スーパーチャージャー取り付け
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) ![](/images/icon_difficult_on.svg) 中級 |
作業時間 |
12時間以内 |
1
3年近く前の作業になるのですが、当時は取り付けに必死でしたので振り返る意味も込めて投稿しておきます。需要があるか微妙な所ですが…
※DIY前提のキットですが現在はショップや整備工場取り付けでしか販売していないらしいです
2
作業的には以下の流れになります。
1.オートテンショナー撤去
2.エアクリーナー撤去
3.S/C取り付け(テンショナープーリー及びVベルト含む)
4.オイルクーラー装着
5.ブリーザータンク装着
6.オイルホース装着(オイルフィルター含む)
7.サブコン装着
8.エアパイピング装着(エアクリーナー含む)
9.トラクションオイル投入
10.アイドリング学習
3
上記の中でエアクリーナー撤去について、レゾネーターを使用しなくなりますので一緒に外しました。
手間な項目は5,7,9位でしょうか?
リザーブタンクの取り付け位置は、始動用バッテリーのほぼ真下になりますので、ジャッキアップしてアンダーカバーとフェンダーカバーを外し、覗き込む様な感じで取り付ける必要があります。
当初はバッテリーの横に装着されるレイアウトだったのですが、S/Cのメーカーから可能な限りS/Cより下になる様に配置してオイルリークを防止する様な指示があり、変更に至ったみたいです。
4
サブコン装着については純正配線へ半田付けして割り込ませる様に記載がありますので、コードレス半田ごてを購入しました。分岐タップは、エアフロ電圧をサブコン経由で取り出している為、万が一外れた場合は急にエンストとなり危険なので仕方が無いですね。
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トラクションオイル投入は前述の通り、ジャッキアップしてアンダーカバーを外し、ステーを固定しているボルトを外さないとリザーブタンクにアクセス出来ないので面倒くさい感じです。
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作業的に難しい箇所は無いのですが、取り付けに要する時間がネックになるかと思われます。私の場合は探り探り取り付けしたので軽く12時間は要しました。工賃にもよりますが、後々トラブルが発生した時のことを考えるとDIYで良かったかと思います(実際に取り付け時のミスから発生した不具合がありましたが、自分で修復可能でした)
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