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yuu@ヘタレのブログ一覧

2018年12月08日 イイね!

車検切れからの復活

車検切れからの復活タイトルの通り、
フォレ吉君が8月から車検切れで寝てました。




実は2回前くらいの車検から、ズーッとチェックエンジンが点いてたんですよね。


それでもガス検が通るもんで、そのままにしてたんですが、
最近の車検は警告灯関係が点いていると通らないと聞くので、
直さないとなーーーでも時間ない!
と放置していたら3ヶ月も経ってしまいました。



家の車で親も運転するうえで、
もはや立派な高齢者となった母が免許を返すまでの車両として、
いい加減買い替えて衝突軽減ブレーキなど
運転支援装置のあるクルマに買い替える説もでたんですが、
そこそこ荷物が載って運転支援装置が充実してて、
予算200万に収まる新車って、ホンダのシャトルしかみあたらず、
最後までけっこう悩みましたが、
やはりこのクルマの楽しさやキャパは捨てがたいものがあり、
フォレ吉君続投としました。



せっかく直して車検を取るなら、
気になりつつも放置していた部分に手を出そうかなと
重い腰を上げた次第です。


今回のメニュー

・チェックエンジン点灯の原因のA/Fセンサー交換
・ヌケたダンパー交換
・曲がったリヤナックルの交換
・サビサビでジャダーも出てるローターと次の車検までは持たないパッドの交換
・ついでに効かないサイドブレーキを直す
・ついでにタイヤホイールを替える
・GDB用を流用していて車検通らないマフラーの純正戻し
・安物レールで車検を通らないシートの純正戻し
・いつ換えたか記録をあさらないとわからないくらい換えてない油脂類の交換

となかなかモリモリになりました。




まずはセンサーから。






アンダーカバーを外し、遮熱板を外そうとするも、
いきなり出鼻をくじかれる。
想像はしていたけど、このあたりのボルト類はものの見事に腐ってるな。
一応社外エキマニにしていた時期があるので、
純正エキマニは14年16万キロを共にしていないはずなんだけどダメですね。


このまま遮熱板を止めてるボルトをすべて破壊していけば、
遮熱板を外すことはできるでしょうが、元に戻すのが面倒なので、
なんとか遮熱板を外さずにセンサー更新を試みる。






サブフレームをおろして、ちょっとしたカバーもはぐれば、
ギリギリ工具がかかるんですが、ほんとギリギリです。

SSTなり、ラインの逃げるボックスなり、
もっとオフセットの深いメガネがあればすんなりでしょうが、
手持ち工具だとコレでした。





14年16万キロお疲れっした!
(そのうち4年くらいはそもそも死んでましたがw)




次に足回りのリフレッシュ。

2012年の冬にナックルを曲げてしまってから
ずーっと放置していたんですが、
ダンパー抜けてるわ、車高調ブラケットは固着して動かないわ、
ピロはコトコトうるさいわで、車高調も一新したかったので、
まずは交換する車高調探し。


SG5用はメジャーどころだとTEIN、クスコ、LARGUSなどが
まだラインナップしてくれているようですが、
収めたいホイールがあるのでリヤのキャンバー調整が欲しかったのと、
内径70のバネだと手持ちのバネが使えない、
などがネックになりなかなかこれといったものが見つからず、
結局GDB用を流用することに。


以前から使っていたRGは乗り味の面では気に入っていたので、
RGのZXダンパーのスプリングレス仕様を購入。


そして肝心の曲がったナックルは
オクから仕入れてきた中古ナックルを用意 笑

12万キロ走ったSG5がドナーらしいです。
一般的にSG5ならおとなしく乗られているはずなので、
この先何年かなら持つでしょうという読み。


作業的にはまずナックルを摘出せにゃならんわけですけど
センターナット緩めで再びのつまずきw


いつも使っているブレーカーバーをフルパワーで使ってもびくともせず。。。

試しにブレーカーバーをジャッキで上げてみたら、、、






モノの見事に差し込み部分が折れました。

(なかなかすごい音とともにブレーカーバーが吹っ飛んでビビりましたw)



翌朝、近所のホームセンターで3/4の工具を調達し、





パイプ延長攻撃でやっと緩みました。

やっぱり3/4は剛性があって力が入れやすくて良いですね。


センターナットを緩めたら、
ブレーキ周りをバラします。





だいぶ土に還りたがってる感のあるローターさんを外すと、、、







なぜかサイドブレーキのクリアランス調整の部品が外れているwww



この辺なんかもバラしていき、
ナックルを摘出しようかというときに、、、


ラテリンを止めている長ボルトとナックル側のブッシュが固着していて外れない!!


けっこう長いこと格闘しましたが、

仕入れた中古ナックルにもラテリンがついてきていたので、
そちらを使うことにして、ラテリンはメンバーから外すことにしました。

(一時期STIのラテリンを入れていて、純正ラテリンは使用距離が少なかったので
再利用したかったのですが。。。)



一通り外れたら車高調も外して、並べてみる。





GDB用短ぇぇぇ!

元々の車高調はBGレガシィ用を仕様変更したものでしたが、
ここまで違うとは。。。





全長の短さもさることながら、ストロークもめちゃ短い。

リヤのストロークは100mmと書いてある。

そのうち20mmくらいはバンプラバーが強当たりするだろうから無視して、
残りは80mm。

軸重とメインのスプリングレートから計算すると
1Gストロークはだいたい40mmくらい。

つまりバンプとリバウンドが同じくらいという事で、
バランスは悪くない。

結構気に入ってたのに、こりゃツインスプリングは諦めかな。
メインスプリングのみ移植しよう。


12万キロの中古ナックルを使って組み上げていき、





せっかくナックルもローターも換えるのでサイドシューも効きそうな奴に。

ロック性のあがりそうなサイドシューを探したら、
R160デフの小さなシューは各メーカー廃盤になっているようですが、
ディクセルはまだありました。


一通り組み上げたら、





ブレーキをBP/BLターボに使われている大きな奴に換えているので、
バックプレートを曲げ加工して、逃がしてあげます。


面倒なリヤが終わったら、
ローター&パッドと、車高調のみ変更のフロントへ。






フロントローターの腐食はさらに激しく、
ちょっと触るだけでボロボロと崩れてきます。

ヒートクラックもガッツリだね。

どこのサーキット走ってきたんだよw

(あ、茂原走ったか。)



組み上げたら、
1G掛け&アライメント。




RGのZXダンパーは、フロントのブラケットに少し面白い機構がついていて、
キングピン角が調整できるようになっているようですが、
今回はナックル側ではキャンバーが立つ方向にして、
アッパー側でキャンバーをつけられるだけ付けました。
その状態でフロントがネガティブ2度、リヤが2度40分でした。

絶対値的にはフロントもリヤくらいつけるのが丁度よさそうですが、
スクラブオフセットが大きくなるとワンダリングなど不快な挙動が出やすくなりそうなので、
一旦この形で試してみます。







トーは前後ともゼロに調整。


けっこう色んな修復歴のある箱なので、ぐちゃぐちゃかなーと思ったら、
割りとすんなりキャンバーはそろった。

でも試乗すると微妙に直安が良くないんですよねー。

キングピン角の部分での狙いを外しているのか、
単にキャスターとかが左右差あるのか。。。

ま、あまりこだわるべきクルマでもないので
深追いする気はないのですが。。。

タイヤが偏摩耗しなきゃいいや!みたいなねw



お次はヘッドライト。


昨年の冬に雪遊びでお痛したw時にヘッドライトを割ってしまい、

その時ランプユニットと一緒に投入したLEDバルブが
どうも配光が良くなくて幻惑させている感じがしたので、

今回はHIDに戻します。

で、アフターのキット物のHIDって配線が面倒じゃないですか。

H4とかは楽なんですけど、
元々HIDだった車が着けようとすると、ハーネス類をどう通して、
防水処理をどうして、
ラジオに乗りがちなノイズ対策して、、、
ってやってるとさ。


で、探してみたら最近は良いキットがあるんですね!!!







こちら!


なんと純正バラストと同じ形状&カプラーになっていて、
ランプユニットにボルトオン&カプラーオンでついてしまうという。


ほらっ!






なかなかまじめなメーカーで、





D2Rの用意があります。

大抵はD2Sと共用になっていて、この遮光塗装は用意がないのが一般的。


ちょっと値は張りますが、僕的にはこれはあり!




一通り、直さないと通らない系をやっつけたので、
あとはマフラーとシートをノーマルに戻します。


そこでまたひと悶着w


リングガスケットがマフラーにくっついて取れないwww


マイナスでこじると崩れちゃいそうな雰囲気だし、
でも新品は用意していないw
そして明日が車検の予約日www

どうしたものかなー。






スラハンで内側に3つ爪をかけて叩いたら
原型をとどめながら抜けました笑






でもまた車検後このマフラーに戻すときに無事でいられる気がしないので、
amazonでガスケット注文。

便利な世の中になったものです笑



翌朝は早起きして、1枠目でライン並んできました。

鼻からライトは予備検屋さんであわせてもらったので
余裕だぜ!と高をくくってましたが、


なんと予想だにしていなかった



ガス検で落ちましたwwww



A/Fセンサー直したのになぜ??



しばらくA/Fセンサーが壊れた状態で乗っていたから
ECUの学習がまずいことになっていたのか?

よくわかりませんが、車検員さんの指示のもと
少し回して触媒を温めてから再検査したら通りました。

焦ったw


その他は順調で無事に車検継続完了!



後日、Eg、TM、デフのオイル交換を済ませ、



履きたかったホイールを履きました。





私的には、225/45-18がSGフォレスターのベストサイズ。
このミッチリ感がたまらん。


めでたしめでたし。
Posted at 2018/12/09 00:25:39 | コメント(5) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2012年08月14日 イイね!

久々のフォレ吉とのじゃれあい

久々のフォレ吉とのじゃれあいじゃれあいというか、
単にジャレついてるだけという噂もありますが。。。

寛大なフォレ吉君が遊んでくれてるんですw






それはさておき、ごぶさたしております。

最近あっち(どっち?w)の方が忙しく、
放置でした。


珍しくお盆にどこも行かない事になったので、
目いっぱいクルマを弄ろうと思っていたのに…





なぜか初日(土曜日)は、前日に行ったジムカーナの練習の疲れを引っぱり、

家でゴロゴロ。

IKEA行ったり、親と食事したり、
普通の週末かと。


次の日曜日もそのペースに引っぱられ、夕方になってしまってから、

いかんいかん!とフォレ吉の元へ。




そう、一昨年にヌケヌケでOHしたくて外したものの、
冬脚にしたり、ZEALに浮気したり
資金不足(←主要因w)だったりで放置されていたRGの車高調を
OHに出していたものが戻ってきていたので、さっそく組みつけです。



まずは、
ちょっと緩くなったかな?とおもっていたフロントのピロアッパーの
スフェリカルベアリングを交換。









交換。







交換。。。











え、これどうやって交換するの?www




いままで見てきたクスコのアッパーは

ピロを挟み込むようなプレートがボルトで止められていて、

それを緩めれば普通にピロ単体が出てきてたんですが、
それらしき割れ目やボルトがない。


見るからに圧入されてます。




仕方なく、、、









フォレ吉君に踏んづけてもらいましたがビクともせず。。。



きっと800k近くは乗っかってると思うんですけどねぇ。



当然ハンマーでも抜けてくる気配なし。


プーラーかけたり、色々試しましたがお手上げ。



微妙にカシメてあるようなふうにも見えたのであきらめました。



NMBのベアリング(MBTD18-207)、
すごく値上がりして一個7500円くらいしたんですが、
次のOHまでもつように仕方なく買ったのに、、、

この悲しさはどこにぶつければwww




とんだところで躓きつつ、

仕方ないのでどんどん組んでいきます。







それにしても、この全長調整式の車高調の

組みつけのめんどくささってどうにかならんのですかね?


機構としては発明で素晴らしいと思うんですが、

全ネジを端から



クルクルクルクル





クルクルクルクルクルクルクルクルクルクルクルクル





って。。。





新品ならするするーっと回るからまだいいけど、

もう4年くらい?使い倒してるからさびてて結構チカラいるし。






クルクルクルクル   ガリッ   ギギギギ




とかいって、たまに途中でネジ山潰れてて進めなくて、

逆から入れなきゃいけない罠とかあるしね。





こりゃメーカーがOH受け付けるときに




「アッパー・スプリングシート・ブラケット等はすべて取り外し、





ショック単体で送ってください!!」




と書いてあるのもうなずけます。


こんなことしてたら工数かかってしょうがないわ。






そうそう、以前はフロント10k、リア7kを入れてたんですが、

街中は快適でも飛ばすと若干レート不足な感じがあったので、

フロント12kに変更し、フロントに使っていた10kをリアに組んでみました。




で、組んだ後はアライメントとらなあかんですが、



これが 例の ポジキャン発覚事件によりすんなりいかない。


てっきりメンバー~ラテリン~ナックルまでのどこかで縮んでポジキャンに振れてると思っていて、



各リンクを緩めて、全ガタを外方向に引っぱって締めてみたんですが、

キャンバーはいい具合になってもタイヤが全体に外に出てきててダメ。


車高調に交換したんでストラットが歪んでいた線も消えていて、


結論としてはナックルが外に引っぱられるように歪んでいるということでしょうか?



僕の無い頭で考えてもこれ以上の答えは出ず、


こんなこともあろうかと用意しておいた
キャンバー調整式アッパーマウントでキャンバーは付けて、


さっき外方向に引っぱったガタを今度は全部押し込むようにやり直したら

左右だいたいおんなじような感じの見た目になり、

キャンバー角自体も左右で揃いました。



誰かみたいに出先でハブぶっ壊れて帰れなくならないように

早めに交換しないとなぁ。


まぁ、ぶつけてからもう数千キロ走ってて平気だからたぶん平気だろうとは思うが。。。




今回のアライメントは後ろのネガキャンに揃えてフロントもネガキャン付けて、
(いつもはフロントはフロント個別でタイヤが収まるだけのキャンバーつけてた)
いつもよりフロントフェンダーまでが余裕あったので5mmのスペーサー入れてみた。



それにしても今回のアライメント調整は時間かかった。。。

左リアのタイヤの位置が正規位置か怪しいので、

左側の個別トーを測る手段がなく、


右側の個別トーと、前後のトータルトーを頼りに調整したので。



でもこれでやっと夏山への戦闘準備が整いました。


巷では千葉の奥の方が流行っている(?)らしいですが、


誰か誘ってくださいw




今夜あたりフラーっとどこか行こうかな。







やっと正規の車高wになって、

車検で外していたシートやマフラーやホイールを戻して、

カッコいいフォレ吉に戻ったので、

久々に洗車もして、コーティングかけてとかやっていたら、


火曜日の朝6時になってました(∩´∀`)∩ワーイ


そこから寝て、昼過ぎに起きて


ファミレスで遅いランチ食べて、


エンジン、ミッション、リアデフのオイルを抜き、


オイルが落ちるのを待ちながらブログ更新(←イマココ)



結構アチコチからオイルが滲んでいるのを発見してしまった
ド━(゚Д゚)━ ン !!!



黒い樹脂が白髪交じりになってきていたり、

ソロソロこの子も中年の仲間入りかな?



Posted at 2012/08/14 18:32:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2012年01月26日 イイね!

なんかブログネタが…

妙にたまるwww



愛車紹介にアップしたので、



こちらではダイジェストでw(また?




後期のガーニッシュにしました。








エアコンを掃除しました。







ヘッドユニットを交換してならなくなった純正サブウーファーを復活させました。



┌─────┐
| 画像なしw |
└─────┘




CDが聞けなくなったので、DVDプレーヤーを取りつけました。






トラック用のマフラーカッターを流用してみました。







ふう。

愛車紹介を更新するのも、なかなか疲れるw
Posted at 2012/01/26 23:23:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2012年01月02日 イイね!

明けちゃいました!w

明けちゃいました!wいまごろクリスマスの時の東京タワーをアップしてみるテスト。。。
















いやまて。
もう明けとるやんけ、年。





と、いうわけで、、、



明けましておめでとうございます!



こんな更新の少ないブログ誰も見に来ないと思うけど、

もし今年も来ていただけるなら、よろしくお願いします!w

ブログもだけど、最近オフラインでもあまり出動してないので、
そろそろ顔を忘れられそうだ!w


ネタは結構あるんだけどね。
ブログアップって結構時間かかるから、ついwww



たとえば、


ブレーキパッドを変えました。

前回のENDLESSのNS97は
我が家のフォレスターの使用用途にバッチリ合ってまして、
気に入ってたのですが、
さらなる低ダストを求めて、(タダの手抜きともいう)

Super Street M-sports (SSM)



をチョイス。

ローター適正温度も似たようなもんだし、
ENDLESSのサイトのレーダーチャートもNS97よりいいような…。
それでいて安い。
なんででしょう?w

まぁ、細かいことは気にせずに、、、、

取り付けです!


フロントは、、、






座金まで使い切りました。



減らないイメージのあるリアも、、、






こんな感じ。

一般的な交換時期を迎えてます。



そういえば振り返ると、


結構前から、、、


フロントローターのアタリ跡がおかしい

高速域からのフル制動が止まらない

フル制動中の音がおかしい


など、変な症状があったので、
フロントパッドは早々に使い切って、

(おもに)リアだけで制動していたのかも???



滅多にエア抜きすらしないので、

ProμのG-four 335ってフルード使って
ブレーキフルードも全量交換。




また別の日には、


インタークーラーのダクトをChargeSpeedのリーゼントに変更しているんですが、

そいつのアミが外れて中が丸見えでみっともないまま、

1年位放置していたので(コラ





専用のアミを張ってみた。


張ってから、


この網には目があって、



逆に張ってしまったっぽい事に気がついたwwwww




まぁ、そんなことに気がつく人は滅多にいないであろう。。。


気にしない!(キリっ




そして一番のヤマはこれですかね?



事の発端はEg載せ換えにあるのですが、、、



この時入れたクーラントからLLC交換していない。。。


丸4年!!!



そしてさらに問題なのが、その時に入れたLLC。


実は別の車(インテね)にも1年ほど同じものを入れていた事があるのだが、

そのインテのEGをオーバーホールに出したら、

前回のオーバーホールから3年しか経っていない割に

中が錆びているという報告が…。



モノはヤフオクでゲットしたよくわからないブランドのもの。


一応冷却性能とかがいいよ~♪
って謳われていたものをチョイスしたんですけど。。。




防錆性能は低かったみたいです。。。








恐る恐る加圧タンクを開けてみると、、、、













ktkrー!!!



ごめんよ。。。




今換えてやるからな。。。



というわけで、

ホームセンターに行き、

バスタブのゴム栓と、10mm径のホース、それに合うニップルを買ってきて、

即席クーラント交換機を製作し、アッパーホースとラヂエターの間にかます。






こうすればEgかけて循環させられるので
全量交換できます~☆

(手遅れという噂もあるが)

まずはヒーターをマックスホットにして
水道水をガンガン循環させて、
内部を洗浄するです。



出てきたクーラントは、、、







もともと赤だったと思いたいwwww





だが新品は青かった。。。(死



まー、赤でももっとシロップみたいにおいしそうな色だけど。


こいつは所謂LLCの匂いではなく、

まずそうなスッパイにおいがしますです。。。



それにしても、、、




外気温が3度で風の強い時にやる作業じゃない!!!w



サーモが全開にならないよ。。。(そしてサムイ





30分くらいかけて、やっと出てくる水が無色透明になったので、



そこから入れるのを水道水から



信頼のWAKO's!
ロングライフクーラントにスイッチ。





3リッターくらい入れたら出てくる水に色が付いてきたので、

パイピングを元に戻して、エア抜きして、

リザーブタンクを掃除して、

終了!


さて、錆びの進行は止まるのでしょうか?




あと直近で気になっている事象は、


ステアリング変更とラフィックスそっくりさんにしたらホーンボタンが付かなくなったので、
それの対策。

ミッションが揺れるまましばらく乗っていたのと、
12万キロと7年の頑張りの結果、
加速するとリアからゴンっという音がするので、
それの対策。
(おそらくリアデフマウントのブッシュのヘタリ)

DCCDのロックをコントロールできなくなって
フリーのままになっているので、
それの対策。

昨日ヘッドライトが片側点かなくなっていることを発見してしまったので、
それの対策。

ポジションランプに入れてるLEDが点かなくなったので、
それの対策。
(LEDなんだから切れるなよ。。。)

ナンバー灯のLEDが点かなくなったので、
それの対策。
(LEDなんだから切れるなよ。。。2)


明日この対策を講じたいと思います!


全部こなせるのか???
Posted at 2012/01/02 06:46:29 | コメント(6) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2011年02月05日 イイね!

フォレ吉拗ねたかなぁ

フォレ吉拗ねたかなぁ最近フォレ吉のオイル交換した記憶がない。。。





「明日は間違いなく回すな!」って日の前夜とかにレベルチェックだけして、オイル無いけど換える時間がない!っていって継ぎ足した記憶が2回くらいある気がする。。。


今夜回す事になるかもしれないので、いい加減オイル換えようと、ジャッキアップしようとしたら、、、







ジャッキのバルブが閉まらねぇ!!!!!


ばらしてみたらネジ山ナメてやがるぅー(ノε`●)



ダメだよ、モノに当たっちゃ。。。フォレ吉ー。





ジャッキ本体(メネジ)がアルミで、ボルト側が鉄。


クルマ弄りだしてすぐに買ったから、もう6年以上はヘビーユースしてるね。



ネジ山直したいところ結構あるから、リコイルキット買おうかな。。。




車載ジャッキでオイル換えるのー!?www


幸いパンタ2個あるw
Posted at 2011/02/05 17:41:46 | コメント(5) | トラックバック(0) | 整備 | モブログ

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