• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

深ネギのブログ一覧

2005年11月06日 イイね!

スイフトスポーツの印象

スイフトスポーツの印象週末に納車して、早速妻と二人でお出かけしてきました。
170キロほど走ったかな...。
そこでの印象をちょっと書き並べてみました。
あくまで今まで乗っていたインテグラと比べてのことなので、
え~っ..と思われる方もいると思いますが...。
前のブログでエンジンの音が良く聞こえないと書きましたが、
妻もやっぱりエンジン音が良く聞こえないようで、気が付くと3速で走っていたり...。あまりうるさくならないから、シフトアップも忘れちゃうようです。ATだと良いのかな?。
妻が、「マフラー換えちゃおうか?」と、言い出すくらいエンジン音は聞こえません。”エンジン音も研究しました”というのなら、もうちょっと聞こえても良いかも。
ウインカーもレバーの感触はヨーロッパ車みたいで良いのですが、カチカチ音が良く聞こえず、ウインカー出しっぱなしで走っちゃいそうです。でも静かな車かというと、決してそうではなくて、ロードノイズなんかは結構入ってきます。
メーター周りは至ってシンプルで良いのですが、個人的にはタコメーターをもう少し大きくしてくれても良かったかも。
足回りは、しばらく走るうちにドタバタ感が薄れてきました。ダンパーにあたりが付いてきたのかな?
ちょっとした山道で、普通は2速で曲がるヘアピンを、3速でちょっとアクセル入れながら曲がってみました。滑るまでは行きませんでしたが、背の高い割に、屋根の重たい感じや、上の方が外側に引っ張られるいやな感じもなく、RE01Rを履いているインテから乗り換えても、そんなにグリップ不足は感じなかったです。
アクセルの入れ方や、何速で踏むかで変わると思いますが、良く言えば車全体で向きが変わっていくような、悪く言えば、手応えが、ちょっと足りないような...。
実際に滑ってみないと何ともいえませんが、何となく後ろが早めに動きそうな感じはしました。
電動パワステは、切り始めが重くて、切ると突然軽くなるちょっと昔のと違って、油圧のパワステと感触はほとんど変わらず、良くできていると思います。ハンドルを切ったときの反応も、クイックではあるけど過激ではなく、リラックスできるレベルです。
(深谷ネギ坊主の中で、一番過激だったのは、スカイラインR31の、GTS-R)
ブレーキは少ない踏力で良く効くし、止まる直前のブレーキ抜き(かっくん防止)も容易に出来ます。ノーズダイブも割と少な目かな。ABSは...まだ効いていません。
もうちょっと慣れてきたら、ABSいじめ(旋回ブレーキ)をやってみようと思います。
ヘッドライトはHIDではないですが、結構明るいと思います。
H4バルブなので、ハイビームにすると手前が暗くなりますが、フォグランプを付けると、手前が結構明るくなるので、暗いところでのハイビームとフォグランプの組み合わせは結構使えるかも。
ミッションは、1速がちょっと堅く、ゴリッと言う感じで入ります。これも馴染んでくればいいのかもしれないけど、今のままだと、昔からあるワイヤーリンケージのシフトみたいにゴロゴロ言う感じで、ちょっと嫌かも。
さて、猫足度ですが、ドタバタする時点でもう猫ではないので、
もうちょっと馴染んでからまたコメントしようと思います。
エンジンも思いっきり回してみるのが、ちょっぴり楽しみです。
Posted at 2005/11/06 22:59:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | SWIFT SPORTS | クルマ

プロフィール

「iOS16 にしたら、「このサービスはお客様の地域からはご使用になれません」のメッセージが出て、スマホからは使えなくなっちゃった。。。」
何シテル?   11/30 17:34
GRアクア(MXPK10)と、ノア HV(ZWR80) を所有 それぞれの車で感じたこと、変更したこと等を、 少しずつ載せて行こうと思います。 思い込...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2005/11 >>

  1 23 45
6 78 9 101112
13 1415 16 17 1819
2021222324 2526
27282930   

リンク・クリップ

TM-SQUARE 
カテゴリ:SUZUKI 系
2014/01/05 23:21:59
 
ボルボV40 アクセサリーインストラクション 
カテゴリ:ボルボ系
2014/01/05 23:11:59
 
ボルボV40 テクニカルデータ 
カテゴリ:ボルボ系
2014/01/05 23:10:04
 

愛車一覧

トヨタ アクア トヨタ アクア
約19年連れ添ったスイフトに替わり、妻の車として迎えました。
トヨタ ノア ハイブリッド トヨタ ノア ハイブリッド
V40大変気に入っていたのですが、 オートバイでの、競技場までの移動で、 寒かったり、雨 ...
ホンダ VTR250 ホンダ VTR250
いよいよジムカーナにのめり込んでの乗り換えになりました。 約14000km走った中古で、 ...
プジョー 3008 プジョー 3008
アイルランドでのリース車両です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation