• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

深ネギのブログ一覧

2017年11月11日 イイね!

ウミガメ練とネオチューン

ウミガメ練とネオチューン先週の金曜日に行われた、
ウミガメ練に参加してきました。
午前中はちょっとよくない
天気予報でしたが、朝から青空で、
いい天気で走れました。

最初のうちは、コースはちょっと
濡れていましたが、主催者様の方で、
コースをきれいに清掃してくれていたので、
僕等が走り始める頃は、
きれいに乾いていました。

さて、今回のコースはこんな感じ。。。

”S"がスタート。 その隣の”G"がゴール。

細かい回転が結構あって、特に⑦の、”の”ノ字のところが難しそう。。

主催者様の回転を、いつも驚愕の面持ちで眺めているのですが。。。

大型バイクが、小回りが苦手なんて嘘だと思うくらい、
小さくグルグル回るんです。 何回見ても、やっぱり驚愕。。。

さて、今回も、脳天カメラで、動画を撮ってみました。

一生懸命グルグルやってても、あとで動画で見ると、やっぱり遅。。。

と、いうことで、1日楽しく走った後は、
今回は千葉県のいすみにそのまま移動。 茂原ツインのちょっと先です。

ここに、サンコーワークスという、4輪車関係のショップさんがあります。

近所の宿で一泊して、次の日の朝から、
ノアの気に入らなかった足を、ちょっといじってもらいます。

バイク載っけたまんま。。。

こちらでも紹介していただきました。

深ネギは、過去にボルボのV40の足を柔らかく。
これ、冗談でなく、本当に乗り心地よくなるんです。

スイフトスポーツは、サーキット走行が楽しくなるように、ガチガチに。。。

スイスポはバネとダンパーのみで、TC1000、ラジアルタイヤで
44秒台前半まで行きました。

どこぞのデモカーで、プロが乗っても42秒台だったので
ダンパーのみ(オープンデフ)でこのタイムは結構いいのではないかと、
自画自賛。。。

もうね、純正形状のダンパーのまま、自由自在なんです。

スイフトは、最強に硬くしてもらいましたが、
ギャップの当たり自体は、ノーマルよりも柔らかいので、
乗り心地はノーマルよりも良いくらい。
いまは、このまま奥様の足車になってます。

深ネギのトランポ号は、バイク載っけても腰砕けにならないように。。。

スペシャルで、やってもらいました。

もう、操作性の楽しさなんかちょっと諦めていたのですが、
少しよさげなタイヤが欲しくなるくらい、車の動きがよくなりました。

これ、もともとハイエースの乗り心地が何とかならないか?
というところから始まったそうなので、
ハイエースに関しては、至れり尽くせり、なんでも出来ます。

いつも酔って泡吹いていた犬がいて、車に乗るのを嫌がっていたのが、
ここのショップさんで足をいじってもらったとたんに、
喜んで乗るようになったとか。。。

板バネの両側を、ベアリングに替えるところから始まり、
ダンパーの加工、または交換。
後ろはラダーフレームをカットして、サスペンションストロークを確保しつつ、
車高を下げる事まで対応しています。
ここで紹介しています。

ご主人の喜多見さんは生粋のラリードライバーで、
先日の全日本ラリー北海道に出て、総合8位だったそうで。。。

エンジンのコンピューターの不具合で、
150㌔位しかでなかったとぼやいていましたが。。。
ご自身で作り上げた車で、すごいことだと思います。

いつも、そんな喜多見さんにハンドルを握って貰い、
自分の車をどうするか相談に乗ってもらってました。

ハイエースで乗り心地に悩んでいる方がいましたら、
一度相談してみたらいかがでしょうか?

と、いうことで、明日は関東事務茶杯です。
Posted at 2017/11/11 12:58:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | NOAH | 趣味

プロフィール

「iOS16 にしたら、「このサービスはお客様の地域からはご使用になれません」のメッセージが出て、スマホからは使えなくなっちゃった。。。」
何シテル?   11/30 17:34
GRアクア(MXPK10)と、ノア HV(ZWR80) を所有 それぞれの車で感じたこと、変更したこと等を、 少しずつ載せて行こうと思います。 思い込...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   123 4
5678910 11
121314151617 18
192021222324 25
2627282930  

リンク・クリップ

TM-SQUARE 
カテゴリ:SUZUKI 系
2014/01/05 23:21:59
 
ボルボV40 アクセサリーインストラクション 
カテゴリ:ボルボ系
2014/01/05 23:11:59
 
ボルボV40 テクニカルデータ 
カテゴリ:ボルボ系
2014/01/05 23:10:04
 

愛車一覧

トヨタ アクア トヨタ アクア
約19年連れ添ったスイフトに替わり、妻の車として迎えました。
トヨタ ノア ハイブリッド トヨタ ノア ハイブリッド
V40大変気に入っていたのですが、 オートバイでの、競技場までの移動で、 寒かったり、雨 ...
ホンダ VTR250 ホンダ VTR250
いよいよジムカーナにのめり込んでの乗り換えになりました。 約14000km走った中古で、 ...
プジョー 3008 プジョー 3008
アイルランドでのリース車両です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation