どーもI.T.Oです!
またしばらく
更新してない期間が開いてしまいました(^^;)
毎年恒例の今年のまとめ
…もしたいんですが、
今年はコロナウイルス流行につき自粛…
いや、他に大きなネタがあるのでそっちを書きますm(_ _)m
今年の2月くらいからちょっとずつ計画していた
ゼファーの仕様変更、
3月くらいだったかな?部品の注文や加工に出して
そっからコロナで納期が延びて9月あたりに、
部品が届いてからは
ショップで組んでもらうまでまた待ちがあり、、
と、ブログを放置していた期間以上に(笑)
時間がかかりましたが、
先日ようやく完成しました!!
今回の仕様変更は主に足回りのカスタムで、
ざっと書くと
ZRX1100純正ホイール前後、前後新品タイヤ(リア170)、
前後ブレンボキャリパー、サンスターディスクローター、
前後スプロケ、チェーン、純正ステッププレート加工
といったもの。
四輪、二輪共に今まで僕が乗ってきた乗り物は
必要最低限の手数で見れるようにまとめた
ライトなカスタムのものばかり。
ここまでガッツリカスタムするのは
ゼファーの今回の仕様変更が初めてなので、
パーツチョイスだけでなく色遣い(これが一番かな)等、
とても難しかったです(-_-)
その分かなりこだわったつもりなので、
ここから細かな部分を紹介していきます~
まずはブレーキ。
ゼファーは750や1100でカスタムされている方は
高確率で手を加えられている箇所ですが、
400やχはやってる方が比較的少なく、
純正外装を生かしてシンプルに弄りたいけど
他と違う個性が欲しいということで
ブレーキに手を加えることにしました☆
フロントは、
まずはブレンボ4ポットキャリパー。
詳しくないんですが
最近はbremboの文字が丸っこいタイプのものも見ますが、
僕のは古っぽさを出したかったので
昔ながらのロゴのほうをチョイス。
色はファイナルエディション純正キャリパーっぽく
黒にしたかったので、
スペックエンジニアリングさんから出ている
ブラックアルマイト加工されたものを購入しました☆
キャリパーサポートも同じくスペック製で、
高年式のχはココ以外から
既製品のキャリパーサポートが出てなかった気がします!
キャリパーサポートは最初、
フォークの色に揃えて黒だろ!てことで
黒を買って仮組みしてみたんですが、
キャリパーやホイールなども黒でフロント周りが黒一色!!
これは見た目悪いな~てことで、
シルバーのサポートに交換してもらいましたm(_ _)m
これで黒のフォークとキャリパーの間に
シルバーが入り見た目にもメリハリが付きgood!!
今まで統一すればいいと思っていた色遣いでしたが
これはかなり勉強になりました(*^^*)
あとはディスクローターはサンスター!
主に3つグレードがある中の真ん中の
プレミアムレーシングをチョイス、
最初値段を見てほ~と思っていたら1枚の値段で、
ゼファーはフロントダブルディスクなんで
2枚購入すると値段ももちろん倍に!
これはオーリンズリアショックの次に
高い買い物したな~と思いました(^^;)
そしてローターも純正チックにしたかったので、
ホールとスリット両方入ったタイプではなく
ホールのみのものにしました☆
あえて言えばディスクピン?を
黒じゃなくシルバーにすればもっと純正ぽかったかな?
まあカッコ良いのでとりあえずヨシとします(^o^)
リアのブレーキはサーキットとか乗られるような方は
純正のままだったりすることもあるみたいですが、
僕のはドレスアップメインでリアも手を加えました☆
キャリパーはフロントと同じくブレンボで、
旧カニと呼ばれるタイプの34Φをチョイス。
色も黒色でこれは標準で設定があったはずです。
※購入するとき見た
スペックさんのホームページでは旧カニだったんですが
これは新カニみたいでしたm(_ _)m
あとはカスタムネイキッドだとよく、
キャリパーをスイングアームの下側にされてるのを見ますが、
これはカッコ良いのでちょっと迷いましたが、
僕のゼファーのコンセプトは純正風なので、
ここは我慢で純正と同じ上側にマウントしました☆
キャリパーの角度は細かく決めれるので、
これも一応純正と同じぐらいに…とこだわったつもりです(゚▽゚*)
これもスペックエンジニアリング製の
ブレーキキットタイプ3というものを使用しました(^^)
あ、ローターもスペックから出ている
サンスター製のワンサイズ大径のものを組みました☆
続いてホイール、
これが今回のカスタムのメインなのかな?
