• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いぬさんCL7のブログ一覧

2012年09月27日 イイね!

タカタ4秒差を検証

タカタ4秒差を検証次回のタカタ練習会に向けて、某激速ビートの速さの秘密に迫る!

YOUTUBEの動画と自分の車載画像を比較してみました。

すると...
なんとびっくり違いがいっぱい!(当たり前)

【ラップタイム】
スローインなんとかビート 67秒291
いぬいぬ改ビート 71秒台

その差4秒。(デカい...)


・まず2コーナーから3コーナーまで
KAZUYAさんは途中で4速に入れ、3コーナー進入で3速にシフトダウン。
いぬは3速でレブる限界まで我慢してそのまま3コーナー進入。
いぬはリミッターカットしてるから3速でひっぱってるんだけど、KAZUYAさんはかなり早い段階で4速に入れてた。
この2~3コーナーの間ですでに1秒くらいのタイム差がある感じ。

てかKAZUYAさんのビートって加速がすごい!
立ち上がり時のアクセルワークが上手いのもあるかもしれんが、軽さが活きてる感じ。
やはり軽量化が肝なのか?


・Wヘアピン脱出からバックストレート、左コーナー、右奥
ここでもKAZUYAさんは4速まで使い、右奥コーナー手前で3速にシフトダウン。
いぬは3速で上までひっぱり右奥コーナーで2速にシフトダウン。

ここまで見てるとギア比が違うんじゃね?
って思うんですが、共にノーマル。タイヤサイズも多分同じ。

やっぱ軽さかな~
全体を通してライン取りは結構似てるし。
もしくは3速9000回転あたりを無理に使うより4速にシフトアップした方が加速するんじゃろか?



で次は車体を比較してみる。
違う点としては
KAZUYAさんビートは
・幌撤去
・内装撤去&ボディ一部カット
・エアロなしのリアバンパーカット

軽さと空力で違うのはそんなもんだと思う。

しかしエンジンが違うんじゃねってくらいの差。
信じられん...
わけわからん...


走り込みの数が違いすぎるのは分かるから、これが腕の差で3秒くらい縮まるならショックだけど逆に嬉しくもある。
走りが変わることで今の仕様のまま68秒台とか出るならめっちゃやる気が出ますけどね。

KAZUYAさんにマイカーチャレンジお願いしたいなぁ。
でも負けたらショックだなぁ...
しかしさらに一皮むけて先に進むためには必要な試練か?

どちらにしても練習会が楽しみになってきました♪
目指せタカタ 70秒切り!







Posted at 2012/09/27 11:17:24 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2012年09月24日 イイね!

タカタの反省

タカタの反省ディレチャレにエントリーし、1年半ぶりにタカタサーキットを走りましたがベスト更新ならず。

時期的な違いがあるにせよ、内心かなり残念でした。
70秒切りを目指していろいろと仕様も変更してたのに...

前回からの変更点
①タイヤをAD07からDIREZZA ZⅡ
②サスペンションオーバーホール
③リアスタビ(ローリングキラー)装着
④カミムラ ロングファンネル装着
⑤空燃比の改善

かなりタイムアップ要素はあるはずなのに~
どれもコースWを走ってるときにはかなりの体感もできたし、限界も上がって速度域も絶対的に速くなってました。
なのに70秒切りどころか71秒台止まりだったのはかなり悔しい。

マイナス要因としては
①前回より気温がかなり高い
②体重が7キロ増えた
③オイルが無限VT-Rからモービルに
④周りが激速な車ばかりで後方が気になってた
⑤クリアラップが少なかった

といった感じ。
しかし悔しい、体重は落ちないのに腕が落ちてる(泣)

次回試してみたいのが、ラインとブレーキキング位置を変えてみること。
コーナー立ち上がりでアクセルをゆるめてる箇所があるので、そこがかなりタイムロスになってるはず。
他にもいろいろ疑問点がいっぱいあるので、次回のスキルアップ練習会で教えてもらおう。
コンスタントに70秒台を出せるようになれば69秒台も見えてくるはず!


関係ないけどプロの撮った写真てやっぱすごいね。
めっちゃカッコ良く写ってないですか!?
Posted at 2012/09/24 23:26:07 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2012年09月24日 イイね!

ディレッツァチャレンジ2012 TSタカタサーキット

ディレッツァチャレンジ2012 TSタカタサーキット無謀と知りつつ参加してきました!

ハッスルジェットさん、ちぃさん、アキくん、応援ありがとう!

詳細はフォトギャラリーにアップしました。


集合写真掲載してますが、顔出しNGの場合は削除しますのでご連絡をお願いいたします。


フォトギャラリー(1)
フォトギャラリー(2)
2012年09月20日 イイね!

くうねんぴ

くうねんぴディレッツァチャレンジまであと数日。
クラス1は23台いますが軽四はビート1台のみ。
一番下のクラスが1900㏄以下なんだも~ん。

まあみんな本気でタイムアタックするんだから、レギュレーションいっぱいの車で参加するのは当然ですよね。
そんな中にビートで参加しようなんて無謀としか...
F1マシンの中にカートが紛れ込んでるみたいなもんじゃ~

まあエントリーしてしまったものはしょうがない。
少しでもいいタイムが出せるように、そして自分のスキルアップの為に頑張ろう!

しかしせめて70秒台を切らんと激遅タイムが目立ちすぎる!

ワラをもすがる思いだったところに伊丹さんから電話が。
「空燃比をちょっと改善してやればかなり速くなりますよ~、工賃も●●円くらいでできますよ~」

マジっすか!?
電話を切った3時間後にはお店にいました(笑)

気になるところもチェックしてもらったし、無事にタカタまで到着できますように~
( ̄人 ̄)ナム~
Posted at 2012/09/20 23:32:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2012年09月16日 イイね!

中山サーキット

中山サーキットペイジくんに誘われて行ってきました。
来週はディレチャレなので無事に帰れてホッと一安心。

ビートでは初走行の中山でしたが、3クール走って目標の77秒台が出て満足♪

まだ詰めれるとこはいっぱいなので、また涼しい時期に走ってタイムアップ狙いたいな~


Best Lap : 1分17秒755

タイヤ : DANLOP DIREZZA ZⅡ

撮影協力 : コータさん
Posted at 2012/09/17 00:19:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@にゃん@DC2R 欠けたギアの破片が悪さしてるんじゃない?」
何シテル?   01/04 04:25
アコードCL7乗りです。 たまにサーキットに出没します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/9 >>

       1
2345 67 8
9101112131415
16171819 202122
23 242526 272829
30      

リンク・クリップ

RAYS VOLK RACING RAYS VOLK RACING ZE40 18インチ 9.5J  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/06 12:51:12
WORK MEISTER S1R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/11 12:49:22
中山サーキット。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/16 13:55:19

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
CL7アコードユーロR。 ちょい悪オヤジのスポーティセダン仕様☆ とは仮の姿。 ...
マツダ デミオ 帰ってきた焼きナス号 (マツダ デミオ)
息子のファーストカー。 でしたが、マニュアルが嫌で仕方ないとのこと。 仕方なくお父さ ...
ホンダ FTR223 ホンダ FTR223
通勤用と割り切り譲ってもらったFTR223。 ところが前車の無限CBRより楽しい! ...
ホンダ CBR250R ホンダ CBR250R
全国限定200台! 初めてのバイク。 そして2年弱で手放すことになりました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation