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帰ってきたDr.Jasonの"最速ファミリーロケット号" [スバル インプレッサ WRX STI]

整備手帳

作業日:2012年12月19日

STi製 カーボンタワーバー 取り付け

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
某オークションで落札した。
STi製 カーボンタワーバーのとりつけになります。

想像していた以上に美品でした。

さて、今回使用した工具は、12のメガネレンチ2本、以上です(笑)
2
ボディへ取り付ける前にストラットへ取り付けるステー?部とバーの結合してる部分(見づらいですが、赤丸の部分)のボルト、ナットを緩めておきます。

締めてる状態ですと、ボディのよじれなのでつかない場合があるからです。


これは中古品だったため少しボルトが固着していたので、556を吹きかけてから12のメガネレンチ2本で緩めました。
3
タワーバーの取り付ける位置ですが、まぁ皆様お分かりですよね(^_^;)


赤丸をした部分に取り付けします。
4
ここからは、ボディ側の作業になります。


3つ赤丸をしたところのストラット部のナットを外します。


運転席側と助手席側で、計6個のナットを外します。(写真は助手席側)


この時も一応556を吹きかけてから外しました。


外した後は、塗装が剥げているので、錆止めのため、綺麗に拭いてから、タッチペンで塗装しました。
5
さぁ~さっそくタワーバーを取り付けていきます。


ボディへキズがつかないように注意してください。

DIYなのでそこは自己責任で。


写真はタワーバーをのせてボルトを手で締めたところです


先に運転席側、助手席側のストラット部の計6個のナットを締めていきます。

そして最後に図2で説明した、バーとストラットの結合部のボルトナットを締めて完成です。
6
取り付け後はこんな感じです。



なかなかスポーティーになりましたよね。
7
カーボンは黒くてちょっと地味ですが、その地味で渋いのがかっこいいです!!


取り付け作業はだいたい10~15分でとても簡単でした。

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