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深ネギのブログ一覧

2017年10月28日 イイね!

パワー練! 雨でした。。。

パワー練! 雨でした。。。ちょっと前まで晴れ予想だったのに、
一転して雨降りに。。。

雨と言うことで、参加台数も少なく、
18台。 自走の方も数台おり、
雨の中走ってました。

午前中は3班に分かれて走りましたが、
午後はフリー走行に。。。
深ネギは、雨が小降りになったところを
見計らってコースに出て行き、
ザーザー降ってきたら、
テントの下に退散する、
根性無し走法。。。

今回のコースはこんな感じ。

PBK殿HPより、コース図いただきました。

島まわりがあったりで、速度の出そうなコース。。。
その、島まわりですが、ウエットなのに。。。



滑るタイヤで、このバンク角はいったいどうなっているんでしょ??

及び腰の深ネギも、脳天カメラ付けて、ちょっと撮ってみました。

島まわりなんて、止まりそう。。

と、言うことで、明日は筑波サーキットのジムカーナコースで、
ダンロップ杯です。
雨です。 台風来てます。 でも。。。やるそうです。。。
イベント緊急告知

きむにいさん情報ありがとうございます。

さて、準備しなきゃ。。。(腰重い。。。)
Posted at 2017/10/28 11:41:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 趣味
2017年10月21日 イイね!

ノアのバックカメラ

ノアのバックカメラバックする時に便利な、
バックカメラですが、
まぁ、当たり前のことなんですが、
リバース入れないと、映らないんです。

V40には、「CAM」っていう
スイッチがあって、これを押すと、
バックに入っていなくても見れました。

これが、微速前進しながら、後ろの
位置確認する時とかに映ると便利なんです。


と、いうことで、ノアも同じ事ができたらいいなと言う事で、
ちょっと見てみました。

いじる配線は、走っててもテレビを見られるようにしたりとか、
走っててもナビが弄れるようになる配線と、同じコネクタです。

これ、緑色の配線をアースすると、走っててもテレビが見られるようになって、
ギボシで配線が分かれているのは、断続のスイッチ付けてあげると、
走っていてもナビが弄れるようになります。
で、肝心のバックカメラの信号ですが、一番右の配線(オリジナルは赤の細い線)に、
12V突っ込むと、画面がバックカメラに切り替わります。

さあ、これでめでたし。。。なんですが、
困ったことに、バックライトも点いちゃいます。

バックライトは、点いて欲しくないな〜。。ということで、
ちょっと工夫してみる。

できればボタンを、ちょんって押したら、しばらく後ろが映っているのがいい。
1回押すと、15秒間バックカメラに切り替わるようにする。
この時、バックライトは点かないように、
リレーと、タイマーユニットを組み合わせて。。。

これなら何とか希望通りに動きそうだ。

ということで、部品を揃えて。。。

リレーは使い古し。。。

で、自前の配線図を眺めながら組み立て。。。

どうせ見えないところに押し込んじゃうので、
見た目なんかどうでもいいんです。

と、ここでひとつ、希望に添わない動きをするスイッチ。。。

これ、押すとカチって言ってON。 もう一回押すとカチって言ってOFF。

押した時だけONになるのがいいなということで。。。

スイッチ分解。。。 これ、ただ引っぱると、簡単に抜けちゃいます。

で、カチカチ言うのを探してみる。

どうも写真の赤丸の部分が、カチカチ言っているらしいので、
無理やり引っこ抜く。。。

すでに同じ対応をされているのを見かけたので、参考にさせて頂きました。

取れた。。。
  
これで、カチカチ言わず、押した時だけ、ONになりました。

で、あとは走っていてもナビの操作ができるようになるスイッチを、
ちょっと穴開けてくっつけて。。。

温度計の左。

あとは作った配線を繋げて、試してみる。

希望通り、1回押すと、15秒間、バックカメラに切り替わるようになった。
この時、バックライトも点きません。

せっかくここまでばらしたので、黄色いところをできるだけ黒くしようかと思い。。。

カッティングシートを貼ってみる。

バックカメラのスイッチは。。。

ここに収める。

で、これが。。。

シートがまだ黄色い時だけど。。。

こうなりました。

大分雰囲気変わりました。

ただ、選んだカッティングシートが悪いのか、貼り方が悪いのか、
凹の部分が、どんどん剥がれて来ちゃいます。

う〜ん。。。。。
ということで、つづく。。。。
Posted at 2017/10/21 19:18:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | NOAH | クルマ
2017年10月14日 イイね!

ノアのホイールって、インセット50mm/PCD 114.3mm

ノアのホイールって、インセット50mm/PCD 114.3mm 4穴の、PCD100 だと思ったら、
やっぱり車重があるからか、
5穴のPCD114.3mmでした。
インセット50mm。。。

これってもしかして、
スイスポと一緒。。。?

