• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

I.T.Oのブログ一覧

2020年12月28日 イイね!

ゼファーχ仕様変更

どーもI.T.Oです!

またしばらく
更新してない期間が開いてしまいました(^^;)

毎年恒例の今年のまとめ
…もしたいんですが、

今年はコロナウイルス流行につき自粛…
いや、他に大きなネタがあるのでそっちを書きますm(_ _)m


今年の2月くらいからちょっとずつ計画していた
ゼファーの仕様変更、

3月くらいだったかな?部品の注文や加工に出して
そっからコロナで納期が延びて9月あたりに、

部品が届いてからは
ショップで組んでもらうまでまた待ちがあり、、

と、ブログを放置していた期間以上に(笑)
時間がかかりましたが、

先日ようやく完成しました!!








今回の仕様変更は主に足回りのカスタムで、

ざっと書くと

ZRX1100純正ホイール前後、前後新品タイヤ(リア170)、
前後ブレンボキャリパー、サンスターディスクローター、
前後スプロケ、チェーン、純正ステッププレート加工

といったもの。

四輪、二輪共に今まで僕が乗ってきた乗り物は

必要最低限の手数で見れるようにまとめた
ライトなカスタムのものばかり。

ここまでガッツリカスタムするのは
ゼファーの今回の仕様変更が初めてなので、

パーツチョイスだけでなく色遣い(これが一番かな)等、
とても難しかったです(-_-)

その分かなりこだわったつもりなので、
ここから細かな部分を紹介していきます~


まずはブレーキ。

ゼファーは750や1100でカスタムされている方は
高確率で手を加えられている箇所ですが、

400やχはやってる方が比較的少なく、

純正外装を生かしてシンプルに弄りたいけど
他と違う個性が欲しいということで

ブレーキに手を加えることにしました☆




フロントは、
まずはブレンボ4ポットキャリパー。

詳しくないんですが
最近はbremboの文字が丸っこいタイプのものも見ますが、

僕のは古っぽさを出したかったので
昔ながらのロゴのほうをチョイス。

色はファイナルエディション純正キャリパーっぽく
黒にしたかったので、

スペックエンジニアリングさんから出ている
ブラックアルマイト加工されたものを購入しました☆




キャリパーサポートも同じくスペック製で、

高年式のχはココ以外から
既製品のキャリパーサポートが出てなかった気がします!

キャリパーサポートは最初、
フォークの色に揃えて黒だろ!てことで

黒を買って仮組みしてみたんですが、
キャリパーやホイールなども黒でフロント周りが黒一色!!

これは見た目悪いな~てことで、
シルバーのサポートに交換してもらいましたm(_ _)m

これで黒のフォークとキャリパーの間に
シルバーが入り見た目にもメリハリが付きgood!!

今まで統一すればいいと思っていた色遣いでしたが
これはかなり勉強になりました(*^^*)




あとはディスクローターはサンスター!

主に3つグレードがある中の真ん中の
プレミアムレーシングをチョイス、

最初値段を見てほ~と思っていたら1枚の値段で、

ゼファーはフロントダブルディスクなんで
2枚購入すると値段ももちろん倍に!

これはオーリンズリアショックの次に
高い買い物したな~と思いました(^^;)

そしてローターも純正チックにしたかったので、

ホールとスリット両方入ったタイプではなく
ホールのみのものにしました☆

あえて言えばディスクピン?を
黒じゃなくシルバーにすればもっと純正ぽかったかな?

まあカッコ良いのでとりあえずヨシとします(^o^)




リアのブレーキはサーキットとか乗られるような方は
純正のままだったりすることもあるみたいですが、

僕のはドレスアップメインでリアも手を加えました☆




キャリパーはフロントと同じくブレンボで、
旧カニと呼ばれるタイプの34Φをチョイス。

色も黒色でこれは標準で設定があったはずです。

※購入するとき見た
スペックさんのホームページでは旧カニだったんですが
これは新カニみたいでしたm(_ _)m


あとはカスタムネイキッドだとよく、
キャリパーをスイングアームの下側にされてるのを見ますが、

これはカッコ良いのでちょっと迷いましたが、

僕のゼファーのコンセプトは純正風なので、
ここは我慢で純正と同じ上側にマウントしました☆

キャリパーの角度は細かく決めれるので、
これも一応純正と同じぐらいに…とこだわったつもりです(゚▽゚*)

これもスペックエンジニアリング製の
ブレーキキットタイプ3というものを使用しました(^^)

あ、ローターもスペックから出ている
サンスター製のワンサイズ大径のものを組みました☆


続いてホイール、
これが今回のカスタムのメインなのかな?






何回も書いていますが前後ZRX1100純正で、
リアは5.0Jでタイヤサイズは170になります(^o^)

これはヤフオクでベースのホイールを中古で購入し、

スペックエンジニアリングさんにボルトオン加工と、
半ツヤブラックのパウダーコート塗装に出しました☆

昔の雑誌を見ると
ゼファー400の他車流用ホイール履きがよく載っていましたが、

最近ではやってくれるところも少ないみたいです(T_T)

ホイールの塗装はホイール単体でみたら
思ったよりツヤがあってギラギラしてるなと思いましたが、

組んでみると違和感なく馴染んでくれたので良かったです(^o^)




んで合わせるタイヤは
前後ミシュランのパイロットパワー2CT…

のはずだったんですが、
リアが珍しいサイズだからか納期がかかるので、

このままだと年末に間に合わない!

てことでショップから仮タイヤを貸して貰うことに。
本当無理を言ってすみませんm(_ _)m




リアの仮タイヤはダンロップの
スポーツマックスGPR-300というもので、

これでも良かったか?てくらい
パターンはカッコ良いです(笑)

そして純正の150から170に太足化しましたが、

ぱっと見でうおお太足!!て感じではないのですが、

違和感のない程度に太くなっていて、
純正の大型ネイキッドぽい車格になり

何回も後ろからみてニヤニヤしています(笑)




リアタイヤ170は
ゼファーχの純正スイングアームで履ける
ギリギリのサイズなんですが、

見た感じ本当にそんな感じで、
チェーン周りを見てもニヤニヤしてしまいます(笑)

このタイヤを履くのにあたって、

チェーンカバーのステーを一カ所
切り落とさなければいけないので、

本来ならチェーンカバーは付かないみたいなんですが、

残り2つのステーでチェーンカバーを固定し、

なおチェーンカバーはタイヤに当たってしまうので
自然な感じで当たらないギリギリまで削ってもらいましたm(_ _)m

コンセプトは純正風なんで
チェーンカバーは絶対付けたかったので

これはかなりのお気に入りポイントです☆




あとはこのホイールを履くに当たって、

専用品のリアスプロケ(スペック製)がいるので
これも購入、

標準色はゴールドでしたが目立ちすぎるので、
シルバーアルマイト加工してもらいました☆

ついでにチェーンとFスプロケも新品に!

今までチェーンの手入れがテキトーだったので、
これを機にちゃんと手入れをするようにしたいです(゚▽゚*)


そして今回地味に一番こだわったかもしれない?
純正ステッププレート加工です☆


僕のはゼファーχ用のビートの
スーパーバンクバックステップを組んでいるのですが、




このバックステップを組むとステッププレート下部にある
純正ステップ取付部の出っ張りが残ってしまいますorz

ゼファーχにゼファー400(2バルブ)用の
純正ステッププレートとビートバックステップを流用すれば
この出っ張りがなくて良いのですが、

僕がそのことを知ったのはステップを買ってから、
しかしこの出っ張りはいらん!!




てことでゼファーχ純正ステッププレートをもう1組購入、

ショップで純正ステップ取付の出っ張りを切り落として
切り口を自然に仕上げて貰い、




これもまたスペックエンジニアリングさんに
半ツヤブラックのパウダーコート塗装に出しました☆

最初はシルバーアルマイト加工のつもりだったんですが、
上手くいかないみたいなのと見た目の面で見直し黒にしましたが、

出っ張りを切り落とした部分の処理も相まって
同車種の人が見ても気付かないかも?てくらい自然で、

とてもお気に入りのパーツになりました(*´∀`)




と、こんな感じで
今までで乗った乗り物で一番気合いを入れたつもりです(^^)/

結構いろいろやったにも関わらず、

他車種の方が見たら
前とどこが変わったのか分からないくらい

めちゃくちゃシンプルに仕上がったゼファーですが、

「ぱっと見ノーマルだけどよく見たらやってある」
というコンセプト通りになったと思います(*^^*)

また集まりなどで目立てず
悔しい思いをするかもしれないですが、

同じゼファー乗りの方をはじめ
分かってくれる方はきっといると信じているので(笑)

ずっとこの仕様で乗っていこうと思います!


それでもこれで完成ではなく、
また気になる点が結構あるので、

これから気が向いたときに手を加えていきたいです☆

とりあえずキジマジェネレーターカバーを
純正に戻すのが第一目標ですね(笑)


さて、ゼファーも形になったし
とにかく乗り回したい!!!

てことで来年一発目は
正月の一本松走り初めに行く予定です(^o^)

みんカラ熱が上がったり下がったりですが、
来年も何かあったら更新するようにはしたいです!

ではみなさん良いお年を~!
Posted at 2020/12/28 20:33:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記

プロフィール

「メイト自体あまり見かけませんがこのカラーリング‼︎渋すぎます(^o^)@リョマ太朗」
何シテル?   12/04 20:10
I.T.O(いとう)です。 FD1シビック、ゼファーχ、スーパーカブ110に乗っています。 クルマ・バイク共にオールジャンルで興味があります。か...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/12 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27 28293031  

リンク・クリップ

番外編w 成人式帰りに富吉登場ww 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/16 21:31:32

愛車一覧

ホンダ シビック ホンダ シビック
ホンダ シビック(FD1) ・2005年式 ・前期 1.8S 5AT ・スーパープラ ...
カワサキ ゼファーχ カワサキ ゼファーχ
KAWASAKI ZEPHYRχ ・初年度登録 平成22年 ・エボニー×キャンディー ...
ホンダ スーパーカブ110 ホンダ スーパーカブ110
HONDA Super CUB110 ・JA59 2022年式 ・タスマニアグリーンメ ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
ダイハツ ミラ(L700S) ・2002yモデル(平成14年式) ・後期 ピコ 5ド ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation