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深ネギのブログ一覧

2007年07月21日 イイね!

みんカラカップの車載映像

みんカラカップの車載映像みんカラカップを終えまして、
ブレーキパッドの確認をしてみました。
住友のサーキットスペックですが、夏のドライの本庄サーキット60周位で、
2mm位しか減っていません。(片減りもわからない位..。)
前にインテで使った奴は、ウエットの50周で無くなってしまいましたが...。
ノーマルのパッドも結構減りが速いと思っていたのですが、これは結構長持ちするかも..。あとはローターへの攻撃性の心配のみですね。

それから、タイヤがもったいないので、16インチの純正に変更。
このタイヤよく見るとひび割れているので、早いとこ使っちゃわないと..。
それから、プラグのL側を7番に戻し、ブレーキパッドもノーマルに戻しました。

L側9番のプラグは、一週間通勤で使っちゃったので、ちょっと黒くなってしまいましたが、
一応ちゃんと焼けているようです。
通勤や、始動性でも問題なかったので、次回はL/Tともに9番で、
ローテーションして使うとちょっぴりお得かも..。

それから、ちょっとどうかと思ったのですが、みんカラカップで撮影した
車載映像を上げてみました。
深ネギの恥ずかしいビデオです。 まあ、笑ってやってください。
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Posted at 2007/07/21 22:48:49 | コメント(7) | トラックバック(0) | RX-7 | クルマ
2007年07月17日 イイね!

みんカラカップ 楽しく終了しました

みんカラカップ 楽しく終了しました16日月曜日は本庄サーキットでみんカラカップでした。
天気は、台風が行ったあとの完全なドライコンディション。
幸いお日様は雲に隠れて、ピーカンではない物の、やっぱり暑かったですね。
百万石様はじめ、スタッフのみなさま大変お疲れさまでした。
写真は、今回ご一緒させていただいた、
yossiさんのFC、スーヤンさんのエイト、深ネギFDです。
こうやって3台並べて写真撮るチャンスって滅多にないですね。
yossiさんのブログでも上げられていたので、ちょっとアングルを変えて..。
こうやって見ると、FDって低いというか、薄いですね。
車の色も、グリーン、ブルー、レッドって、光の3原色です。

さて、今回は、水温、油温、をモニター出来るようになり、タイヤとプレーキパッドがグレードアップ、あげっちでの熱対策で、これでちょっとは速くなるのではと思ったのですが、
結果は48秒をやっと切れたような状態で、前回タイヤラウンジさん主催の走行会で怖いタイヤでの方が速かったという、ちょっと納得のいかない状態。
かろうじて、インテの時のタイムよりは速かったのですが....。
後ろのタイヤなんか3センチも太くなったのに、どこが悪かったのか、完全に不発でした。

ブレーキは、さすがにノーマルと比べるとほとんどフェードを感じなくて、ちょっと甘くなったかなと感じる位。ノーマルパッドのように力一杯踏んでも効かない-!!ってなことはなく、この住友のCS(サーキットスペック)は、なかなか安心出来る良いパッドだと思いました。今のところ鳴かないし...。
あとは後日外して減り具合を見て、長持ちしそうなら結構お勧め出来るかも..。

あと、色々な記事で話題になる水温ですが、あげっちのおかげか水温よりも、油温の方が危なくなる位でした。
走行中に、あ~そろそろまずいかな~っとか思って、踏むのをやめると、まるでカウントダウンでもするかのように温度が下がるので、車の方にはストレスを感じることなく、(運転手には大いにストレスを感じましたが)走れました。

気合いを入れて、ブレーキ踏みながら徐々に舵入れるような乗り方だと、結構安定しているのですが、ちょっと気を抜いて、中途半端に前加重入れると、すいすい~ってな感じで車が横向き出して...もうちょっとコントロール出来る様になれば楽しくなると思うのですが、一番危険と感じた、パーシャルで入っていくシケインでは用心したこともあって無事だったのですが、1ヘアピンと、シケイン手前とで、2回もスピンしちゃったし..まだまだですね。

さて、楽しいことはアッという間に終わり、次のイベントまで冬眠(夏眠)です。
Posted at 2007/07/17 23:23:34 | コメント(6) | トラックバック(0) | RX-7 | クルマ
2007年07月15日 イイね!

追加メーター取り付け

追加メーター取り付けみんカラカップを前にして、駆け込みで追加メーターを取り付けました。
水温、油温、ブーストの3つですが、チョイスしたのは3連メーターではなく、
写真のタコメーターの下に付いている、小さいモニターです。
これは切り替えボタンを押すことで、水温、油温、ブーストと切り替わっていくタイプなので、3つ一度に目を走らせるとか、そういうことは出来ません。
その代わり、上限温度/ブースト を設定することで、ワーニングを出すことが出来ます。
たとえば、ブースト表示状態で水温が危なくなった時は、表示が赤くなることで知らせてくれます。
個人的には、一生懸命走っている時は、メーターを見る余裕がなかなか無いのですが、モニターが赤くなるの位はなんとか気が付くことが出来るか...と、言うよりも、表示部が1個で済むのでかなりお安く買えることが出来た..と言うのが本音..。
あと、ブレーキパッドも、なんとかスポーツパッドに換えることが出来て一安心。
オイル交換もしました。追加で2リッター余分に確保。
あと、あげっちも付けたし、明日の朝給油する時には、エンジンオイルも入れちゃって...明日は天気も良さそうで、楽しみです。
あと何か忘れ物は...。
ヘルメット忘れていったりして..。
Posted at 2007/07/15 22:48:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | RX-7 | クルマ
2007年07月07日 イイね!

FDにレカロのSP-G

FDにレカロのSP-GFDを入手した時より、インテから降ろしたレカロのフルバケットシートを
載せたくてしょうがありませんでした。
純正シートもお尻ははまる感じで良くて普段乗りは問題ないのですが、横Gが大きくなると上半身を支えてくれない..。
中古のシートレールなんかも色々と探してみたのですが、時折見かける不穏な書き込み...。
なんでもFDは車の中が狭く、また、レカロのSP-Gは肩の部分の張り出しが大きく、普通に付けるとドアが閉まらなくなるらしい...。
また、ある記事では、「閉まらないことはない..」とか...。
色々探した結果、レカロのHPを見てみると、普通に着くように書いてある。
保安基準適合とか、15mm下がるとか..。 レカロが普通に設定しているのならば大丈夫と思い、アスリートさんでレカロのシートレールをお願いしました。
すると数日後、やっぱりドアが閉まらなくなると言うお話しが..。
会社から帰ってすぐ、純正シートを降ろしてフルバケを入れてみると、シートを床に直に置いているので何とも言えませんが、やっぱり肩のところが干渉しそう..。
急遽、シートレールの方はキャンセルさせていただきました。
アスリートさんごめんなさい。

 さあ困った。 せっかくフルバケットがあるのに取り付けることが出来ない..。
肩のところをちょん切っちゃおうか? それともこのまま売りに出すか..。
売っちゃったら、もうしばらくフルバケ導入は出来ないだろうな..。

手持ちの雑誌をフル活用し、色々眺めていると、時々SP-Gが載った写真があります。
う~ん...着かないことはないみたいだけど..。
ブリットのシートレールだと、ドアに干渉しにくいが、座面が上がってしまうらしい。
深ネギはこれ以上座面が上がると、ヘルメットをかぶった時に頭がつっかえてしまうので、これはNG。

シートの肩が当たるんだから、真ん中寄りに載せるとか、シート傾ければ載るか..。

色々考えをめくらせながら、インターネットを見ていると、ある会社のシートレールが目に入りました。

”FDに、レカロのSP-Gが載ります!”...。

ちょっと値段が高い(2万円)かと思いましたが、もしうまく取り付けば、シートを買い換えることを考えれば安いもんか....。
結局わらをもつかむ気持ちで発注。在庫はあったらしく、すぐに手元に届きました。

さあ、まずは普通に取り付けてみる。 とりあえずシートレールはバカ穴の範囲で助手席側に寄せて固定。
シートの座面は純正より若干下がる位の場所で借り止めし、ドアを閉めてみると、やっぱり当たる。
ドアを閉めた時にシートが結構動きます。無理矢理締めれば、閉まらないことはないが..。
ただ、一番後ろに下げた状態だからであって、普通に運転する位置までシートを前に出せば、ちょっと当たる位で済むか..。
でもその位置で乗り降りすると、シートがすぐにダメになりそう..。
いちいちドアを開けてシートを前にやったり後ろにやったりするのはちょっとうっとうしい..。

 このシートレールですが、ロックするのは右側のみ。 で、シートを固定するビス穴は長穴になっていて、後ろ側は斜めの長穴になっています。
この斜めの長穴を利用し、レールの位置を左右でずらしてシートの右側を上げるように固定してみました。

すると、シートが一番下がった時はドアにちょっと触るのですが、運転する位置まで前進すると指1本位入ります。 違和感は全然無し。 高さもぴったり。
ドアを閉めたままシートの位置調整もOK!(嬉涙)

シートを一番前に出すと、フロアトンネルと干渉するので、最終的にシートレールの位置は、後ろが一番助手席寄り、前は一番外側になっています。
これでも干渉はするようですが、足が窮屈になる位まで、シートを前に出すことが出来ます。

整備手帳の方にも覚え書きとして載せておきました。

ついでに4点ベルトも着けました。 あ~つかれた..。



Posted at 2007/07/08 00:14:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | RX-7 | クルマ
2007年07月01日 イイね!

あげっち(ボンネット浮かし)

あげっち(ボンネット浮かし)真夏の水温対策に購入してみました。
ボンネットの後ろ側を浮かせて、
エンジンルームの空気を抜こうというものです。
穴あきのカーボンボンネットなんかを買えればいいんですが、
今のところはちょっと手が届かないです。
カーボンボンネットの前に、ラジエターやインタークーラーですかね..やっぱり...。

三重県にある、Re-wing と言うショップから購入しました。
雑誌では、ボンネットが浮いている写真しか無く、どんなものが取り付いているのかがよくわからなかったのですが、取り寄せてみると、長~いナットが4個と、座金とボルトでした。

取り付けは、写真に有るとおり、ボンネット取り付け部に下駄をかますものですが、
ナットの長さが前用、後ろ用で微妙に違い、ちゃんと閉まるようにはなっていますが、さすがに付けっぱなしには出来ないですね。
遊びに行く時限定で付けていくことになりそうです。
とりあえず、今できる冷却対策は、これで打ち止めです。

そういえば、ホイールを17インチ化することで、前ブレーキのローター周りの空間がずいぶん広くなり、見た目で空気がよく抜けそうな感じです。
ブレーキに関しても少しは良くなるのではと、ほのかに期待..。
しばらく様子を見て、キャリパーのダストブーツのとろけ具合が変わらないようなら、ダストブーツ交換も考えてみないとです。
大体ブレーキパッドをギリギリまで使わなければ、ダストブーツもそんなに簡単にはとろけないと思うんですけどね..。
インテのシングルポッドでも、ディーラーにお願いした位なので、さすがに4ポッドの対向ピストンをいきなり自分でやるのはちょっと無謀か..。
ディーラーに頼むとまた高そうだし、困った時のアスリートさん!?。
Posted at 2007/07/01 18:17:12 | コメント(6) | トラックバック(0) | RX-7 | クルマ

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「iOS16 にしたら、「このサービスはお客様の地域からはご使用になれません」のメッセージが出て、スマホからは使えなくなっちゃった。。。」
何シテル?   11/30 17:34
GRアクア(MXPK10)と、ノア HV(ZWR80) を所有 それぞれの車で感じたこと、変更したこと等を、 少しずつ載せて行こうと思います。 思い込...
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