冬タイヤ用のホイールを
どうしようかと思っていたけれど、
スイフトのホイールを履けるのなら、
スポーツ走行用に用意した
ホイールがあるので、これを

夏タイヤ用に履ければ、純正を冬タイヤ用にできるかな?

ってことで、ちょっと見てみた。

どっちも15インチだけど。。。

DUNLOP DIREZZA NSC 6J 15インチ インセット 43mm

純正よりも、7mm出っ張る計算だけど、7mm位どぅって事なさそう。
純正の195/65R15 に対して、195/55R15 なので。。。

大分外径違うけど、まあ、試しに履かしてみよう。。。

で、ホイールナットを見たら、。。。

これが、見覚えないのタイプ。。。

スイフトのホイールナットを使えるかと思ったら。。。

ネジピッチも違うようで、入らない。

しょうがないので、新たにホイールナットを用意して、
でもって、履かせてみる。

タイヤがちょっと小さく見えるのはいいとして、
ちゃんと付くのが確認出来たので、見た目はちょっと微妙かもしれないけど、
夏タイヤはこれで逝っちゃおう。。。。

そういえば、前に自分で裏組しようとして。。。

一本こんなことになっちゃったんだっけ。。。
新しく夏タイヤ組む前に、ちょっときれいにしよう。

PCD114.3mmの5穴で、インセット50mmといえば。。。

FDも一緒でした。

で、この時のTempタイヤを取ってあったので、使えるかどうか見てみる。。。

これもばっちり使えそうだ。

せっかくなので積んでおこう。

そういえば、この車に付いているパンク修理キットって。。。

空気入れと、パンク修理材を連結して使うタイプの模様。
空気入れ単体だと、もしかして使えないのかな??

スイスポもパンク修理キットだけど、空気入れだけ単体で使用出来て、
結構重宝しました。

ジャッキはこんなのが載っていたから良いとして。。。


空気入れも、手動のでいいので積んどこう。。。
Posted at 2017/10/14 22:38:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | NOAH | クルマ
2017年10月07日 イイね!

ノアのシートの色

ノアのシートの色中古でのチョイスと言うことで、
距離は逝ってない方がいいな。。。とか、
ボディカラーは、
出来れば白がよかったけど、
黒とか、茶色でなければいいか。。。とか。
最小限のワガママは
取り入れたつもりでしたが、
内装色は、はっきり言って
気にしていませんでした。

まあ、真っ赤っかとかでなければ、
気にしない。。。はずでしたが。。。

汚い手で乗り込むことがあることを考えると。。。
これはちょっと汚れが目立ちそう。。。
で、汚す前にカバーでも掛けてマエ。。 ってことで、
色々物色すると、車種別で専用のシートカバーなんかがあるんですね。

で、黒で値段も手頃なやつをチョイスして取り寄せてみると。。。

こんなでっかい箱で来た。。 重量も結構あって、6脚分とはいえ、なんだか大袈裟。。

中を開けてみると。。。

箱と、ビニール袋以外は簡単な取説と、シートカバーのみなので。。。
本当にシートカバーだけで、こんなに重たいんだ。。。

生地も、なんちゃって合皮みたいな感じ。。。
まあ、汚れを目立たなくすることが目的なので、気を取り直して取り付けてみる。
専用なので、ピッタリなのは良いことなのですが、結構きついからって強く引っぱると、
ベルトも生地もちぎれそうです。

購入する時のうたい文句に、「純正シートの機能を損なわない。。。」
とか書いてあったので、コンビニ袋フックとか、箱ティッシュを収めるところとか、
どうなっているのかよく見るのですが、特段工夫は見られず。。
これでは、めくらにしておしまいになりそうで、取説をよく見ると。。。
邪魔なところは、カッターで切り取れって書いてあったので、な〜んだ。。。
そりゃあ、コンビニ袋フックのところとか、
切り取ればフックを活用出来るようになるけど、
取り付ける時にかなり強く引っぱるので、穴を開けたらそこからちぎれると思い、
結局めくら。。。

と、いうことで。。。。

できた。

まあ、思いのほか、見た目も悪くないし、座り心地も問題ないので、
これで長持ちしてくれれば、まあ、よかったかなと。。。
これで、タイヤ押しつけても、汚い手で触っても、黒い汚れは目立たなくなりました。

あとは、乗り心地をちょっと直したい。
ギャップへの当たりは硬くないので、悪くはないかと思ったのですが、
ダンパーの減衰がちょっと足りないのか、
やたらと揺れると感じるようになりました。。。

ここは、やっぱりサンコーワークスの喜多見さんにお願いして、ネオチューンか。
お小遣いの様子を見ながら考えよ。。。
Posted at 2017/10/07 12:08:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | NOAH | クルマ

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