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js750sxiproの愛車 [スバル レガシィ アウトバック]

整備手帳

作業日:2010年12月25日

ワイドトレッドスペーサー取り付け(その2)

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 30分以内
1
ワイドトレッドスペーサー取り付けの続きを。

 アウトバックのリアへの取り付けは無事に完了し、フロント側の取り付けを開始。リアと異なるのは、スペーサーの厚みが薄い点だけです(リア25mm、フロント15mm)。厚みが薄いことで懸念されるのは、車体側のハブボルトがスペーサーから突き出るため、アルミの裏側にそのボルトの「逃げ」がないと、アルミがはまらなくなることです。が、今取り付けているアルミの裏にはしっかりと「逃げ」があるので、問題なく取り付けられると判断。説明だけだと分かりにくいので、画像と一緒に紹介。

フロント側の取り付け。厚みが薄いので、取り付けボルト(金色のボルト)も特殊形状をしていて、専用アダプター(右上)を使って取り付け。
2
しっかり留めるとこんな状態。車体側のハブボルトがスペーサーから飛び出しているのが分かります。

(黒のボルトはスペーサー側のハブボルト)。
分かりやすいように、車体側のハブボルトが飛び出さない、

リア側と比較すると・・・次の画像。
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こんな感じ。リアはスペーサーが厚いので、車体側のハブボルトはスペーサーから飛び出しません。
4
飛び出した車体側のハブボルトとの干渉を回避するためには、アルミ側に、飛び出したハブボルトが収まる凹み(逃げ)が必要。

幸い、今付けているアルミには、この「逃げ」があります。上の写真でいうと、ボルト取り付け穴の間にある、台形状の5つの凹み。ここに飛び出したハブボルトが入るようになります。




 「逃げ」があるので、安心してスペーサーを取り付け、アルミをその上に装着して完成、と思っていたのですが、アルミを付けてナットを締めようとすると、なぜか、アルミがピッタリと付かずグラグラしてます。しっかりハマってないかと思い、アルミを入れ直しましたが、やはりグラグラ。なんかおかしい!もしかして「逃げ」に車体側のハブボルトが収まってない?!、と思い、アルミを外して裏側を見てみると・・・
5
ガーン・・・・(ちょっと古い?) 「逃げ」の部分の内側に、当たり傷・・・
どうやら、「逃げ」が取り付け面に垂直にえぐられた凹みとなっておらず、若干斜めになっているため、車体側のハブボルトが十分「逃げ」に収まりきれずに当たってしまっているようです・・・・(ToT)

もう少し、よく考えて「逃げ」を設計して欲しかった・・・これだと「逃げ」の意味があまりないと思われます。
6
このままではフロント側のワイドトレッドスペーサーが無駄になってしまうので、対策として、3mmもしくは5mmのスペーサー(2000円程度で売っているもの)をワイドトレッドスペーサーの上に重ねてハブボルトの飛び出し量を少なくし、干渉をなくせないか思いました。が、長さを測ったりして検討すると、5mmのスペーサーでも干渉してしまうことが分かりNG。5mm以上だと干渉はなくせそうですが、今度は、ワイドトレッドスペーサーにアルミを取り付ける際の有効ボルト長(締め付けられる長さ)が10mm以下となってしまい、アルミ脱落の懸念があるのでこれまた無理。結局、フロント側のワイドトレッドスペーサーはお蔵入りに・・・(ToT)。



 ワイドトレッドスペーサー無しで、普通のスペーサー(アルミ脱落防止の点から、せいぜい厚み3mmまで)を付けて、トレッドを少しだけ広げる手段は残っていますが、たかだか3mm広がるだけですので、今回はフロントはノーマルにしとくことにしました。
7
後ろから。あと3mm程度でツライチです。

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