• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

深ネギのブログ一覧

2013年02月24日 イイね!

のばなしの準備

のばなしの準備今度の週末、TC1000で走行会があるので、
その準備をしました。

まずは、タイヤを交換。
前タイヤのサイズが変わったので、
車高はどんなモンかちょっと見てみたら、
ちょっと前上がりになっていたのが、
前後同じくらいに落ち着きました。
ちょっとタイヤの上の隙間が
気になりますが、TC1000を走ってみて、
干渉とかがないようなら、
もうちょっと下げてみるのもありかも。


あとは、ブレーキパッド。
後ろはこの間新品にしたばかりなので、まだ問題なし。(後ろはノーマルのまま)
前を、サーキット用に。。。

外した町乗り用の純正パッドは、さすがにもうダメか。。。
車検の時、何も言わなかったけど、ディーラー的にはまだいいのか。。。?

交換するパッドの方が遙かに厚いので、キャリパーのピストンを戻さないと、
パッドが入りません。

一応、ブレーキのタンクを見ながら戻していたのですが、やっぱり溢れました。。
横着しちゃダメですね。
注射器で抜きつつ、パッドの交換を終わらせましたが、結構いっぱい抜いて、
ちょうど良いくらいでした。

その昔ガソリンスタンドで、勝手にエンジンルームを覗いた店員が、目くじらを立てて、
「ブレーキ液が少ない!」MAXを5mmくらい下回っているだけなのに、
ちゃんと入っていないと危ないですよ!!、なんて、大声で言われたことがあります。
ブレーキパッドを交換すれば、MAXに戻るのに、変な液足されちゃかなわんと、
無視しましたが、ブレーキ液を売りたいのが、見え見えで、イヤな感じでした。
どうせなら、ブレーキパッドを売り込めばいいのにね。。

あとは、プラグを交換して。。。
今回のプラグ、7300㎞も走っちゃいました。 ちょっと使いすぎ。。。
買い置きもなくなったので、また何個か仕入れておかないと。。

ということで、おれンジャさま、今回もよろしくお願いします。
Posted at 2013/02/24 15:37:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | RX-7 | クルマ
2013年02月16日 イイね!

ホイールのガタ対策

ホイールのガタ対策とうとうこんな物まで
導入してしまいました...

と、いうことで、
FD後ろのタイヤのガタ対策です。

フルブッシュ交換すると、
全部で28カ所。
あるショップさんのHPでは、
1カ所2500円って書いてあったので、
全部お願いすると、
アームを外したりもするので、
工賃が、軽く7万円を超えることに...。

工具を揃えて自分でやれば、
全部交換する頃には、軽く元が取れると、
安直に考えました。

このプレス、12トンまで掛けられますが、
試しに適当な物を挟んで、
グイグイ押してみたところ、
メーター読みで5トンを超えたあたりから、
あちこちたわんできます。。。
そういう物? やっぱり安物。。? 


まあ、ブッシュ交換くらいなら、大丈夫でしょう。。

と、言うことで、FDの後ろタイヤを外して、あちこち押したり引いたりしてみたところ、
トーコントロールアームの、ハブ側のピロにガタがあることがわかり、
手始めにここから交換することにしました。

ここのアームのブッシュは、ハブ側が純正でピロ。 
ボディ側がゴムの挟まったピロが付いています。
で、せっかくなので、ボディ側は、社外製ピロに変更する事にしました。

ブッシュは、藤田エンジニアリングさんから取り寄せました。

交換作業は、自身の覚え書きとして、整備手帳の方に載せました。
この作業、何が大変って、ブッシュを抜くときに邪魔なツバを切り取るのが大変です。
アライメントも多少変わったかと思いますが、とりあえず真っ直ぐ走っているときに
ハンドルは真っ直ぐなので、左右おんなじ様に変わってくれた。。。?

ガタも、タイヤを左右に振ってみた感じでは見事に解消。
ちょっと荒れたところを走ったときの、後ろからゴロゴロ言うような音も、
ほとんど無くなりました。

と、言うことで、筑波の走行会の方もお返事が頂けて、参加できることになりました。
とりあえず、あと心配なのは、お天気。。。?
Posted at 2013/02/16 18:44:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | RX-7 | クルマ
2013年02月09日 イイね!

タイヤを揃えました

タイヤを揃えました今度の3月1日に行われる、
TC1000の走行会ですが、
まだ申し込み可能とのことで、
参加しようと思います。
それに伴い、前回の走行会で、
怖い思いをした、R1Rを改め、
ダンロップのZ2を導入。

とりあえず、前と後ろを揃えました。
R1Rまだ、もう数回使えたのですが、
ちょっと痛い出費になりました。

まあでも、怖い思いを通り越して、
車壊しちゃ、元も子もないので、
よかったと思います。

今回の前タイヤは、
純正サイズの235/45/17 を、
245/40/17に変更しました。

これで、目論見としては、タイヤの幅が
ちょっと増えて、
外径がちょっと小さくなるので、
グリップが上がって、前下がりに出来ると、いいことずくめ。。
であることを期待します。
少なくとも、前を下げると、舵切ったときにフェンダーに当たっちゃうのは、
解消できるのではと思ってます。

あとは、プラグも要交換。  と、後ろタイヤのガタ。。。。
Posted at 2013/02/09 21:43:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | RX-7 | クルマ
2013年02月03日 イイね!

姪っこの結婚式に行ってきました

姪っこの結婚式に行ってきましたとうとう兄貴にも、
「じいちゃん!」って言われる
環境が整いました。

と、言うことで、姪っ子の
結婚式に行ってきました。

その昔、僕等の頃の披露宴と言えば、
仲人による、新郎新婦の紹介から始まり、
お世話になった方々、お友達などからの、
御祝いの言葉などをいただく感じでした。


時代は変わり、スピーチはお互いの会社の上司のみ。
その他、お友達の出し物は、動画編集を駆使した映像上映をうまく使い、
特に、新郎の同僚たちによる催し物が、よくできていて感心し、
大変楽しいものでした。

いろいろご意見もあろうとは思いますが、
深ネギ的には、良い方向に変化していると感じられ、
大変楽しく、式の進行を見守ることが出来ました。

ケーキもはりぼてではなくて、おいしく頂けるもの。

大変おいしく頂きました。

と、言うことで、 結婚おめでとう!。
Posted at 2013/02/03 15:23:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「iOS16 にしたら、「このサービスはお客様の地域からはご使用になれません」のメッセージが出て、スマホからは使えなくなっちゃった。。。」
何シテル?   11/30 17:34
GRアクア(MXPK10)と、ノア HV(ZWR80) を所有 それぞれの車で感じたこと、変更したこと等を、 少しずつ載せて行こうと思います。 思い込...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/2 >>

     12
345678 9
101112131415 16
17181920212223
2425262728  

リンク・クリップ

TM-SQUARE 
カテゴリ:SUZUKI 系
2014/01/05 23:21:59
 
ボルボV40 アクセサリーインストラクション 
カテゴリ:ボルボ系
2014/01/05 23:11:59
 
ボルボV40 テクニカルデータ 
カテゴリ:ボルボ系
2014/01/05 23:10:04
 

愛車一覧

トヨタ アクア トヨタ アクア
約19年連れ添ったスイフトに替わり、妻の車として迎えました。
トヨタ ノア ハイブリッド トヨタ ノア ハイブリッド
V40大変気に入っていたのですが、 オートバイでの、競技場までの移動で、 寒かったり、雨 ...
ホンダ VTR250 ホンダ VTR250
いよいよジムカーナにのめり込んでの乗り換えになりました。 約14000km走った中古で、 ...
プジョー 3008 プジョー 3008
アイルランドでのリース車両です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation