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深ネギのブログ一覧

2013年07月20日 イイね!

V40に、のび〜太

V40に、のび〜太V40の、バッテリー延命を期待して、
FDで使っていた、のび〜太を付けました。

スイスポで使っているバッテリーは、
のび〜太の効果があるのか、
2005年11月納車のときのまんまです。
約5年経った後に付けたので、
もう遅いかとも思ったのですが、
バッテリーまだ生きてます。
今度の冬で8年です。
ただ、寒くなると、そろそろ厳しいので、
今度の冬にはいよいよ交換か。。。

V40の方は、アイドルストップや、充電制御があったりするので、
バッテリーに変なもん付けて、おかしくならないか、少々心配だったのですが、
今のところ不具合無しです。

取り付けは、バッテリーの端子に直付けなので、気軽に出来ると思いきや、
マイナス側の端子が、ストラットタワーバーが邪魔して、うまくアクセスできません。
で、ストラットタワーバーを外してみると、コレまた変わりどころ発見。
ストラットタワーバーの下に、ストラットを止めるナットが。。。

こういう止め方初めて見ました。

ストラットをナットで止めた上に、ストラットタワーバーを載せて、
その上からさらにナットで固定するんですね。
共締めしない事のメリットって、なんかあるのかな。。。。?

バッテリーがらみでもうひとつ変わりどころ。。。
取説一生懸命見ていて気がついたのですが、
バッテリーがアウトになって、よその車に助けてもらうとき、
お助けする側の車から、ブースターケーブル使ってバッテリー同士を繋ぎますが、
V40側の方は、+側は、バッテリーに繋ぐ物の、
ー側は、エンジン向かって左側のエンジンマウント上に繋ぐようです。

写真でいうと、エンジンと、クーラントタンクの間。

何でもお助けしてもらうときに、
バッテリーのマイナス端子にブースターケーブルを繋ぐのは、
絶対によせと、取説にあります。
なんでも、どこか壊れる模様。。。
お助けする側の時のことは、書いていませんでしたが、
同じ要領で接続するのが良さそうです。

まあ、いろいろ、なんのかんの、楽しいですね。。。
深ネギが感じた、変わりどこ特集でも作ろうかな。。。

あと、タイヤの空気圧ですが、300kpa入っていました。
標準は、230kpa。 エコで、260kpaなので、明らかに入りすぎです。
とりあえず、前250kpa 後ろ240kpa に落としたら、
乗り心地はさらにマイルドになりました。。
これならべつに硬いとは思わないかも。。。
Posted at 2013/07/20 18:32:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | V40 | クルマ

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