• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

深ネギのブログ一覧

2022年07月27日 イイね!

アイルランド出向にて借用した車

アイルランド出向にて借用した車ランちゃんがいなくなって、
しばらくしてから出向を命じられました。

出向先は、アイルランド。

現地にて、仕事で使用する車を借用しました。
プジョー 3008 グレードは ”allure” ということで、
まあ、ベーシックグレードです。

お借りしてから約2か月で、
3800キロくらい走りました。


日本語の取説を探して、色々と確認してみましたが。
日本仕様とは、大分違うところがあるようです。
カメラもレーダーも付いているようですが、
ACCの機能がありません。普通のクルーズコントロールです。

日本と交通環境が違い、速度制限はかなり高速寄りです。
郊外で基本80㎞/h ~ 100㎞/h 高速道路は 120km/h

ミッションは8速AT(アイシン精機製だそうです。。)
エンジンは1600㏄ターボで、まあそれなりのパワー。
エンジンフルパワーでも、騒がしくなることなくきれいに回ります。

燃費も予想外によく伸びて、
高速道路は、速度を100㎞/h ちょっとにおさえることで、
リッター 17kmくらい走ります。
ガソリン代が リッターあたり € 2.10 と、
日本の約1.5倍なので、この燃費は助かります。

タンク満タンで800キロ近く走れるので、
アイルランドの首都ダブリンからだったら、
どこでも無給油で往復できます。

車が大きく、風当たりも大きいはずなので、
高速道路をやめて80㎞/h で巡行すれば、
もっと燃費のびるかも。

特筆すべきは、サスペンションです。

足がものすごく良いです。
低速の凸凹で、ちょっとブヨブヨするのが気になりますが。。
(どこが動いてるのかな? タイヤかな??)

前にイスラエルで借りていたマツダのCX-5

これはネコ足といえるかな。。 と、かなりいい印象だったのですが、
CX-5がネコなら、表現がおかしいですが、これはチーターです。。。

制限速度が高速寄りとはいえ、
郊外の道路はかなりうねっているところがあり、
例えば下の写真の道も、制限速度100キロですが。。。


前を走るアウトランダーは、結構ぴょこぴょこ動き、
こっちもそうなると思って身構えるのですが、何も起こりません。。。

アウトランダーは100キロだすのはちょっと怖いかもしれないけど、
こっちはまだまだ余裕あります。

サスペンションは大きなストローク感があり、
ふわふわしそうなくらい柔らかいのですが、
背の高い車によくある、ぐらっとする動きが全然ありません。
CX-5もいい足だと思いましたが、これ乗っちゃうと。。。。

また、すごい粘り足で、こちらの交差点にいっぱいある、
ラウンドアバウトの右まわりをちょっと意地悪に突っ込んでも、
アンダー感はあるのですが、すっぽ抜けません。
絶大な安心感のこの感じを、どのくらいの期間/距離を維持できるかは。。。?

フランス車だからそうなのか。。。
エアコンの温度表示が、温度だと思ったら快適指数だったり。。。
(どうして21.0が真ん中なのか謎。。)
タコメータが逆回転だったり、
燃費計が、100キロ走るのに、何リッター消費するかだったり。。
ナビ、車両表示設定の言語が、いっぱいあるのに日本語がなかったり。。

2年近く乗ることになるので、気が付いたことがあったら
また更新しようと思います。
Posted at 2022/07/28 00:00:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | プジョー 3008 | クルマ

プロフィール

「iOS16 にしたら、「このサービスはお客様の地域からはご使用になれません」のメッセージが出て、スマホからは使えなくなっちゃった。。。」
何シテル?   11/30 17:34
GRアクア(MXPK10)と、ノア HV(ZWR80) を所有 それぞれの車で感じたこと、変更したこと等を、 少しずつ載せて行こうと思います。 思い込...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/7 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
242526 27282930
31      

リンク・クリップ

TM-SQUARE 
カテゴリ:SUZUKI 系
2014/01/05 23:21:59
 
ボルボV40 アクセサリーインストラクション 
カテゴリ:ボルボ系
2014/01/05 23:11:59
 
ボルボV40 テクニカルデータ 
カテゴリ:ボルボ系
2014/01/05 23:10:04
 

愛車一覧

トヨタ アクア トヨタ アクア
約19年連れ添ったスイフトに替わり、妻の車として迎えました。
トヨタ ノア ハイブリッド トヨタ ノア ハイブリッド
V40大変気に入っていたのですが、 オートバイでの、競技場までの移動で、 寒かったり、雨 ...
ホンダ VTR250 ホンダ VTR250
いよいよジムカーナにのめり込んでの乗り換えになりました。 約14000km走った中古で、 ...
プジョー 3008 プジョー 3008
アイルランドでのリース車両です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation