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深ネギのブログ一覧

2015年09月26日 イイね!

スイスポにバックカメラ

スイスポにバックカメラV40に付いているバックカメラが
大変便利に思い、今さらですが、
スイスポにもつけてみることにしました。

モニターをどうするか、色々悩んだ結果、
ルームミラーの端にモニターがあるものを
選択。

この、モニターだけが組まれたミラーって、
なかなか無くて、みんなドラレコが付き。。
っていうか、ドラレコメインか。。。?

あと、ミラーとしてもあまり暗くなるのは、
本来の機能も犠牲にしてしまうし。。。

結局、DreamMakerって所のミラーをチョイス。

今まで使っていた全反射ミラーと比べるとこんな感じ。。。


純正のミラーと比べると。。


全反射タイプって言うことだけど、やっぱりちょっと青くなる。。。
でもまあ、なんとか許容範囲ですね。

つぎ、カメラ。。。

とりあえず試しにって言うことで、格安の超小型もの。。。

とりあえずこれで、バックランプの電源でカメラを駆動すれば、
バックギアに入れれば、ルームミラーモニターに後ろの映像が映るようになります。

が。。。ここでちょっと欲が出た。
スイッチを押したときにも後ろが見えるようにしたい。。で、スイッチ。

これ、押している間だけでいいので。。。
と思って、中の小さい金具(赤丸内)を取っちゃう。

で、車にくっつける。

取り付けは、両面テープです。

一回押しただけで、数秒間表示しっぱなしになるといいなっ。。。てことで。。。

タイマーユニット。

バックランプの信号は、カメラ電源にはしない方がいいと言うことで。。。

リレーも用意。

で、これらをどう繋げれば、イメージ通りに稼働するかを考えていると、
足りないおつむでは、頭がこんがらがってしまうので、ちょっと絵にしてみる。。。

これなら、イメージ通りに動きそうだ。。。

あとは、カメラをどうつけるか。。。?

とりあえず、目立たないようにということで。。。

ナンバーの右上。。。

取り付けは、両面テープと、テープのまわりに水が入らないように、
シールテープをまわりにつけています。

タイマーユニットは、15秒にセット。
これで、運転席の所のスイッチを一押しで、15秒モニター表示。
バックギアに入れたときにもモニターを表示し、ギアを抜いたあとにも15秒表示。
カメラの動きとしてはイメージ通りになりました。

あと、一番大切な「見え方」ですが、
これは、カメラの位置に制約があるので、なかなか難しい。。

リアウインドウの位置がいいかと思いきや、ここだとバンパーが見えない。
一番良さげな位置は、後ろのハッチを開けるときの取っ手の位置。
でもここだとカメラを取り付ける良い場所がない。
ナンバーの上は、位置がちょっと下すぎて、後ろの車相手だと距離が掴みにくい。。

まあ、見た目優先ということで、今のところはナンバーの右上になりました。
いろんな所で、障害物の見え方と、位置関係を確認すれば、
使えるようにはなりそうです。

妻の反応は。。。? ・・・・・・。。。。。。#$%?
Posted at 2015/09/26 09:57:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | SWIFT SPORTS | クルマ
2015年09月19日 イイね!

ポータブルナビの内蔵電池

ポータブルナビの内蔵電池ここの所、ナビの挙動が少々怪しく、
お出かけしたときに、走っている最中は
なんの問題もなく、
ちゃんと道案内してくれるのですが、
休憩や、食事などで一旦車を離れたあと、
再び移動を開始するとき、再起動した時の
ナビの自車位置が、自宅になっちゃいます。

こうなっちゃうと、GPSで自分の位置を
最初から探さないといけなくなるので、
高速道路を走っているときなんかは、
問題ないけど、一般道路で分岐が多い所で、
自分の位置を見失っちゃうと、
場合によってはちょっと面倒。。。

どうも、GPSの場所キープは内蔵電池を使っているようで、
内蔵電池がアウトになると、GPSの場所記憶もパッと忘れてしまうらしい。。。
まだ地図の更新も出来るので、なんとか直したいところですが、
この機種は、内蔵電池の交換が出来ない。。。

取説を見ると、廃棄の時の電池の取り外し方なんかが書いてあったので、
とりあえず外してみる。。。


何だか紙に包まれたような電池が出てきた。。。
電池の型式番号かなんか書いてあって、同じ番号で検索したら、
類似品が売っているのではないかと期待したのですが。。。

どうも、そういうモンでもないらしい。。。

ちなみに、取説には廃棄するとき以外は電池は外さないようにと、釘を刺してあります。
何か改造して、爆発しても知らないよ。。。ってことですね。。。

近い機種(SP710)とかの、交換電池を検索してみると、
大きさは似たような電池を500円位で売っている。
これが使えるといいんだけど。。。

電池、似たような大きさの電池をいつも触っている気がして。。。
そういえばカメラの電池が似たような大きさだった。。。


こいつの電池の比べてみると。。。

なんとぴったり。。。

端子も三つで、電圧も容量もほぼ同じ。
売っている内蔵電池と比べても、+の端子が離れているので、
試しに細工してみるには、こちらの方が良さそう。
ダメだったとしても、カメラの電池として使えるしね。。。

ちなみに、+と、ーの他に、Tが有りますが、
これはなんでもバッテリーの温度をモニターしているらしい。
規定以上に温度が上がると、絶縁してくれる模様。
ま、よくできてますね。。。

さて、この電池をうまく使えないかと言うことで。。。


3本の配線を何とかして電池の端子に接触させなければならないのですが、
半田は、爆発の恐れがあり、ちょっと危ない模様。。。
ちょいちょいで、くっついてくれればいいのですが、
しつこくやっていて、爆発した動画を見てしまった。。。。

まあ、出来れば再度交換できるといいので、
取り外しが出来るものを考える。。。

がらくたの中から、電池の端子で、半田が着きそうなのを見つけた。


これを三つに切って、逝ってしまった電池から外した配線をくっつける。


くっつけた端子は、電池にうまく接触するように曲げておく。

それを、電池のカバーを細工したものにくっつける。

とりあえず、電池に固定するまでの間で動かなければいいので、
両面テープでくっつけた。

で、それを電池にくっつけて、ビニールテープで仮固定する。


ま、我ながらうまくいきました。
とりあえず、ビニールテープを取れば、違う電池に交換も出来そうです。
で、ナビに戻す前にもうひと工夫。。。

直径70mmの熱収縮チューブを売っていたので、
それを取り寄せて巻いてみる。

これで、端子は常に電池に押しつけておいてくれる。

さあ、これでナビに戻します。

ちゃんと収まりました。

おそるおそる、電源を繋いで充電してみる。。
とりあえず、見た目は問題無さそう。。。

しばらくおいておくと、充電ランプも消えた。  充電が終了したらしい。

さあ、これで、内蔵電池で起ち上げてみると、問題なく起動できました。
これでまたしばらく使えそうです。

電池も交換できるようにしたし、めでたしめでたし。。。
Posted at 2015/09/19 19:17:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2015年09月12日 イイね!

V40のVICSアンテナ

V40のVICSアンテナお出かけするときに使う
ポータブルナビですが、
一応VICSの受信が出来ます。

お出かけするときだけ、V40では
こんな感じでルーバーに引っかけます。

これ、同じセットをスイスポにも
そのまま使えるので、スイスポで
お出かけするときにも、
同じようにルーバーに引っかけて
使うことが出来ます。


ナビの位置からして、空はあまり見えない感じなのですが、
衛星の受信状態について、不便に感じることはありません。

問題はVICSの受信です。
VICSの電波はラジオのFMと同じだそうで、ラジオのアンテナがそのまま使えます。

このナビ、FDの時から使用していて、FDのVICS受信はどうしていたかというと、
FDは純正オーディオのラジオアンテナが、ダイバーシティーになっていて、
右後ろから伸びるアンテナと、リアガラス上部のプリントアンテナを
使用するようになっています。
社外のオーディオに変更したときに、ダイバーシティーの機能が無くなったので、
FMのアンテナは、リアガラスのプリントアンテナが余っている状態でした。
FDは、このプリントアンテナを使用することで、VICSの受信が出来ました。

スイスポは、FMラジオのアンテナは1系統しかないので、
最初はそれ用のアンテナを、フロントガラスの隅にしのばせて、
様子を見ていたのですが。。。。

こんなやつ。。。

これが、FDと比べるとあまりVICSの電波を拾ってくれない。。。

そこで、FMラジオのアンテナをVICS用に分岐することで受信しています。

こんなやつ。。。

ブースター内蔵で、ナビのVICSを繋いでも、ラジオの入りはあまり変わらず、
VICSの感度も良好で、なかなか調子いいです。

で、V40です。
V40のFMアンテナは、ルーフ後方に小さなアンテナが貼り付けてあって、
お世辞にも感度がいいようには見えません。
でも、ラジオの入りは結構いいので、結構強力なブースターが
挟まっているんではないかと、勝手に想像しています。

スイスポみたいに、この上さらにブースターかまして分岐っていうのは、
何となくやりたくなくて、スイスポで最初に使っていたアンテナを、
フロントガラスの隅にしのばせていました。

こんな感じ。。。

これ、スイスポで使っていた時よりは、感度はいいように感じられて、
一応受信は出来ている様なのですが、
FDの時や、今のスイスポと比べると受信状態はイマイチ。。

で、暇なときに色々見ていたら、こんなのをみつけた。

いけてないアンテナだが、ブースターらしきものがくっついているやつ。

現状よりは、すこしは良くなるんではないかと期待して、
V40用のアンテナとして用意してみた。

アンテナ。。。ブースターが付いたのはいいけど、
アンテナのサイズは短くなってしまっている。

せっかくなので、今まで付いていたアンテナを外して、
ブースター付きの方に付け替えようとしてみたら、なんとネジのピッチが違う。。
偶然そうなったのか、わざと変えられないようにしたのか。。。?

同じターゲットの電波を受信するアンテナとしては、少しでも長い方がいいと思い、
たまたま手持ちのダイスで合うものがあったので、ネジ切り直して突っ込む。。。

さあこれで、V40にくっつけて。。。
見た目は事前とまったく一緒。

ナビのない時に遊ばせておいたVICSのアンテナ線の先っちょが、
ちょっと大きくなったけど。。。

上はアンテナ線だけの時、下がブースター内蔵。

感度はどうか。。。? まだ試していません。
特筆すべき変化があったら、また話題にしようと思います。

ナビ。。。もう一個不具合が出てきて。。。
最近出先で買い物や食事をして戻って来たときに、
起動した最初の画面で、自宅に帰ってしまっています。
そんなにうちに帰りたいのか。。。
どうも、内蔵電池が逝ってしまった模様。
電池、交換できるタイプでないし、あんまりお金掛けたくないし、
どうしましょ。。?
Posted at 2015/09/12 13:08:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | V40 | クルマ
2015年09月05日 イイね!

スイスポ エンジンの失火現象

スイスポ エンジンの失火現象先日スイスポでお出かけした時に
気が付いたのですが、低い回転から、
アクセルをじんわり入れていったときに、
時折火が点いていない時があるらしく、
”ガクッ”と言う感じが出ます。

妻にも聞いてみたところ、
時々そういう現象は感じていたが、
特に気にしていなかったとのこと。

探りながら運転するようになっちゃうと、
もうなんだか気になってしょうがない。。。


いろいろ調べてみると、どうもコイルが良くないことになっているらしい。

現在10万キロ弱。。。 まだ駄目になるのは早そうな気もしますが、
あまり気持ちのいいものでもないので、コイルの交換をしちゃうことにする。
コイル。。。 いろんなところから類似品が出ていて、
1個3000円位で売っているけど。。。
もともと車にくっ付いている純正のを確認してみると、デンソー製。
純正品、1個1万円くらいするけど、ここはケチらずに、
純正品を用意することにする。

せっかくコイルを交換するのだから、
ついでに点火系のグレードアップを図ることにし、プラグコードも一緒に用意。
この車のコイルまわりって、コイルとプラグキャップが一体になっているのが2個あって、
もう2個のプラグキャップまでの短い間がハイテンションコードということらしい。
昔は、エンジンの上に、赤だの青だのの配線が結構目立つように着いたもんだけど。。。

青いハイテンションコードにしても、なんだか地味。。。 まあ、安いわけだ。

この間の車検の時に、プラグもディーラーで交換してくれたんだけど、
これも一緒にちょっといいのに交換することにする。

車検の時に着けてくれたプラグって、どんなんだったんだろう。。?

ということで、確認してみると、デンソー製でした。

プラグって言ったら、やっぱりNGKでしょ。。 てことで、
NGKのちょっと良さげな奴に交換。


エアーフィルターをキノコにしちゃったので、
邪魔なインテークダクトはもうなく、あっという間に交換終了。

青いコードにしても、見た目の変化は小さい。。。
もっとも、フタしちゃうので、見えなくなっちゃいますが。。。。

まあ、プラグを交換できれば、作業の方は問題ないですね。

これでちょっと走ってみると。。。
今の所失火は感じられません。 まあ、良くなったってことか。。。

点火系のグレードアップが効いているかどうかは、
今度のTC1000の走行会で、真っすぐが速くなれば効いているということで。。。
まぁ、かわんないだろうな~っと。。。
Posted at 2015/09/05 18:38:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | SWIFT SPORTS | クルマ

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何シテル?   11/30 17:34
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