何回も書いていますが前後ZRX1100純正で、
リアは5.0Jでタイヤサイズは170になります(^o^)
これはヤフオクでベースのホイールを中古で購入し、
スペックエンジニアリングさんにボルトオン加工と、
半ツヤブラックのパウダーコート塗装に出しました☆
昔の雑誌を見ると
ゼファー400の他車流用ホイール履きがよく載っていましたが、
最近ではやってくれるところも少ないみたいです(T_T)
ホイールの塗装はホイール単体でみたら
思ったよりツヤがあってギラギラしてるなと思いましたが、
組んでみると違和感なく馴染んでくれたので良かったです(^o^)
んで合わせるタイヤは
前後ミシュランのパイロットパワー2CT…
のはずだったんですが、
リアが珍しいサイズだからか納期がかかるので、
このままだと年末に間に合わない!
てことでショップから仮タイヤを貸して貰うことに。
本当無理を言ってすみませんm(_ _)m
リアの仮タイヤはダンロップの
スポーツマックスGPR-300というもので、
これでも良かったか?てくらい
パターンはカッコ良いです(笑)
そして純正の150から170に太足化しましたが、
ぱっと見でうおお太足!!て感じではないのですが、
違和感のない程度に太くなっていて、
純正の大型ネイキッドぽい車格になり
何回も後ろからみてニヤニヤしています(笑)
リアタイヤ170は
ゼファーχの純正スイングアームで履ける
ギリギリのサイズなんですが、
見た感じ本当にそんな感じで、
チェーン周りを見てもニヤニヤしてしまいます(笑)
このタイヤを履くのにあたって、
チェーンカバーのステーを一カ所
切り落とさなければいけないので、
本来ならチェーンカバーは付かないみたいなんですが、
残り2つのステーでチェーンカバーを固定し、
なおチェーンカバーはタイヤに当たってしまうので
自然な感じで当たらないギリギリまで削ってもらいましたm(_ _)m
コンセプトは純正風なんで
チェーンカバーは絶対付けたかったので
これはかなりのお気に入りポイントです☆
あとはこのホイールを履くに当たって、
専用品のリアスプロケ(スペック製)がいるので
これも購入、
標準色はゴールドでしたが目立ちすぎるので、
シルバーアルマイト加工してもらいました☆
ついでにチェーンとFスプロケも新品に!
今までチェーンの手入れがテキトーだったので、
これを機にちゃんと手入れをするようにしたいです(゚▽゚*)
そして今回地味に一番こだわったかもしれない?
純正ステッププレート加工です☆
僕のはゼファーχ用のビートの
スーパーバンクバックステップを組んでいるのですが、
このバックステップを組むとステッププレート下部にある
純正ステップ取付部の出っ張りが残ってしまいますorz
ゼファーχにゼファー400(2バルブ)用の
純正ステッププレートとビートバックステップを流用すれば
この出っ張りがなくて良いのですが、
僕がそのことを知ったのはステップを買ってから、
しかしこの出っ張りはいらん!!
てことでゼファーχ純正ステッププレートをもう1組購入、
ショップで純正ステップ取付の出っ張りを切り落として
切り口を自然に仕上げて貰い、
これもまたスペックエンジニアリングさんに
半ツヤブラックのパウダーコート塗装に出しました☆
最初はシルバーアルマイト加工のつもりだったんですが、
上手くいかないみたいなのと見た目の面で見直し黒にしましたが、
出っ張りを切り落とした部分の処理も相まって
同車種の人が見ても気付かないかも?てくらい自然で、
とてもお気に入りのパーツになりました(*´∀`)
と、こんな感じで
今までで乗った乗り物で一番気合いを入れたつもりです(^^)/
結構いろいろやったにも関わらず、
他車種の方が見たら
前とどこが変わったのか分からないくらい
めちゃくちゃシンプルに仕上がったゼファーですが、
「ぱっと見ノーマルだけどよく見たらやってある」
というコンセプト通りになったと思います(*^^*)
また集まりなどで目立てず
悔しい思いをするかもしれないですが、
同じゼファー乗りの方をはじめ
分かってくれる方はきっといると信じているので(笑)
ずっとこの仕様で乗っていこうと思います!
それでもこれで完成ではなく、
また気になる点が結構あるので、
これから気が向いたときに手を加えていきたいです☆
とりあえずキジマジェネレーターカバーを
純正に戻すのが第一目標ですね(笑)
さて、ゼファーも形になったし
とにかく乗り回したい!!!
てことで来年一発目は
正月の一本松走り初めに行く予定です(^o^)
みんカラ熱が上がったり下がったりですが、
来年も何かあったら更新するようにはしたいです!
ではみなさん良いお年を~!
Posted at 2020/12/28 20:33:08 | |
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