
チームアルパインの今年最後の練習会&湘南ジムカーナシリーズ最終戦です。
エントラントリストも既に発表されています。
そして第3戦までの
シリーズポイントも出ています。
あっというまの最終戦ですね~。
正直なところまさかこの会場でホントにシリーズ戦が出来るとは・・・・・
最初は私でさえ半信半疑でしたからね(^◇^;)
あとは事故無く無事に終えれるよう、精一杯オフィシャルしますので、
明日はがっつり踏んで楽しんで下さいませ(笑
午前の練習コースまでは同じくUPされてます、実際のパイロン配置でまたイメージが
変わりますが、たっぷり妄想慣熟歩行しといてくださいね。

私も事前にコースが出ている場合は妄想慣熟をします(^◇^;)
あくまで参考ね。なんといっても実際に歩かないとね。
おいらの妄想だと・・・
・①から②まではそのままコーナーになってるっぽい。
多分スタートから②までそのまま踏んでいけそうだけど、②の進入はしっかり抑える。
・もちろん①から③までは「パイロンの出口側の角」をしっかり狙う、クリッピングポイントね。
でも「絶対」当てない・・・・頼むから当てない(笑
練習なんで気にせず逝っちゃって下さい。でも当たるのも意外とクセになるので注意ですよ~。
・もどって①を回り込み、④のサイドターン。ここが結構ポイントになるかな?
多分この次の④までがこのコースの一番長い直線になるでしょう。
という事は・・・・・・
出口で強く踏みすぎて、アンダーやオーバーを出すと、「誰よりも長く踏む」が出来ないですね~。
そこは基本として、多分考えるのは、③から①に戻るときに
A・①によって進入して立ち上がりで外へ
B・①から少し空けて進入して、立ち上がりをなるべく④にまっすぐに。
C・①によって進入してサイドターン。④まで最短距離を狙う
④はサイド縛りです(笑、サイドの練習用に設定されてますのでなるべくチャレンジして
下さい。
④サイドターン。「サイドターンはなるべく滑らせる距離が少ない方が良い」と言われます。
うまい人ほどサイドブレーキのロックは一瞬、その瞬間を逃さず踏んでいきます。
極力「駆動を切る時間は短く」ですし、駆動を掛けていてもスライド自体は短い時間で
グリップさせて踏んでいけるほうが速いです。
という事はAを選ぶと④のサイドターンのスライド旋回時間・距離は一番長くなるでしょうかね。
「外へ膨らむけど途中で横荷重を抜いて④へうまく回り込みます!」ってのもありデスガ、
Aの場合は割り切って横荷重かかったままギリギリまで踏みぬく、サイドターンはどっちにしろ
最低速度で回るからAをとる!というのが私の場合のA選択です。
もちろんビタビタで回りますよ絶対(^◇^;)
Bは・・・・・私の場合進入までの距離・時間が長いのでほぼ選択しませんね~。
④でのサイドターンはスライド時間が短くなりそうですがね。
「実際は外へ膨らめるくらいのスペースが無いなあ」という時でしょうか。
デフなしみにみにだと④を180°サイドで決めたいので、BかCを選びますがね(^◇^;)
Cは「最短距離」と④での「最短スライド距離」が魅力ですが、定常円を回ってきて最後のサイドっての は結構難しいですよ。
タイヤは進入時点で蛇が当たっている筈なので、タイヤがまっすぐじゃないですよね?
という事は、まっすぐが一番グリップ力が高く、蛇を当てれば当てるほどグリップ力は落ちるので、
「まっすぐ進入より弱い」荷重の掛け方(ブレーキ)をしないと、ブレーキでアンダー出しちゃいますよね ~。
基本的に「サイド失敗するくらいならグリップの方が速い」です。はい。
グリップも失敗しちゃ同じですが(爆
そこだけ意識してサイドターンがうまく出来ればこれが一番有力な選択肢です。
・④はモチロンビタビタのドアターン狙い。
回転半径が大きくなるほど走行距離は増えてしまいますのでね~。
まっすぐ進入できれば絶対出来ると言う人は、少し回り込みながらサイドをして、スライド時間を短くす る練習や、Aラインでギリギリまで攻め込んでから切り返しの荷重移動をしながらサイド、と少しランク アップの練習を。
まだまっすぐ進入でも安定して出来ませんというひとは、まっすぐ進入で確実に出来る様に。
但し「まっすぐ進入」じゃないと難しい訳ですから、進入の時点でまっすぐになる為には、
①からどう走ってまっすぐにするか。そこがポイントですね~。
・④から立ち上がり、⑤から⑦までの大きなR。
私は多分全部ビタビタに近く回って⑦でサイド。デフなしみにみにでもそうかな。
⑦の立ち上がりで膨らむと、⑤を舐めてゴール、のラインがきついラインになって踏めなくなりますよね ~。
なので⑦に近く立ち上がり、そこから⑤・ゴールまでをなるべく緩いコーナーにして極力踏める
ラインを作りますかね。
そう、①②③①の時の逆バージョンに近いイメージですかね。
気をつけるのは外から進入しようがビタビタで行こうが、⑦の立ち上がり位置と向きはしっかり狙い通 りにつけるってトコでしょうか。
そして一番の罠は、ここが平塚で一番路面が悪く、且つ道路側への傾斜が強い。というとこでしょう。
①の時より注意しないとアンダー間違いなし!です(^◇^;)
・⑦から⑤舐めのゴールはなるべく踏んで行きたいです・・・・・・が!
ゴール前は必ず横Gを余りかけずに行きましょう。
くれぐれも光電管アタックをしないようにね(滝
ま、多分危なそうなら規制パイロンが設けられるはずですがね(笑
・・・・・ふうっ・・・(^◇^;)
そして「助手席分空ける」とか、「振り返ってホントにここに来れるか確認する」、「自分の足で走って曲 がりにくさを体感する」、「出来るだけ多い周回する」等々。
大体いつもそんな感じで慣熟歩行してます。もちろん「平塚」「ロドスタ」という特性が加わってます がね(笑
あ、そうそう、明日はオフィシャル陣は午後は走らない予定です。予定。
なので同乗とかは午前のみなのでご希望の方はお早めに(笑
※コースが変更になっている様です・・・・・①②③ 戻りの①がサブロクになりましたね