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mikingの愛車 [日産 エクストレイル]

整備手帳

作業日:2016年7月18日

[T32]油圧パンタジャッキの導入

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
マサダ製作所の油圧シザースジャッキ MSJ-850を買いました。約1万円です。

レバーを軽く上下するだけで非常に楽に上がりました。
2
これまで使っていたのはストレートの低床ガレージジャッキ2.7tなのですが、重さが50kg近くあって正直しんどいということもあって、油圧パンタジャッキを導入することにしたのです。
3
ただエクストレイルの場合は地上高が高いので上げてもタイヤが離れません。
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そこで10cm厚の木材を台にしてカサ上げすると問題なく使えるようになります。

この台は自分で10cmの木材に運びやすいように取っ手を付けて置き忘れないよう目立つ黄色で塗装しただけのものです。
5
油圧パンタジャッキの導入を考えてる方はSUVで使えるのかという点が一番疑問だと思うのですが、10cm程度の台を用意すれば普通に使えるので参考にしていただければ幸いです。
6
2016年11月5日追記

ジャッキアップポイントを下から撮ったもの
車体内側は鉄板の補強がされていて周囲より厚みがある。
7
受け金は補強部分に当たる。
8
受け金はアルミ製のブロック。

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