• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

深ネギのブログ一覧

2013年11月02日 イイね!

のばなし走行会 TC1000 スイスポで参加してきました

のばなし走行会 TC1000 スイスポで参加してきましたスイスポで、TC1000の走行会に
参加してきました。
会社関係のお友達と、かごろーさん、
たまねぎせんべいさん、
かずきSTIさん、くらんださんと一緒です。

今回はカメラマンもお願いしたとのことで、
このような写真も頂きました。

スイスポは、まだどノーマルです。
用意したのは、タイヤ。 ZⅡ
インテの時に使っていた
効かない後ろブレーキパッド。

インテR用の、エンドレス CC-R で、坂道駐車に困るくらい効きません。
インテの後ろブレーキパッドは、スイスポと横幅は一緒なので、
ちょっと細工したら使えるようになりました。 前のブレーキは純正。

弄ったのは後ろのトーインのみ。 あとはオイルクーラーと油温計。
フルバケとハンドルで、 That's All。。。

基準とも言える、スタート地点のタイムは、45.761秒
車載の様子は以下。。。


GPSデータロガーのデータを使用して、コースを勝手に3分割したときの、
仮想ベストは、45.244秒
継ぎ接ぎした車載は以下。。。

44秒台を目標に出来るのかな。。。?

車の感じは、真っ直ぐが遅いのはしょうがないのですが、
ブレーキはよく効くし、アクセルちょいちょいって抜くと、良く曲がります。
でも足はやっぱりちょっと柔らかくて、静かに操作しないと車がグラグラ動きます。

デフは、今のところは掻いてしまう所はないので、オープンでもそんなに問題ないけど、
車高調を入れて、伸び側のストロークがなくなると、空転するところも出てくるかも。。

ブレーキは、ちょっと熱が入るとジャダーが出だすので、
ローター変えた方がいいのかな。。。
後ろのパッドを効かないのに変えたからか、
今回はABSはあまり邪魔に感じませんでした。 
でもやっぱり止めるときは真っ直ぐでないとダメですね。

帰ってきて、エア抜きした限りでは、キャリパー内のブレーキ液はきれいなままでした。
油温は、一番上がった時で、110℃位。 
今くらいの気温だと、途中でクーリングしなくても大丈夫そう。

それから、電子スロットルのパーシャルが微妙で、じわ〜って開けていきたいのに、
結構カパカパ開いちゃうような印象で、アクセルパタパタやってるような動きになります。
しばらく乗ってれば慣れるのかな。。。。?

あと、くらんださんの追っかけ映像が以下。。。


同じくくらんださんの追っかけ映像ですが、こちらはドラレコの方。
ちょっと音は聞けたものではないですが、こちらの方が映像がきれいです。


ランサーと比べると、スイスポが勝っているところはブレーキのみ。。。
立ち上がり加速から、ストレートはぐんぐん離されます。
深ネギのブレーキがうまくいくと、一気に差が縮まりますが、失敗すると離されます。。。

ランサーから出る煙は、いつも出ているわけではなく、
コーナー進入時に時々ドバッって出るみたいです。

画像見ると、だんだん離されていきます。 平均すると深ネギの方が遅いかも。。

今回、ガソリン20リッター弱を余分に用意していきましたが、
サーキットを80週くらい走り、片付け始めたときの、ガソリンのメーターは、
半分ちょっと切ったくらい。。。 40リッタータンクなので、20ちょっとで足りた。。?
往復140キロ位。 100キロくらいサーキット走った感じで、
帰ってきてガソリン入れたら、26リッターしか入りませんでした。 
FDだと、100リッターくらい食ってた。。。
往復15キロ/リッター 走ったとすると、サーキット燃費は6キロ/リッターちょっと。。

刺激はかなり少ないけど、目一杯使える楽しさはあるし、お財布に優しいのはいいかも。。。
Posted at 2013/11/02 23:20:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | SWIFT SPORTS | クルマ

プロフィール

「iOS16 にしたら、「このサービスはお客様の地域からはご使用になれません」のメッセージが出て、スマホからは使えなくなっちゃった。。。」
何シテル?   11/30 17:34
GRアクア(MXPK10)と、ノア HV(ZWR80) を所有 それぞれの車で感じたこと、変更したこと等を、 少しずつ載せて行こうと思います。 思い込...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

     1 2
345678 9
101112131415 16
171819202122 23
242526272829 30

リンク・クリップ

TM-SQUARE 
カテゴリ:SUZUKI 系
2014/01/05 23:21:59
 
ボルボV40 アクセサリーインストラクション 
カテゴリ:ボルボ系
2014/01/05 23:11:59
 
ボルボV40 テクニカルデータ 
カテゴリ:ボルボ系
2014/01/05 23:10:04
 

愛車一覧

トヨタ アクア トヨタ アクア
約19年連れ添ったスイフトに替わり、妻の車として迎えました。
トヨタ ノア ハイブリッド トヨタ ノア ハイブリッド
V40大変気に入っていたのですが、 オートバイでの、競技場までの移動で、 寒かったり、雨 ...
ホンダ VTR250 ホンダ VTR250
いよいよジムカーナにのめり込んでの乗り換えになりました。 約14000km走った中古で、 ...
プジョー 3008 プジョー 3008
アイルランドでのリース車両です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation