• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

深ネギのブログ一覧

2014年05月31日 イイね!

スイスポで初めてジムカーナ行ってきました

スイスポで初めてジムカーナ行ってきました関越スポーツランドでの
ジムカーナ走行会に、
スイスポで初めて行ってきました。

写真は、GATE待ちの時の
オフィシャル様の車たちですが、
世代交代が一気に進み、
ついこの間までFFばっかりだったのに、
みんなFRのBRZになっちゃいました。

やっぱりもうちょっとFD持ってたら
よかったか?
なんてチラッと思いましたが、
後の祭りです。。。。

今回のコースですが、オフィシャルの皆さまみんなターンの練習がしたいとのことで、
結構ぐるぐる回るコースになっておりまして、オープンデフのFFには辛い予感。。。

車は、ネオチューンダンパーと、ダウンサススプリング。
後ろのブレーキパッドは、インテの時のメタルパッドをちょっと細工して装着。

それにしてもこの車、サイドの引き心地がよくない。
どんなに詰めても、ぐにょって感じで、ロックのしどころがつかみにくい。

まあ、出来る限り楽しんで帰ろうと、とりあえず、後ろタイヤの空気圧を、
4キロまで入れて走り出してみる。
午前のコース。


ある程度スピードの乗った外回りは、アクセルチョイチョイ抜いたり、
ブレーキをチョイチョイ触ったりすると、よく曲がって楽しいです。
でも、やっぱりサイドが全然効かない。 
ABSも悪さしているみたいなので、ABS-MOTのリレーを抜く。
サイドのワイヤーも思いっきり詰めてみる。

だいぶよくなったが、右後ろがロックしにくいらしく、右ターンは回れるが、
左ターンが全然ダメ。。。

でもまあうまく走れたときがこんな感じ。


コースはもう穴だらけで、穴に落ちるたびに車が暴れる。。。

午後のコースはさらに厳しく。。。

最初の一発目の小回りが、うまく回れない左回り。。。
しかも左側が壁なので、失敗すると曲がりきれない。
もう、全身使ってサイドを引くので、画像から頭が見えなくなります。。。。

なんとかそれなりにジムカーナっぽく走れたと思うのがこれ。
フリーターンはもう諦めて、普通に回るのみ。。。。

足ですが、やっぱり競技やるには柔らかいようで、TC1000だと気にならなかったところが、
色々出てきました。
何より、車高が落ちちゃったために出た弊害があり、オフィシャル様より
「フルブレーキで曲がり始めるときに、リップが地面に擦ってます」だって。。
う〜ん気がつかなかった。。。 とりあえずガムテープを貼ってガードしておく。
あと、見ていてひっくり返りそうで怖いと。。。
スイスポよりも安定感のありそうなデミオもひっくり返るそうなので、
ひっくり返る前に、足はちゃんと固めておいた方が良さそうです。。
オープンデフのわりに、トラクションは結構いいんですけどね。
小回り以外は。。。。

とりあえず今回はひっくりかえずに済みました。
足ねぇ。。。どうしましょ。。。?

そういえばリップも擦ってたんだっけ。。。で、帰ってから見てみたら。。。

擦ってますね。。。

トライアンドエラーで、色々試すのも楽しいけれど、
エラーが続くと凹みますね。

やっぱり車高調でないとダメかな。。。?
Posted at 2014/05/31 17:22:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | SWIFT SPORTS | クルマ
2014年05月24日 イイね!

はにぽん

はにぽん先日、本庄サーキットの
裏にあるお寺に行ってきました。

本庄サーキットには何度も行きましたが、
実はここは初めて。。。
ここ、長泉寺っていうお寺ですが、
お寺の入口に、本庄市のゆるキャラである、
はにぽんの石像があります。

とりあえず、ランちゃん入れて記念写真。。
それにしても、ゆるキャラを石で。。
しかもお寺。。。
元が ”はにわ” だから良いのか。。。。?
う〜ん。。。まぁいいか。。。

あんまり期待していなかったのですが。。。(失礼。。)
何だかとても立派なお寺です。


こちらのお寺は、藤が有名だそうで、
樹齢が100年を超えている藤の木があり、満開になるとそれはきれいなんだそうですが。。。

ちょっと遅かったみたいで、もう終わってました。
だからこんなに空いていたのね。。。。

門もとても立派で、2階へ上がれるみたいです。

ランちゃんがいたので、ちょっと遠慮しておきました。

門の前の石像のふもとが、何だかごちゃごちゃしています。
なんだろう。。。 よく見て見ると。。。。

うわっ。。。

とりあえず。。。拝んでおきました。。。。。
Posted at 2014/05/24 23:07:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | らんちゃん | 日記
2014年05月17日 イイね!

初期型のマスタング

初期型のマスタング先日、横須賀に行った帰り道で、
初期型のマスタングを見かけました。
ただ見かけただけなら、
どぉってことなかったのですが、
やたらときれいだったので、
見とれてしまい、急いで写真も。。。

昔は大きく感じたアメ車も、
今どきの車に囲まれると、
何だか小柄に見えます。

この車、どのくらいの年代だったか
見てみたら、もうすぐ50年なんですね。。

このあとのモデルで、mach1ってのがありまして、
確か小学校の時にプラモデルで作ってニコニコ眺めていたのを憶えています。

後ろから、車の中の様子もよく見えて、
シートも、ヘッドレストとかなくて。。。
ヘッドレストどころかこの頃は、シートベルトもないんですね。。。
もしかして2点はあったのかな・・・?

変にいじったような後もなく、もしかしたらオリジナルに近いのかな。。。?



写真。。。ちょっと前がきれてしまいましたが、どこからみてもピカピカです。
ホイールも、オリジナル。。。?

無知なのをいいことに、?ばっかりですが。。。。

ふる〜い車をきれいに維持するのって、ちょっと憧れたりしますが、
深ネギには。。。。無理だなぁ。。。
Posted at 2014/05/17 18:04:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2014年05月10日 イイね!

歩道を爆走するスクーター

歩道を爆走するスクーター先日、ドライブレコーダーを
取り付けてから、しばらく通勤で、
様子を見ていたところ、
歩道を結構なスピードで走る
スクーターに遭遇しました。



動画を確認したところ、
ちゃんと撮れていたので、
上げてみました。


向かって左側の歩道を、結構な勢いで走ってきます。
対向車線を走る車のスピードと、大して変わらない感じです。
すれ違いざまにナンバーを確認したら、ピンク色でした。(125cc)
なので、自動二輪の免許がある人。
歩道を走った距離は、多分数百メートル。
なにせ、歩道なので。。。。
バイクが走ってくるか確認しつつ、歩道に出る人なんて居ないですよね。。。
車道を走るようなスピードで走ってこられたら、間違いなく轢かれます。
チャリンコと違い、命を落とす確率も高くなります。

郵便屋さんや、新聞配達のバイクだって、
ここまでやっているのを見たことないです。

乗っている人は男性で、そんなに若くも、年を食っているわけでもなく、
僕等と変わらない年代ではないかと。。。。
ちゃんと免許を持っていて、それなりの人生経験を積んでいて、
こういう事するんですね。

勝手に事故って、本人のみ痛い思いをするならまだしも、
巻き込まれる人が出ないことを祈るばかりです。
Posted at 2014/05/10 15:50:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | V40 | クルマ
2014年05月03日 イイね!

V40にもドライブレコーダー

V40にもドライブレコーダースイスポに付けたのと同じのは、
個人的にはちょっと付けられなくて、
色々付きそうなのを探して、
結局、ユピテルの「DRY-mini1」って
いうのになりました。

写真の赤丸の所にくっついてます。
なるべく隅っこに付けたかったので、
ステーは自作。
カメラ位置は、これ以上左に寄せると、
ミラー後ろのセンサー部分が
映ってしまいます。

助手席側でもいいのですが、ETCとか、VICSのアンテナとかあるので、
右側で落ち着きました。 バイザーも問題なく使用できます。

画質は、スイスポの1080Pに対し、ちょっと落ちて720P。
これでも、個人的には十分です。

外から見るとこんな感じ。

ちょっと目障りかとも思ったけど、なんとか気にしないで済みそうです。

明るいところでの動画については、たくさんアップされているので。。。。
で、暗くなったらどうか。。。?

夜が得意らしい、スイスポに付けた「Zuiji ZS1080DR08」

ヘッドライトはハロゲンです。

同じ所を走ったときの、「DRY mini1」

ヘッドライトはキセノンです。

確かにスイスポに付けたカメラの方が、明るく映るけど、
V40に付けたのが全然ダメかというと、そんなことも無さそう。。。

配線を、Aピラーの所に通したついでに。。。。

チケットホルダーは使わなそうなので、取っちゃいました。
Posted at 2014/05/03 18:49:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | V40 | クルマ

プロフィール

「iOS16 にしたら、「このサービスはお客様の地域からはご使用になれません」のメッセージが出て、スマホからは使えなくなっちゃった。。。」
何シテル?   11/30 17:34
GRアクア(MXPK10)と、ノア HV(ZWR80) を所有 それぞれの車で感じたこと、変更したこと等を、 少しずつ載せて行こうと思います。 思い込...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/5 >>

    12 3
456789 10
111213141516 17
181920212223 24
252627282930 31

リンク・クリップ

TM-SQUARE 
カテゴリ:SUZUKI 系
2014/01/05 23:21:59
 
ボルボV40 アクセサリーインストラクション 
カテゴリ:ボルボ系
2014/01/05 23:11:59
 
ボルボV40 テクニカルデータ 
カテゴリ:ボルボ系
2014/01/05 23:10:04
 

愛車一覧

トヨタ アクア トヨタ アクア
約19年連れ添ったスイフトに替わり、妻の車として迎えました。
トヨタ ノア ハイブリッド トヨタ ノア ハイブリッド
V40大変気に入っていたのですが、 オートバイでの、競技場までの移動で、 寒かったり、雨 ...
ホンダ VTR250 ホンダ VTR250
いよいよジムカーナにのめり込んでの乗り換えになりました。 約14000km走った中古で、 ...
プジョー 3008 プジョー 3008
アイルランドでのリース車両です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation