• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぷちの"210号車" [トヨタ カローラツーリング]

整備手帳

作業日:2019年12月2日

助手席側 オプションコネクタ

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 30分以内
1
助手席車両側コネクタ メス
トヨタ品番:90980-12520


2
助手席車両側コネクタ メス

注意:
ご自身の責任で、容量等調べて安全に使用して下さい。


3
助手席 コネクタ オス
トヨタ品番:90980-12519

助手席足元パネルに固定するための白いパーツは細長いマイナスドライバーなどで上へ押し上げながら手前に引っ張れば外れました。

※画像のグレーのコネクタは購入した物で車両に付いていた物ではないです。
↓購入先(かん合相手や端子が見つけやすいです)
https://auto-eparts.ocnk.net/product/974

※この画像では「IG」の配線を付けてません。
4
【追記】
4番のドア開0Vですが、正確にはドア開ではない場合も0V状態になります。
キーを持って近づいた時ルームランプが点灯する(イルミネーテッドエントリーシステム:全車標準)のでその場合も4番が0V状態になります。
つまり、イルミネーテッドエントリーシステムに連動したフットランプも可能です。

※標準のイルミネーテッドエントリーシステム(ルームランプ点灯など)と同じ動きですが、MOPのイルミネーテッドエントリーシステムの減光機能には連動してません。
5
【さらに追記】2019/12/24
フロントパーソナルランプのドア連動ボタンON時に、パーソナルランプの両側同時点灯ボタン(ドア連動ボタンの右側ボタン)を押したときも、ドア開0V(フットランプが点灯)になります。
両側同時点灯ボタンのみ連動で、両側パーソナルランプの独立した左側用/右側用それぞれのボタンとは連動しません。
※両側パーソナルランプに接続されている線(紫色:ILE)と同じ動きをするので当たり前と言えば当たり前ですね。

【ついでに追記w】
常時:ECU-DCC No.2【10A】
常時電源はタイマーは無いようです。
(タイマー=ルームランプのように時間経過でカットされる事)
基本的に両側パーソナルランプと同じ動きなのですが、両側パーソナルランプと違ってタイマーはないので、両側パーソナルランプ消灯忘れで、両側パーソナルランプは消灯しても、電源オンのままなので注意が必要です。
6
ちなみにこの防水カプラー(なんで室内なのに防水カプラー使っているんでしょう?)は、内側の白い部品が配線のロックになっているので、配線をばらす時は白いパーツを手前に引っ張り出さないと配線を入れたり外したり出来ません。
アマゾンで配線外しを購入してましたが、使える物がなく悩みました。
おそらく専用工具があるのでしょうけど、このタイプのものは専用工具も外し方も見つからず。。。
7
悩んだ末に思いついたのが、かぎ針です。
たまたま家に有ったので良かったです。
結構細めのかぎ針だと思います。
このかぎ針の返しで引っ掛けて白いロック部品を手前に引っ張り出せました。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エンジンオイル交換 11回目

難易度:

ガラスコート再処理(2024年)

難易度:

第70回 Keeper手洗にて作業中!

難易度:

撤去作業

難易度:

①後期UKテールへの道

難易度:

GPSレーダー探知機アップデート

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2019年12月6日 0:49
はじめまして。カロスポ乗りのケンヂッチです。助手席下コネクタでフットランプ等を増設して遊んでいたのですが、青色線だけが正体わからなかったので、今回の記事は貴重な情報となりました。カーテシランプ等に応用できますかね。これからの投稿も楽しみにしてます!
コメントへの返答
2019年12月6日 1:41
これは私の車の場合でカロスポでは違うかもしれません。検電テスタでどのように反応するか調べてみて下さいね。
1枚目の画像に写っていますが、私は作業しやすそうなピン付きの配線を差し込んで検電テスタで確認しました。
先ほどケンヂッチさんのページ拝見したら納車前に拝見した記憶があります。ケンヂッチのページがきっかけでこの端子を調べたかも知れないです!
2019年12月6日 7:25
返信ありがとうございます。僅かですが車種、オプションの違いもあるので、一度テスターで調べてみます!
コメントへの返答
2019年12月6日 20:45
同じ仕様なら良いですね!
2020年8月19日 23:34
今日、ドラレコの取付・レーダー探知機取付・リレーアタック対策を実施しました。

ドラレコの電源は、こちらの記事を参考にさせて頂きました。

作業中に誤って、プラスとマイナスを接触させてしまいました。
そこで『ヒューズ』がとび、結果として何処の回路だか分かりました。(笑)

この回路がショートすると、DA(ディスプレイオーディオ)が落ちます。
助手席下のヒューズボックス内にある『ECU-ACC』という回路の5Aヒューズが切れていました。
因ってDAと合計で、5A迄が限度の様です。

以上ご報告でした。



コメントへの返答
2020年8月20日 0:48
お教え頂きありがとうございます。
ACCをショートさせてしまうとDAが落ちるんですね。
ただ、ECU-ACCから分岐して繋がっていると思われるので、DA以外にも供給先があるかも知れません。
このコネクタは、おそらくフットライト用などのコネクタではないかと想像しています。
ドラレコはアンペア数が高いものがあると思うのでお気を付け下さいね。
2020年8月22日 20:31
このカプラーの工具は、CUSTOR(クストー)製のPR50-N-01で抜けます。

5本セットの中にあるのですが、今この工具が入手困難です。何故でしょう???

1度検索してみて下さい。
自分は、前職で必要だったので、たまたま持ってました。

住友製の防水カプラーは、殆どがこの5種類のツールの何れかを使って外します。

参考迄に…。
コメントへの返答
2020年8月22日 21:27
26号車しんのすけさん、お教え下さりありがとうございます。

カギ針にように白いロック用パーツの奥に突っ込んで引っ掛けてから手前に引っ張り出す感じではないんですね。
ツールの先端形状はカエシがない形状なので、このツールを使って白いロック用パーツをほじくり出すようなイメージでしょうか?
Amazonなどで売ってるやつではペラペラで奥にあるので無理でした。

次に外す前までによく調べてみます♪

プロフィール

「ツーリングにも載ります http://cvw.jp/b/129648/47581130/
何シテル?   03/09 23:07
小細工大好きです。 2019年11月に120系中期フィールダーTRDSportsM(6MT)からツーリング1.2T-WXB(6MT)に乗り換えました。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

リヤフォグランプの後付け流用  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/20 18:39:47
トヨタ(純正) SWITCH, TURN SIGNAL 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/20 18:28:39
ラジエータグリルエンブレムをC→Tへ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/24 17:45:15

愛車一覧

トヨタ カローラツーリング 210号車 (トヨタ カローラツーリング)
2019/9/28 注文 2019/11/10 納車 2019/11/16 Keeper ...
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
■サブ車で家族共用 【グレード】N-WGN L・ターボ Honda SENSING〈 ...
三菱 アイ 三菱 アイ
【2020/9/26・・・売却】 冷間時にエンジンがせき込む感じはたまにありましたが、大 ...
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
フィールダー TRD Sports M 6MT ブラックマイカ(No.209) 【中期( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation