• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

深ネギのブログ一覧

2013年03月29日 イイね!

その日は突然訪れる。。 その1

その日は突然訪れる。。 その1ちょっと長くなってしまうので、
何回かに分けて投稿しようと思います。

ある日、ボルボのV40新型が、
新聞に出ているのを妻が見つけ、
「あら、結構良いじゃない。。」
「今買うならこれよね。」
とか言い出した。
妻が車の話題を持ち出す事は
滅多にないので、
ちょっと色々調べてみた。


まず驚いたのが価格。なんと、格下のC30よりも安いでないの。。

エンジンは、1600直噴ターボで、180馬力。
 (フォードのエコブーストと共通)ターボついているのに圧縮比 10.0。
 アイドリングストップ付きで、後方排気なので、タービンはエンジン後ろ側
プラットフォームは、フォードのフォーカスとかと基本的に共通。
ミッションは、6速DCT (ツインクラッチトランスミッションで、ゲトラグ社製)
 VW DSGの乾式クラッチと違い、こちらは湿式クラッチ。
アクセルオンで、空転しようとする側の車輪に、ブレーキを掛けて、
 LSDの様な効果を出す機構が付いたトラコン。 
ダンパーはテネコ社製らしい。。。
その他、取り説が電話帳みたいになるのではないか? という多彩な細かい機能。
あと、安全装備。 スバルとマツダを足してもまだ補いきれないほどの装備で、
3月いっぱいは、それがタダになると言う物。。。
感覚的には、僕の車のイメージとして 「このくらいはするんじゃないか?」
と思う価格より、100万円くらい安い感じ。。。
つまり、普通なら買おうと思わない車ですね。

ボルボのV40については、前の型をイギリス駐在中に仕事の足として使っていました。
このときの型のV40のプラットフォームは、三菱のカリスマとかと共通。
高速道路での玉突き事故に巻き込まれた時があり、
後ろから追突してきた3台が、その場から動けなくなる位に壊れ、
特にボルボに追突した車に関しては、下に潜り込む位激しくぶつかったのに、
ボルボは後ろのバンパーのみの交換で済んだという、
嘘みたいな体験をしています。 この時、むち打ちにはなりましたが。。。。
今度の新型は、追突された時にシートが前後に動いて、
むち打ちにも、なりにくくなっているようです。

駐在中のボルボは、5速MT。 妻も時々運転しましたが、
運転席のシートポジションが、びっくりするくらい多彩に調整出来て、
小柄な妻でも簡単にベストなポジションが得られ、運転もしやすい事から、
妻にとっては、ボルボに対するイメージは、かなり良い物がありました。
僕にとっては、2リッターながら、非力なエンジンで、
目一杯回してもあまり気持ちいい感じではなく、
振り回そうとすると、後ろ足がちょっと変で、ABSもオタンコ。
でも、普通に乗っている分にはシートもたっぷりしていて、良い車だったな。

最近アメリカで始まった、スモールオフセット衝突評価
(車両前面の1/4をコンクリートバリアにぶつける)は、
動画で見るとかなりショッキングな状況になっていて、
タイヤが吹っ飛び、フェンダーやドアも外板が剥がれて見るからにやばそうな壊れ方。 
車内も足元がつぶれる車がかなりあり、見てて絶句。。。
通常のオフセット衝突である、1/2をコンクリートバリアにぶつけた時の評価は、
どこのメーカーも優秀ですが、スモールオフセット衝突ではかなり厳しく、
国産はほぼ全滅。 
こういう所はぬかりないと思っていたメルセデスもひどい状態の中、
ボルボだけは優秀な結果を残している。 
かなり派手に壊れてはいますが、キャビンは無事らしい。

そんなこんなで、妻が「見に行ってみようよ」と言うので、
先日、ボルボディーラーに行ってみた。

つづく。。。
Posted at 2013/03/29 18:59:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | V40 | クルマ

プロフィール

「iOS16 にしたら、「このサービスはお客様の地域からはご使用になれません」のメッセージが出て、スマホからは使えなくなっちゃった。。。」
何シテル?   11/30 17:34
GRアクア(MXPK10)と、ノア HV(ZWR80) を所有 それぞれの車で感じたこと、変更したこと等を、 少しずつ載せて行こうと思います。 思い込...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/3 >>

     1 2
345678 9
101112131415 16
171819202122 23
2425262728 29 30
31      

リンク・クリップ

TM-SQUARE 
カテゴリ:SUZUKI 系
2014/01/05 23:21:59
 
ボルボV40 アクセサリーインストラクション 
カテゴリ:ボルボ系
2014/01/05 23:11:59
 
ボルボV40 テクニカルデータ 
カテゴリ:ボルボ系
2014/01/05 23:10:04
 

愛車一覧

トヨタ アクア トヨタ アクア
約19年連れ添ったスイフトに替わり、妻の車として迎えました。
トヨタ ノア ハイブリッド トヨタ ノア ハイブリッド
V40大変気に入っていたのですが、 オートバイでの、競技場までの移動で、 寒かったり、雨 ...
ホンダ VTR250 ホンダ VTR250
いよいよジムカーナにのめり込んでの乗り換えになりました。 約14000km走った中古で、 ...
プジョー 3008 プジョー 3008
アイルランドでのリース車両です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation