• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

深ネギのブログ一覧

2016年12月10日 イイね!

初ブレンボ。。。

初ブレンボ。。。車で遊んでいる時には、
縁がなかったブレンボです。
車用のアフターパーツの
ブレーキキャリパーは、
かなり高価な印象があり、
おいそれと手が出るものでは
ありませんでした。

でもバイク用のそれは、
わりとリーズナブルな価格で
店頭に並んでいるのを発見。

Ninja君の前ブレーキがイマイチ気に入らなかったこともあり、
思い切って1個取り寄せてみることにしました。

Ninja250は、シングルブレーキなので、1個で済むというのも
割安感に拍車を掛けます。

これ、このままポン付け出来ればいいのですが、
バイクに取り付ける為のサポートプレート。。

これと。。。

あと、ブレーキラインをキャリパーに繋ぐバンジョーボルトの
ネジピッチが純正と違うので。。。

このキャリパー用のバンジョーボルトが必要です。

いろいろ見てみると、ブレーキホースも交換が必要とありますが、
交換用のブレーキホースに付いてくるバンジョーボルトは、
純正と同じネジピッチが普通に付属してくると思うので、
バンジョーボルトは別に用意しないと取り付けられません。
この辺は注意が必要ですね。

ホース。。。交換の必要あるのかな?
純正よりも少ない液圧で効くようになるはずなので、
純正ホースで十分な気がする。。。

深ネギ、こういうところは、ちょっとひねくれているので、
特に不都合がなければ、純正ホースでいっちゃお。。。

で、このブレンボキャリパーですが、
取り付ける前にパッドをばらしてちょっと観察。。。。

ブレーキパッドはこんなかたち。

純正パッドの、有効幅28mmに対して、35mmに広がります。

なので、純正ローターに使用する場合は、有効幅を減らすべく、
パッドを削るように指示があります。

純正パッドは、前後同じかたちなので、スペアのパッドが無駄になることはなく、
後ろブレーキに使用出来ます。
ジムカーナやると、後ろがどんどん減るので、これは嬉しいですね。

ブレンボパッドはせっかくのなので。。。

鳴かないように、面取りしておきました。

キャリパーのピストンも見てみると。。。

異形の4ポットキャリパーですね。。。

車用のキャリパーに普通に付いている、ダストブーツは。。。

この、赤矢印の先っちょのゴムです。

純正のキャリパーにも見当たらないので、普通にないのかな。。?

ブレンボキャリパーは、試しにピストンも1個抜いてみた。

ゴムパッキンが2重になっています。

車用のそれは。。。(RX-7の純正キャリパー)

パッキンは1段のみ。

純正キャリパーが、ゴムパッキンが1段か2段か。。?
今度ばらしてみてみよう。。。

で、くっつけようかと思ったのですが、
純正のブレーキローターが、1ピースなのも気になって。。。
昔は普通にフローティングディスクが付いてきたもんですが。。。
いろいろ見てみると、1ピースの方が少数派。。?

パッドの有効幅をわざわざ減らすのも何なので、
今度はブレーキローターの物色を開始。。。

まだチラッとしか見ていませんが、キャリパーは安いと思ったけど、
ローターは。。。高いのね。。。
Ninja250用のフローティングローター1枚より、
昔RX-7で使っていたFCRブレーキローター2枚の方が、安いのがなんとも。。

さあ、明日は、ナントカ練です。

8月の時は、受付開始から約2時間後に見に行って、もう打ち止めだったので、
今回は、受け付けを開始するであろうタイミングで、PCの前で張ってました。
18時過ぎくらいに受付が始まり、すぐに申し込み。
今度は何とかねじ込みました。 今回も20時前には、満員になった様なので、
すごい人気。。。

参加メンバー確認すると、受付始まってすぐに申し込んだのに、20番目くらい。。。
みんなどうやって申し込んでいるんでしょ???
Posted at 2016/12/10 12:07:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | バイク | 趣味

プロフィール

「iOS16 にしたら、「このサービスはお客様の地域からはご使用になれません」のメッセージが出て、スマホからは使えなくなっちゃった。。。」
何シテル?   11/30 17:34
GRアクア(MXPK10)と、ノア HV(ZWR80) を所有 それぞれの車で感じたこと、変更したこと等を、 少しずつ載せて行こうと思います。 思い込...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

    12 3
456789 10
111213141516 17
181920212223 24
25262728 293031

リンク・クリップ

TM-SQUARE 
カテゴリ:SUZUKI 系
2014/01/05 23:21:59
 
ボルボV40 アクセサリーインストラクション 
カテゴリ:ボルボ系
2014/01/05 23:11:59
 
ボルボV40 テクニカルデータ 
カテゴリ:ボルボ系
2014/01/05 23:10:04
 

愛車一覧

トヨタ アクア トヨタ アクア
約19年連れ添ったスイフトに替わり、妻の車として迎えました。
トヨタ ノア ハイブリッド トヨタ ノア ハイブリッド
V40大変気に入っていたのですが、 オートバイでの、競技場までの移動で、 寒かったり、雨 ...
ホンダ VTR250 ホンダ VTR250
いよいよジムカーナにのめり込んでの乗り換えになりました。 約14000km走った中古で、 ...
プジョー 3008 プジョー 3008
アイルランドでのリース車両です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation