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深ネギのブログ一覧

2017年01月21日 イイね!

後ろブレーキのベーパーロック対策

後ろブレーキのベーパーロック対策八の字や、回転の練習を
気合い入れてグルグルやっていると、
後ろブレーキが抜けちゃう、
ベーパーロックの対策をしてみました。

写真は、グルグル練習していて、
ちょっとペダルのストロークが
増えたかな?って時に止まって、
放射温度計で測ってみた時のものです。

すでに、キャリパーの温度は、
200℃越えています。

このままグルグル続けていると、あるとき突然ブレーキペダルが
フルストローク抜けちゃいます。

車で山道の下りで、緊急避難帯に突っ込まなきゃいけなくなっちゃうあれです。

前ブレーキが生きていれば、止まる事に関しては問題ないのですが、
そのままグルグルの練習は、ちょっとできません。

以前はあんまり気にならなかったのですが、ここの所速度が上がってきたのか、
後ろブレーキを使いすぎるようになったのか、
ナントカ練や、パワー練でも、15分もグルグルやっていると、
後ろブレーキが抜けるようになりました。

何か良いものはないかと探していたところで見つけたのが、
年末にサンプルを頂いた。。。。

これです。

  三友興産 N503 熱遮断ブレーキシム

見た目は、カーボンファイバの板のような素材で、厚さ約0.5㎜、
耐熱温度は500℃で、それを超えると炭化するらしい。。。
でも、バイクの後ろブレーキではそんな状態にはならないので、問題なしです。

ベーパーロックの原因は、ブレーキ液が沸騰しちゃうこと。 ということで、
ちょっと沸点を調べてみると。。。

   DOT3 :沸点205℃以上
   DOT4 :沸点230℃以上 ⇒ 現在使用中
   DOT5 :沸点260℃以上

パッドの設定温度が高いのか、実はそれほど温度は上がっていないのか、
フェードを感じることは今のところない。
フェードが出るのは、車のブレーキと同じ位だとすると、
ローターの温度で400℃~500℃くらいか??
パッドの摩擦材とベースの板厚は、車のと比べると1/2以下で、
特に摩擦材の厚さは新品でも、車のパッド残量だと、
もうサーキットで使うのは危ないと感じる厚さなので、
それだけキャリパーに温度が伝わるのも早いのかもしれないですね。

サンプルで頂いた、N503 熱遮断ブレーキシムの切り抜きは、
厚みが0.5㎜と言うこともあり、直線ならはさみで切れます。
(高級品のはさみは使わない方が良いと思います。)
今回はなるべくたくさん切り抜こうと思ったので、カッターでねちねち切ってみました。
紙を切り抜く様にはいかないけれど、カッターで切りぬくことが出来ました。

ドリルで穴開けとかもやりましたが、グラスウールをいじった時みたいに、
手がチクチクします。  手袋してやった方が良かったかもしれません。
また、粉じんを吸い込まないように注意した方が良いですね。

取り付けは、ブレーキパッドの裏側に挟むだけ。

後ろブレーキのキャリパーは、使用するパッドの形は前と同じです。

で、これでまたグルグルやってみる。

あ〜もうこんなもんで、200℃くらい行っちゃったかな〜
と、思って温度を見てみると。。。。

まだ、130℃位。。。

そんじゃあ、てんで寒い中、もう汗ばむくらい頑張ってみると。。。

それでもまだ。180℃くらい。。。

ブレーキフィールの変化は無しです。

クールシム、効果ありです。
これなら、練習会でベーパーロックでブレーキが抜けるまでには、
結構練習時間が稼げそうです。

一休みしている時に、キャリパーもちょっと水で冷やせば。。。

ティッシュに水を含ませて、キャリパーに置いちゃう。。。  ジュ〜。。。

もうブレーキ抜けに悩まされることも無さそうです。

深ネギ以外にも、ベーパーロックで悩んでいる人居ないのかな?
PBKさんあたりで、バイク別に型どりして商品化したら売れるんじゃ無かろうか。。。?

と、言うことで。。。。
グルグル始めてから、一年が過ぎました。
一年ちょっと前は、こんな感じでした。


こんなに上手になりました。。。

自画自賛。。。

ということで、生暖かく見守ってください。。。
Posted at 2017/01/21 16:23:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 趣味

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