• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

どくりんごのブログ一覧

2015年03月26日 イイね!

旅と写真

自動車の運転免許を取得した翌日
親父が「練習せなあかん」と横にすわり、エブリィのハンドルを握って、3つのペダルを操作しながらぎこちなく発進させてから12年も経ちました。
親父の車がエブリィからハイゼットに変わり、いつの間にかハイゼットは私の車になっていました。

初めは家の近所を、近場に飽きたら兵庫県内を・・・と徐々に行動範囲が広がって、南は鹿児島県、北は山形県まで、ハイゼットに乗って旅をしてきました。
FRの縦置きターボエンジンで、5速のマニュアルとだけ言えばチョットしたスポーツカーですよ(笑)
荷物の積載を念頭に設定された固いしっかりした足回りに、高いアイポイント、四角い車体で見切りの良さは抜群で、1車線未満の狭隘路でも、こいつとならどこにでも入って行けます。




この写真は2011年8月27日に愛媛県の道の駅シーサイドふたみで撮影しました。
あまりの夕日の綺麗さに、道の駅に車を停めて日が暮れるまで夢中でシャッターを切ってました。
コンパクトデジカメで撮ったにしては綺麗に撮れていると思いません?

こんな感じで、コンパクトデジカメ片手に写真を撮りまわっているので、パソコンには大量に写真が溜めてあります。

みんカラを始める以前は、自分でホームページを作成して写真をアップロードしたり、酷道のページを作成したりもしてました。今はもうそのホームページもありませんけどね。
みんカラがそのホームページの替わりに活用できるかなと、最近思うようになりました。
撮りだめた写真とか、これからとる写真のアップがしたいなぁとね。基本的に道のです。峠とか、風景とかそんなのもね。

残念ながら4月5月は仕事の繁忙期ですから、旅どころか、みんカラの更新も厳しいでしょうけど。
これからもマイペースでやっていきます。
Posted at 2015/03/26 02:08:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 思うこと | 日記
2015年03月22日 イイね!

うろちょろ散歩

うろちょろ散歩三月も終わりが近づき、桜が開花という便りも聞こえるほど暖かくなってきた。
春分も過ぎ、日も長くなってきたことを感じさせるこの季節は、酷道活動をするのには最適。
だというのに、4月5月は仕事の繁忙期。

忙しくなる前のこの週末を有効活用し、今日はハスラー君とお出かけです。

今回は京都市北部を狙って出発です。


大阪r4から大阪r43と移動し大阪府と京都府の境、清阪峠に到着です。



この峠より南は摂津の国。北は丹波の国。
という石碑がちょこんと立っている。(写真無いです…)

さらっとここもスルーして、次は京都市亀岡市の国道477号へ向かいます。

R477はもう語るにつくせないほど有名な国道なんですけどね。
今回はメインじゃないので説明パス。


R477からR162へと出て、次の目的地栗尾峠に向かいます。


こちらは2013年にトンネルが開通して旧道となってしまった区間です。
前から気になっていたのですが、今回訪問する事が出来ました。

それからまたR477にもどり、花脊峠、百井峠、前ヶ畑峠、と行ったのですが
雨がひどくなったので写真はありません。

最後に京都r38 佐々里峠へ。
もう日は落ちて真っ暗だったのですが、このあたりは路肩には雪が沢山残っているのが印象的でした。


今日は簡単にこれだけ。
また、写真をぼつぼつアップロードしようと思います。

 
Posted at 2015/03/22 23:58:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 酷道 | 旅行/地域
2015年03月15日 イイね!

夏用タイヤに交換

夏用タイヤに交換気温も随分と上がってきたので、スタッドレスから夏タイヤにスイッチ。
待ち時間、なんでハスラーは165/60R15だなんてマニアックなもんが標準なんだろうとか思ったり思わなかったり。

せっかく交換したのでお散歩に出かけましょう。
ってわけで、宝塚市の秘境武田尾です。
このトンネルは、かつてJRの列車が行き来していた場所。
廃線跡でなのです。
単線が武庫川を沿うように敷かれいましたから、速度も出せ無かったでしょうし、天候が悪化すれば運行は取りやめになるだろうし、現役当時はたいへんだったでしょうね。

今では、武田尾駅の両側に長大なトンネルが開削されています。
廃線跡は歩いて捜索できるとかできないとかいう話ですが、私の興味は鉄道より道路。
この辺り一帯は平成30年開通を目指して工事をしている 高槻第一JCT-神戸JCT の区間にあたります。
時々ふらっと寄るのですが、来るたびに風景が変わっていて面白いです。
高速道路の橋脚や橋梁もどんどん伸びてくるのですが、それ以上にこの付近の道路線形が変わって面白い。
工事用道路の建設や、地道の線形改良・拡張などなど。
兵庫県道r33やr327、r324などあんなに細くてぐねぐねした素敵な狭い道路が、広い直線基調の快走路に生まれ変わりつつあります。

写真は無いんだけど、イチ酷道ファンとしては悲しみつつ、現代の土木技術に驚嘆する今日のこの日。

Posted at 2015/03/15 22:33:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2015年03月09日 イイね!

上がってますやん…

上がってますやん…写真の場所はH24.7.28に訪問した麦草峠(長野県)です。標高2,127mというのは、日本の国道でも2番目に高い場所です。

ハスラー君の飛び石に続き、衝撃の出来事。
うちのゼットことハイゼットにトラブル発生。

キーレス反応しない → セル回らない

…もしやバッテリー上がってる!?
ってなわけで、バッテリー上がりを起こしてしまいました。
キーレスが反応しない時点で「あれっ」と思いましたが、まさかこうなって居ようとは。
前に乗ってから(3時間以上乗っていた)、だいたい1か月くらいしか経って無いのだけれど、バッテリーって上がるものなんでしょうかね?

仕方がないので家にあるブースターケーブルを使ってエンジン始動を試みる。
ハスラー君のボンネットをオープン。ゼットの運転席シートを上にプラス、マイナス…っと

キュルキュルキュル

と、難なく一発でエンジンがかかりました!
5分くらいアイドリングして、30分くらい近所を走り、家に戻ってエンジンオフ。
30秒くらいしてから、もう一度イグニッション回すと…
無事にエンジン始動です。

なんとかなったか、と安心してエンジンを切って自室に戻る。
5分くらいしてから「ガソリンスタンドに給油しに行こう」とキーレスで開錠。
ゼットに乗り込んで、エンジンを…

あれぇっ?

エンジンかかりませんよ。


何回やってもエンジンかからず。


状況の整理。
1)1か月ほど乗って無い
2)ブースターケーブルによるジャンピングスタートはOKだった
3)その後、30分は問題なくエンジンは動いていた
4)エンジン停めて、5分後にセルを回してもエンジンは始動しない
5)バッテリーは交換してから5年が過ぎている

1番が原因でバッテリー上がりを起こしたのは間違いない。
3番から、オルタネーター(発電機)に問題は無さそう。
とはいえ、夜だったのでヘッドライトもヒーターも使ってたから30分では時間が足りなかったか?

もしくは、5番の方が問題だったのかな。
流石に5年使用(その間、少なくとも8万キロ以上の距離は走っている)のバッテリーを放電しきっちゃうと寿命か?
となると、やはりバッテリー交換しかないかな。
軽4のバッテリーはどうせ3000円~4000円くらいのもの。
(いま、アマゾンで40B19Lを見たら2670円だって!安いなぁ)

とりあえず来週末まで考えてみよう。

Posted at 2015/03/09 01:14:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | ハイゼット | クルマ

プロフィール

「[整備] #ジムニーシエラ ドリンクホルダーの取り付け2 https://minkara.carview.co.jp/userid/1471895/car/3020047/6069117/note.aspx
何シテル?   11/01 00:28
JB64 & JB74のジムニー2台体制で車中泊しながら 日本各地に出没する「どくりんご」と申します。 日々地図の線形を見ては道路からの風景を想像し、 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/3 >>

1234567
8 91011121314
15161718192021
22232425 262728
293031    

リンク・クリップ

[スズキ ジムニー]スズキ純正 ドレンホース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/29 20:57:15
JB64ステンレスキーホルダー、別の使い方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/13 23:59:43
スズキ純正(オーストラリア) JB64/JB74 ダッシュボードカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/12 12:14:52

愛車一覧

スズキ ジムニー 二代目ジムニー君 (スズキ ジムニー)
5台目の愛車にして、2台目のジムニー JB64(XC)の4型 ミディアムグレー(ZVL) ...
スズキ ジムニーシエラ シエラ君 (スズキ ジムニーシエラ)
4台目の愛車にして初めての普通車(登録車) JB74の1型(JC) ブリスクブルーメタリ ...
スズキ ジムニー ジムニー君 (スズキ ジムニー)
3代目の愛車 JB23W 5型 ランドベンチャー 色はアズールグレーパールメタリックです ...
スズキ ハスラー ハスラー君 (スズキ ハスラー)
2代目の愛車でした。 注文してから4か月待ったあの日々。人生初4WD・初CVT・初スタッ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation