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どくりんごのブログ一覧

2017年01月27日 イイね!

複数でスノーアタック2

複数でスノーアタック2【2017.1.25(水)】
1月は寒波がよくやってくる。
この前日、前々日も寒波で普段雪も降らないこちら神戸の海沿いも、雪が舞う天気。
25日は仕事を休んで近所の山へ、いつものメンバーで繰り出しました。

私、寝坊して少し遅れて集合場所へ。
砥峰高原ホテル側から先ずは砥峰の方へ行こうと出発しました。
R312から、兵r8。西進むと徐々に路面に雪が現れます。県道からホテルの分岐に着く頃にはすっかり雪道です。

ホテルのゲートが見えるところから、砥峰方面の道はこんもり雪が積って車が走った形跡がありません。
ソコを勇猛に突っ込むお二人、それに恐る恐るついていく私。
ゆっくり進んでいると、先頭が雪に隠れた窪みにハマってスタック。
どうやら、雪の重みで垂れ下がった枝を避けようとしたみたい。
先頭2台で引っ張りあっている間に、私はノコギリで松の木をカット。
またそろそろとスタートします。



そしてまた追いつくと止まってます。

また2台で引っ張り合いをするんですが、今度はずっぽりとハマっているらしく、一向に抜けない。
私はスコップもって雪を押しのける押しのける。
ようやく引っ張り出す。


取りあえず、チェーンを付けてから進もうという話になり、私初めてチェーンを実践投入となりました。

付けるのが意外と大変で、先ず作業スペースを確保するためにひたすら雪かき。
リアのホーシングしたの雪を掻きだしてから取り付け。

しばし経ってみんな取付け完了したので、スタートと思いきや…
ほとんど進まないうちに、ガッポリハマってさぁ大変。
先頭はフロントタイヤの頭しか見えてません。
またもやスコップもって掘ったり、引っ張ったりして抜け出しました。


もうちょっと無理かなって事で、こちらでUターン。

実際、私のクルマはバンパーは擦ってませんが、デフは雪に擦ってしまっています。
このまま前進は不可能でしょう。
分岐からわずか1kmも進めずに撤退です。


撤退の道中ですが、この金属チェーンってのはめちゃめちゃグリップしますね。
路面が見えない新雪という状況では最強の安定感ではないでしょうか。

ホテルの駐車場でチェーンを外して、下界に下ります。


今度は黒川新田林道へ行こうと!
となって、ゲートをくぐり行くのですが…ユンボで除雪中。
こら無理だなと思って引き返そうとしてたら、おっちゃんが手で×を作って駄目だしを受けます。



それならこちらから生野方面に抜けようと、県道から逸れるのですが…

人家がなくなると、こうですよ。


撤退です。
雪を押しのけてUターンするものだから

お鼻の形がくっきりです。


昼食のラーメン買って、寒空の下みんなで遅い昼飯の後は
最後に笠形林道へ行こうということになります。
実は私ここで痛恨のダメージを受けます。
先頭についていこうと、車を走らせるのです。
で、道中大きな雪の塊があって「まぁ突っ込んでも雪だから大丈夫か」と軽い気持ちでそのまま行ったら「バリんッ」って何かが割れるような音がして、フォグの光が激しく揺れました。
コイツはやべぇっと見てみましたら

バンパー割れてます。
この写真は何とかした後なのでそう目立ちませんが、当初はこの割れ目から、HIDのフォグのバラストがプランプランとなっていて、私涙目(シクシク(ノД`)・゜・。
取りあえずタイラップでバラスト固定して自走は可能でしたので良かったのですが…
あの雪の塊、絶対氷になっていたんだと思います。


その後、解散して家の近所の洗車場へ。
車体の下回りに付着して真っ白になった塩を落としに行って帰宅し遠足終了です。


今回私の不注意で破損したバンパー。
このバンパーつい11月にフォグをHID化したときに、綺麗に塗装してもらったのに…すっごいショック。
取りあえず、他にダメージがあっても嫌なので車屋さんに持っていって様子を見てもらおうと思います。
そして、いくつか勉強になったこともあります。


1 チェーン装着時の安定感の体験
2 デフを擦るまで(或いはバンパーを擦る)くらいまで雪が積ってる所については、気が付かないうちに深みにハマってスタックする可能性が一気に高まる事。だからそうなれば一人では突っ込まないほうが良いって事。
3 雪の塊に見えても、突っ込まずに当たらないように避けるか、撤去すべきな事

くらいでしょうか。
はーぁ、バンパーは思わぬ出費だなぁ…
実はタービンからオイル漏れしてるのでこちらの修理もしないと駄目なんです。
年明けは「どのマフラーを付けようかなぁ」なんて妄想してましたが、それどころじゃなくなってしまった…

もっと慎重にいかねば…
Posted at 2017/01/27 22:31:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムニー | 旅行/地域
2017年01月08日 イイね!

複数でスノーアタック

複数でスノーアタックタイトル通り!

最近の流れで、「暇?」→皆がこれに賛同→集まれる人でトツゲキ。が定着しているようで、そいつに賛同しまして、複数人にて雪の氷ノ山に突っ込んできました。
事前の調べでは、雪がないという話。
県下のスキー場も休業している所があって、今年も(?)雪不足なんだそうです。

実際、それを証明するかのように養父市に着いたものの、あたりを見渡しても雪は無く、ただ雨が落ちてくるばかり。
道の駅でのんびり足湯にたらいつの間にか午前の部の3人が集合。
取りあえず、兵庫県で一番高い山である氷ノ山へ行けば雪があるでしょうという話になり、いつもの瀞川氷ノ山林道(南側)へ。(スーパーストレートじゃない方)


雪がまばらで、地面の見えるスキー場を後にして、ようやく林道に雪が現れる。
雨が降ってくるので、今日は一眼レフの出番はほぼ無し。携帯でパチリです。
そしてぐんぐんと上がっていくわけですが、こちらは轍の幅がジムニーに合わず。まるでミニ四駆みたいにコース戻される(轍に足を取られる)訳ですよ。とっても走りにくいわ。

手元の標高計が1200m越えたくらいで雪に変わったけど、峠を越えて下り始めたらまた雨に戻る。
そんな感じでアタックって感じではなかった。


1人増えて午後の部へ。
今度はスーパーストレートのある林道北側へ。
こちらは早々に深い雪。あっという間に雨は雪に変わりアタック感が増してくる。

午後からさんが、配管トラブルで横に寄せようとしたら、隠れた溝にズドンと落ちるw
沈む瞬間しっかり目撃しました。難なく一瞬で上がっておられたのでOKOK
予備の配管に交換してる間、しばし見学して、またスタート。
取りあえず行けるところまで行きます!


そして終着はスキー場のゲレンデ。
そうなんです、氷ノ山林道の一部が冬場はスキー場として使われているのですね。
スキーのお客さんもゲレンデの横の道から4台も軽自動車が出てきたらまぁ、不審に思うでしょうね。
でもこちらもちゃんとした入り口から入ってる訳ですから、後ろめたいモノはありません。

ハイ、でも邪魔にならないよう退散いたしましょう。Uターンします。


今日最大の問題はこの後にきました。
もうちょっと明るいから~、とウロウロと林道を捜索してたらですよ。アレが来ちゃいました。
先に進めなくなるあれです。

初めに先頭を行くしげんさん号がもがき、全員で押したりスコップで土木作業したりで何とか脱出。今度は戻ろうとしてUターンするんですがソレがまた問題。
ちょっと広い所までバックして、切り返しを試みるけど場所が悪かったみたい。
丁度、道の一番低い所で地面が緩かった所に、もがけばもがく程雪と混ざり合ってヌタヌタのヌタ地獄に…

押したり、木をひいてみたりしましたが、とみ~さん号は思うように動かず。
私、人生初の牽引ロープで引っ張りをしました。
皆の努力のカイあってレスキューを呼ぶこともなく、ケガもなく戻ってこれました。
ただすっげー泥だらけになりました…ガチで疲れた。。。

そしてウチのジムも泥で大変なことに…


今回の出来事で学習したことが多数。
1 やっぱり牽引ロープ
絶対要りますね。
私も、耐荷重12tのやつ買おうと思います。

2 手袋
防水性のある手袋が必須だと思いました。
濡れてしまっては手が悴んで、まともに作業するのが不可能です。

3 泥に濡れてもしみ込まない外着
今回ジーンズがドロドロになってしまいました。
これ落とすの大変です…
泥が跳ねても問題ない、作業用の外着を用意した方が精神衛生上良いです

4 大きなポリ袋
これ座席に引いておくと、泥の汚れが気になりません。
北海道旅行で使った残りを、ま道具箱に入れていたのですがそれが役に立ちました。

5 スタッドレスの走り方
けっこうな急坂を上るのですが、途中止まりそうになるとついついアクセルを踏んでしまいます。
私もエンジンぶん回して急坂の雪道と格闘してました。
ところが、むしろゆっくりと2000~3000回転くらいで登るようにして、止まりそうになったらシフトダウンするか、素直に停止して少しバックして、またゆっくり進むと登れるとしおたんさんにアドバイス頂きまして。
そうしたらなんと普通に上ります!(ありがとうございましたm(_ _)m

6 雪林道の谷部分ではUターン方が良い
水が溜まりやすい場所であっても、雪が道を覆い隠してしまうのでそういう場所は避けたほうが良いと思いました。あのヌタ地獄はもう嫌です。

7 脱出方法見つけた

この方法は思いつかなかった!


色々ありましたが楽しかったです♪
待っていただいていた、どーさんには大変申し訳ない事しました…
スタック合戦で時間を大幅にロスして行けませんでした…ごめんなさい。


明日は一生懸命洗わないと…
Posted at 2017/01/09 01:00:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | ジムニー | 旅行/地域
2017年01月02日 イイね!

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます2017年が始まっていました。
平成29年…おっと、昭和92年、大正106年、明治150年でございます(笑)
仕事柄、意外とコレ覚えておくと便利なんです。
昭和だけ覚えても損はないです。年齢変換が一発でできますハイ。


さて、年末年始は暇かと思いきや色々とあんなこんなで、ふぅーでした。
今日はハスラー君の方をスタッドレスタイヤに交換しました。
このアイスガードもはや3年目。
室内で保管してたのでゴムの状態も大変よく、溝もまだまだ残ってるので次シーズンも使えるかな…なんて期待してみたり。
今年はジムの方で雪道に突っ込んで行くつもりなので、ハスラー君の方では雪道に行くつもりはないのです。こちら神戸では六甲山中や、裏側地域でなければ雪もほぼ積らないし路面が凍結する事もほぼ無いですからね。このタイヤがアウトになったらハスラー君用にスタッドレスを買うことは無いでしょう。



こんな外観から




こんな感じへ


ホイールはコッチの方がカッコ良いな♪
Posted at 2017/01/02 22:31:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | ハスラー | クルマ

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「[整備] #ジムニーシエラ ドリンクホルダーの取り付け2 https://minkara.carview.co.jp/userid/1471895/car/3020047/6069117/note.aspx
何シテル?   11/01 00:28
JB64 & JB74のジムニー2台体制で車中泊しながら 日本各地に出没する「どくりんご」と申します。 日々地図の線形を見ては道路からの風景を想像し、 ...
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