• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

深ネギのブログ一覧

2011年09月10日 イイね!

スポーツ触媒付けました

スポーツ触媒付けましたERCのスポーツ触媒を導入しました。
純正触媒の14,5kgに対して、
5㎏丁度と言うことで、
9.5㎏の軽量化になりました。

交換の様子は、
整備手帳の方にも上げました。

今まで車の一番低いところが、
触媒のカバーだったのですが、
ここがきれいに車の中に引っ込み、
今度は見た目で一番低いのが、
マフラーの太鼓の前のパイプです。

心配だった音ですが、やっぱり結構大きくなりました。

ちょっとインチキな騒音計を入手したので、
どのくらい音が大きくなったか計ってみました。
車庫の中の囲まれたところで計測したので、音はちょっと大きく出ていると思いますが、
音量の絶対値よりも、どのくらい大きくなったか比較できればいいので、
個人的には十分です。(ただでさえ近所迷惑なのに、外でやったらもっと。。。)

先ずはノーマル触媒からで、この間の車検の時は、95.7dBでした。
暖気が終わった状態で、アイドル → 4000回転 → アイドル を
繰り返しています。

目盛りは赤い方です。
アイドル時よりも、少し回転を上げたときの方が音量は低く、
アクセル放して回転が下がるときが一番大きな音が出ています。
車検前チェックの時も、ディーラーの人はそこのところを一番気にしていました。

で、触媒交換後です。
同じようにアイドル → 4000回転 → アイドル の繰り返し..。

アクセル放したときの音量の上がり方はそうでもないですが、
全体的に2目盛り位(4db)大きくなって、
音も今まで余り聞こえなかった様な音が聞こえるようになっています。

音の単位ってよくわからないのですが、結構はっきり大きくなったと感じても、
4db程度なんですね。
これでも100dbは下回っているようなので、4型までのFDなら問題なかったのかな?

まだ通勤でしか乗っていないので、どのくらい速くなったかよくわかりませんが、
明らかに、回転が低いときの、車速のノリがよくなったように感じます。
ブーストも使っている回転域の割には、ちょっと高めかな?
来週富士スピードウェイに行くときに、REVスピードメーターで、
馬力の出方を見てみようと思います。
上ばっかりではなく、真ん中辺も変化してくれると嬉しいのですが...。

ジム練のエントリー台数ですが、25台制限でまだ13台です。
以下のURLからエントリーできます。
TMGジムカーナ練習会
今回、たまねぎせんべいさんが参加出来なそうなので、ひとりぼっちです。

ということで、音の問題もちょっと考えないといけないですね。
Posted at 2011/09/10 22:12:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | RX-7 | クルマ

プロフィール

「iOS16 にしたら、「このサービスはお客様の地域からはご使用になれません」のメッセージが出て、スマホからは使えなくなっちゃった。。。」
何シテル?   11/30 17:34
GRアクア(MXPK10)と、ノア HV(ZWR80) を所有 それぞれの車で感じたこと、変更したこと等を、 少しずつ載せて行こうと思います。 思い込...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/9 >>

    12 3
456789 10
111213 14151617
181920212223 24
252627282930 

リンク・クリップ

TM-SQUARE 
カテゴリ:SUZUKI 系
2014/01/05 23:21:59
 
ボルボV40 アクセサリーインストラクション 
カテゴリ:ボルボ系
2014/01/05 23:11:59
 
ボルボV40 テクニカルデータ 
カテゴリ:ボルボ系
2014/01/05 23:10:04
 

愛車一覧

トヨタ アクア トヨタ アクア
約19年連れ添ったスイフトに替わり、妻の車として迎えました。
トヨタ ノア ハイブリッド トヨタ ノア ハイブリッド
V40大変気に入っていたのですが、 オートバイでの、競技場までの移動で、 寒かったり、雨 ...
ホンダ VTR250 ホンダ VTR250
いよいよジムカーナにのめり込んでの乗り換えになりました。 約14000km走った中古で、 ...
プジョー 3008 プジョー 3008
アイルランドでのリース車両です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation