• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

JDFORCEのブログ一覧

2014年07月11日 イイね!

たくさんのイイね!ありがとうございましたm(_ _)m

たくさんのイイね!ありがとうございましたm(_ _)mおそくなりましたが、~7月8日の愛車ランキングにランクインさせて頂きました!



みん友さんもランクインされていました。
おめでとうございます!


3月に作業していたものもあるのですが、やっと整備手帳にアップしました(^_^;)
遠征に向けて若干作業したのもありましたのでそちらも。

皆さん、イイね!を押して頂き、ありがとうございましたm(_ _)m


それから、今まで通勤でサンバーをメインに乗っていましたが、3月に2回目の車検受けまして間もなく総走行距離が85,000kmになります。
富士重工製のサンバーには思い入れがありまして。。。
自分が小さい頃から父親がスバルを愛用していたので、その影響もありますね。

自分もヴェルの前にはレガシィを乗っていましたので、その時は家の車は全部スバルでした(笑)

でもその前はランエボ(爆)

もちろん今のサンバーもまだまだ現役なのですが、これからも長く乗っていきたいので、距離の伸びる通勤使用からは外そうかなと。

新たに通勤仕様を迎えました(^u^)



ミラカスタム君です。

こちらにもイイね!を頂きました。
ありがとうございますm(_ _)m



ミラカスタムの皆さんはじめまして。
突然のランクインすみません(・・;)
よろしくお願い致します。

さすがに軽トラに比べて燃費も良いですね!
サンバーはリッター15~16kmでしたが、ミラカスタムはメーター表示で平均22km位はいきます。
通勤車を燃費の良いのにしたかったのも導入理由ですね(^^)

通勤快適仕様にまずはサウンドナビを入れました。

サンバーはカロのデッキとスピーカー、サテライトを付けて4ch+クラリオンのサブウーファー仕様でしたが、サブウーファーは取り外しました。
ミラカスタムに移植しようとしたのですが、ナビ裏からの出力線がオプションでした(笑)
ハーネスは手配中です~。
あとはミラー型のレーダーを移植しました。

サウンドナビの調整をしつつ、我慢できなくなり仕事が終わってからスピーカー交換しました。
k@w@さんから嫁いできたアルパインを付けようかと思ったのですが。。。
基本17cmは入らないのですね(*_*;

昔使っていた16cmのコアキシャルを引っぱり出してきてとりあえず付けました(^u^)



ノーマルは全体のサイズが大きいのに肝心の部分が10cmなのにビックリしました(@_@)



やっぱりDS-G20が欲しいな~♪

またぼちぼち進化させたいと思いますのでよろしくお願いします。

それから、チョット遠出もしますので、お初にお目にかかった際にはよろしくお願い致しますm(_ _)m
Posted at 2014/07/11 00:19:37 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2014年06月20日 イイね!

M'z SPEEDさんありがとうございますヽ(^o^)丿

M'z SPEEDさんありがとうございますヽ(^o^)丿本日、封筒が着弾(*^_^*)

コンソールラバーマット当選しました!



まだ車には入れていませんが、こんな感じになるかと



いつもはタオルを敷いていたのですが、ラバーマットと敷き替えます!

ありがとうございましたm(_ _)m

この記事は、M'zマグカップ当選者発表!について書いています。
Posted at 2014/06/20 21:14:41 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2014年06月13日 イイね!

プレゼント企画 第9弾!

プレゼント企画 第9弾!
よろしくお願いしますm(_ _)m

この記事は、プレゼント企画 第9弾!について書いています。
Posted at 2014/06/13 06:31:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年06月07日 イイね!

家族旅行2014

家族旅行2014
本年も恒例の家族旅行に出かけましたので記録まで。
家族旅行のために人数乗れるヴェルを選んだってのもありますので活躍してもらいましょう。

5月31日

朝8時頃出発。

乗り込み時に早速サイドステップ踏まれた(;一_一)



ODO 14,885km

給油をして高速移動開始~!
北関東道から上信越道へ~



佐久平PAにて休憩。

その後、佐久南で下りて142号へ。
立科町から山を越え白樺湖。





そして昼食はお約束のそば(^^)



昼食後はビーナスラインをドライブ。
霧ヶ峰でパチリ(^_-)-☆









霧の駅にて休憩。







ビーナスラインを進み、和田峠から中山道で諏訪湖方面へ。
諏訪湖が見え始めた所で目的場所のひとつ、時の科学館儀象堂に到着。
早速、中を見学。







途中で歴史の映画を見たり、しくみを体感したりできました。



そして、水の力で時を刻む水運儀象台を見学。





15時もまわり、急いで次へ。。。
岡谷から安曇野まで上空移動して大王わさび農場へ。









わさび農場ならでは?!のわさびソフトをパクリ。
辛くありませんでした(^u^)

珍しい物も発見!



珍百景に応募可能かな(^_-)

一通り回ったので、宿に向けて出発!
高瀬川のほとりを走り、147から148号を北上。

白馬村を通り、18時ちょっと過ぎに到着。



ODO 15,267km

今回の宿泊場所はホテルグリーンプラザ白馬



写真は朝撮影です。





窓からの眺め。



すぐリフト乗り場があります。
冬だったらなぁ~(^^♪

とても広いホテルで修学旅行生や海外からのツアー客も沢山居ました。



修学旅行生とかち合わない様に温泉に入り、夕食。



ビュッフェなので、たらふく食べて(笑)就寝。

朝食もビュッフェでまた満腹(爆)

さぁ~今回の最大の目的地に出発です。
8時過ぎに出発。

昨日来た道を戻り、県道45号を走り黒部ダムへ向かうトロリーバス乗り場の扇沢駅へ。







階段を上り展望台へ。







残念ながら観光放水は6月26日からのようです(>_<)



展望台からダムに下りて。







雄大ですね。
自然と人工構築物のコラボ。
そして、どれだけの労力を掛けて出来上がったのかと思うと、言葉になりません。



またトロリーバスにて扇沢駅に戻り昼食。



もちろんダムカレーを食べました。
味は・・・普通でした(^^)
レストラン脇でビデオ映像が流されていたので、思わず見入ってしまいました。

お昼を済ませ、おみやげ等を買いボチボチ帰路に。
山を下り長野市方面に向かいました。
そろそろ燃料が。。。
でも、山の方は高いですね!
GSの表示がレギュラー@172(*_*;

のこのこ19号線にでて高速の近くに向かいました。
ちょっと上田市に寄ってみようと思ったので千曲川沿いに進み、ちょっと走ったところでちょうど良くGSが見つかり給油。
@159で入れられました(^_^)v

寄り道をして東部湯の丸ICから上信越道に乗り高速移動。
やっぱり事故の渋滞に巻き込まれたりしつつ、途中休憩や夕食などをはさみ帰宅は19時30分頃でした。



ODO 15,633km

今回走行距離 748km

梅雨入り前に行けて良かったです(*^_^*)
関連情報URL : http://www.kurobe-dam.com/
Posted at 2014/06/07 02:12:08 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2014年05月27日 イイね!

DRIVING KIDS WITH TOYOTA

DRIVING KIDS WITH TOYOTA皆さんご無沙汰しております。

田植えも落ち着きましたので、25日にDRIVING KIDS FES. in TOCHIGIへ行ってまいりました\(^o^)/

会場はGKN ドライブラインプルービンググラウンドでした。
GKN ドライブラインと言えば、デファレンシャルや等速ジョイントで有名な会社ですが、立派なテストコースがあったのは知りませんでした。

色々な試乗&体験コーナーがあるとの事でワクワクしながら向かいましたが、会場に到着したのが12時45分頃。
会場までは離れた駐車場からシャトルバスにて移動しなければならないのに、各コーナーの午後の部受付開始が13時から(汗)
レーシングカートに乗ってやろうとダッシュで向かったけど満員。。。



あきらめてオーバル&バンク テストドライブの列に並びました。



午前受付された方々がコースを走っているのが見えて、G'sの車も抽選で乗れるのかな~なんて思いながら受付。





受付でマークX、プリウス、ヴェルファイア、アルファード、アクア、ヴィッツの車種が選べました。
1番人気はマークXでしたね。
自分も迷いましたが、アルファードにしました。
整理券ゲット(^^)




すかさず、隣のあまり並んでいなかったつるつる路面横すべり体験にも受付



走行時間まで時間があったので散策。



ひっくり返った状態から脱出体験とかしているコーナー



他にも車庫入れタイムトライアルやオフロードの体験走行とかもありました。
オフロードはランクルやFJクルーザーが走っていました。
行った時には受付終了で残念(>_<)


話題の(笑)AKB号



販売店さんの展示車たち















建屋内にて







TOYOTOWN



LINEのTOYOTOWNに友達登録していたので、トミカの86ゲット(^^♪



体験走行の予約時間になりましたのでテストドライブの受付へ。

はじめに説明がありました。
カッコ良く言えばブリーフィングですね(^^)



ん\(◎o◎)/!

標準車とG'sの乗り比べが出来るのではないですか(^^♪
どちらかだけに乗って、ただバンク走る体験走行なのかと思っていたので、トヨタさんが力を入れているんだな~と思いました。
説明でも標準車とG'sの違いやこだわりなど、G'sの作り込みへの思いが伝わってきました。

さあ~体験走行です!
各車に担当の方が付くので指示の通りにします。

乗り込んで準備できた後、
担当 「前のヴェルファイアはV6 3.5なんですけど、こちらのアルファードは2.4なんですよ」
自分 「そうなんですね(;一_一) ヴェルにしときゃよかったかな。。。」

気を取り直して、はじめに標準車でコースを2週。
G'sに乗り換えてまた2週走行します。

コースはスタート→バンク小→スラローム→レーンチェンジ→バンク大→スタート地点



バンクの最大斜度は45°だそうです。
1周目はバンクの下段を、2週目はスピードを上げて中段を走ります。
中段と言っても、一番上のガードレールと1車線分開いた状態で回って行きます。
写真の黄色いラインを運転手側のタイヤで踏むように走りました。
左回りなので右側にガードレールが見えますよ。

同じ条件で2車を乗り比べるので違いは歴然。
G'sはスラロームやレーンチェンジでのロール、ハンドルの舵角は少なく安定しています。
アブソーバもチョット固めでコツコツします。

バンクではほんのチョットしかハンドルを切らないし、横Gではなく下方向のGになるので両車の違いは分かりにくいと思います。

走行後も集まって説明がありました。



両車の特徴など説明して頂きました。
綺麗な方だな~なんて(笑)思っていたら自己紹介されて、モータージャーナリストの藤島知子さんって方でした(*^_^*)

解説にもモータージャーナリストを起用するなんてトヨタさん手抜きしてませんね(^o^)

さて、残るはつるつる路面横すべり体験です。



マイクロバスに乗り込みコース内の会場へ移動。
こちらでも乗車前の説明を受けますが、本人運転ではなく同乗走行なのでドライバーの説明のもと進んで行きます。
ドライバーさんはプロドライバーの方が担当していましたよ。

VSCをOFFにした状態でFF車(ノア、エスティマ、ウィッシュのいづれか)とFR車(マークX)の動きの違いの体験をし、VSCをONにして走った場合の効果を体験できます。

つるつる体験のコースの周りがバンクコーナーなのでバンク走行している車が良く見えました(^_^.)
内側から見ているので、車のルーフが見える状態で走行しています。
アル・ヴェルは車体が大きいので傾いた状態で走っているのは迫力があり、バンクからストレートに下りる所なんてカッコイイですよ!

写真撮っている暇はありませんでした(*_*;

マイクロバスで会場に戻り、いいお時間になったので帰路につきました。
全体的に感じたのは、トヨタさんが真面目に取り組んでいるなと思いました。
そして、それぞれの車の特徴をちゃんと体験できるように工夫されているなとも感じました。
車を運転する人だけでなく、同乗される方やお子さんの事までを考えて開催されているな~と思いました。

また開催されるのであれば、ぜひ参加したいです(*^_^*)


Posted at 2014/05/27 00:55:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「九州で大きな地震のようですが大丈夫でしょうか。」
何シテル?   01/22 08:09
JDFORCEです。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

助手席側 コネクタ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/02 09:43:59
常時電源の取り出し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/23 10:18:05
オートレベライザー初期化 光軸調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/04 21:30:54

愛車一覧

マツダ CX-5 マツダ CX-5
ロジウムホワイトプレミアムメタリック 納車時ODO 11,356km
日産 デイズ 日産 デイズ
納車時ODO 12,397km 某メーカーの新車が発売されないので…
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
母使用
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
家の仕事メインです。

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation