゃった。。。」
何シテル?   11/30 17:34
GRアクア(MXPK10)と、ノア HV(ZWR80) を所有 それぞれの車で感じたこと、変更したこと等を、 少しずつ載せて行こうと思います。 思い込...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

TM-SQUARE 
カテゴリ:SUZUKI 系
2014/01/05 23:21:59
 
ボルボV40 アクセサリーインストラクション 
カテゴリ:ボルボ系
2014/01/05 23:11:59
 
ボルボV40 テクニカルデータ 
カテゴリ:ボルボ系
2014/01/05 23:10:04
 

愛車一覧

トヨタ アクア トヨタ アクア
約19年連れ添ったスイフトに替わり、妻の車として迎えました。
トヨタ ノア ハイブリッド トヨタ ノア ハイブリッド
V40大変気に入っていたのですが、 オートバイでの、競技場までの移動で、 寒かったり、雨 ...
ホンダ VTR250 ホンダ VTR250
いよいよジムカーナにのめり込んでの乗り換えになりました。 約14000km走った中古で、 ...
プジョー 3008 プジョー 3008
アイルランドでのリース車両です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation