• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

屋根無芳一のブログ一覧

2009年09月30日 イイね!

ていじょうえん

の走り方がわかりません。

というご相談を頂きました。
神奈川県のP・N「打倒屋根無し」さん・・・・・ボツだな(違っ


先日のレジスタンスさんの練習会で、馴染みの86君にね。
湘南シリーズに参戦中の彼もうまくなりましたね~。

朝一にアドバイスしたのはサイドの時の進入速度と立ち上がりのアクセル。
「進入から立ち上がりまで、ハンドルが内切りになったままになるように意識しな!」
進入速度が速すぎてリアの振出が多すぎてカウンターが当たらない様に。
立ち上がり我慢できなくて踏みすぎてリアが出ない様に。

んでそれが出来ると目立ってきたのが左奥のスラローム後の3本定常円。
「なんかフロントが逃げるんでダラダラっとしか踏めないんですよ・・・・・
 なんで芳一さんはあんなに踏めるんですか??」

「フロントが『喰わない』から逃げちゃってんだよね? フロント喰わせたいんだからブレーキ
 掛ければいいじゃん?」<屋

「うええ、掛けてるンスカ、ブレーキ~」

「隣に乗れええええええ!」<屋
脚本・脚色 屋根無芳一


って事で同乗~。 納得頂きまして、その後ベストタイム出されてましたね、
内切りステアと合わせて非常に良いタイムでした。

いつでもどんな定常円でも当てはまる訳じゃないですよ。
平塚の様に路面が喰わなければ喰わないほど、ブレーキでフロントタイヤの足りないグリップを
引き出してあげないとね。 様は曲がるグリップが足りますかって事ですね。
多分もっとグリップの低いウェットなら何も疑わずにブレーキ掛けてる筈ですけどね(^◇^;)



20090613 フォース練定常円
[ロードスター][相模湖][ジムカーナ]
20090613 フォース練定常円
by zetec150bhp


20090613 フォース練定常円2
[ロードスター][相模湖][ジムカーナ]
20090613 フォース練定常円2
by zetec150bhp

ちなみにグリップとドリフトであればやはりグリップの方がタイムは出ますが・・・・・・
上の走りは0.4秒もの差が付きますから。

やっぱ楽しいからね~(笑
つか「引き出し」は多ければ多いほど良いって事で~偏らず練習しましょう~!


本日は上期棚卸で早く帰れたんで、神奈川シリーズ第6戦の申し込みと、翌週24日のプロフォース・相模湖練習会の申し込みしてきました。

24日の練習会は「走れる」練習会です、多分早めに満員になるのでお早めに~!





Posted at 2009/09/30 20:46:37 | コメント(9) | トラックバック(0) | | 日記
2009年09月27日 イイね!

レジスタンス平塚ジムカーナ練習会終了!

レジスタンス平塚ジムカーナ練習会終了!次週湘南シリーズで期待のドラみなコペえもん(おひ

なんともまあ、玄人か!ッてほどのすばらしいフリーターンでしたね~。
もちろんまだまだっスが、良い成長してますよ?
本人の欲望は遥か先のレベルまで妄想してますがね(笑


しかし連投はきつかった(汗
でも某ドS講師の作ったフリーターンを走る為に参加してきました。


午前はスラロームメインのコース。
20090927 AM2 ベスト
[ロードスター][平塚青果市場][ジムカーナ]
20090927 AM2 ベスト
by zetec150bhp
2本目にベストは出せたけどあとは下がるだけ、過剰な攻めはマイナスですね~。



そして午後はフリーターンと左右のサブロク。
20090927 PM3 ベスト
[ロードスター][平塚青果市場][ジムカーナ]
20090927 PM3 ベスト
by zetec150bhp

いずれも「まずまず」な感じ、でもあと「1秒」な感じは今回は無かったな~。
いろいろ「やりきった」感はあるので、あとはもうちょい操作の精度上げるしかないかな。
そうすればまた先が見えてくるでしょう。

午前・午後とも約40秒ちょっとのコースを50台で計11本。
みごとなオフィシャルでしたm(_ _)m
オフィシャル方々お疲れ様でした。

ちなみにタイヤは昨日からリアにイレブン、フロントはまだ08。でした。
さてテクチャレカルテ書かないと(滝

コメとか本日は放置するかもなのでごめんなさいm(_ _)m
寝オチvsカルテ書きのスタート~・・・・・・・
Posted at 2009/09/27 20:00:11 | コメント(6) | トラックバック(0) | | 日記
2009年09月26日 イイね!

半年ブリのテクチャレ!

実に半年振りになるテクチャレ・ロド講師してきました。

1部FD乗りもレクチャした気がするのは気のせいでしょう(^◇^;)

やっぱ「ホーム」だねえ~相模湖の練習会って(笑
テンションが上がりますわ~


今日もロドさんが多いので、私が5台受け持ちますが、それでも多いので他の先生方にも数人づつロド乗りが・・・つかホント多いよね(^◇^;)
ジムカオフみたいな感じになりつつありますな(汗

まずは朝のドラミまでオフィシャル練。
20090926 芳一AM3
[ロードスター][相模湖][テクチャレ][ジムカーナ]
20090926 芳一AM3
by zetec150bhp
午前のコースはいきなりサブロクから始まり8の字、スラロームと基本技の組み合わせ。
サブロクは「ハンドル内切り」でぐりぐりと、8の字は上り下りに足をとられない様にGを綺麗に回しましょう~、下りの車速は要注意。
スラロームは入り口がまず勝負。
良い場所にクルマを持っていけないと、スラロームを「しなくちゃ」なりません(謎
実際は踏み切り全開でいけるんですよね、この設定なら。
クルマは「踏むと安定」するので、全開のままステアだけで行きましょう!


さて今日は1台ハブベアリングが壊れた4駆がいましたね、大事にはいたりませんでしたが。
私はスーパーセブン・ミニと古い設計の車でジムカーナをやっていた経験上、ジャッキアップしたら
タイヤを手でこじって確認するクセがついてます。
細いハブボルト(9.5mm)なせいもありますが、脱着が多いとボルトも磨耗で痩せて折れやすくなるので、モリブデングリスをハブボルトに塗ったりね。 ←絶対トルクレンチで均等に締めましょう。手締めの人は塗っちゃダメよ。

毎回とは言いませんけど、スポーツ走行する人は3ヶ月に1度は自分の手で確認した方が良いでしょうね~。


さて悲喜こもごもの生徒さんのタイムアタック終了後はオフィシャル練習。
何人かの担当生徒さんと、「担当外」でしたが本日まるでダメな某FD乗りにダメダシ同乗。
走りを見ている限りフロントの「食わせ」が出来ていないので結果「踏めない」感じがしてましたので、
フロントをぐりぐり食わせて曲げる感じを味わってもらう。
富士でそこそこいけてたのは喰いの良い路面のせいだったのね(^◇^;)
20090926 芳一アタック3
[ロードスター][相模湖][テクチャレ][ジムカーナ]
20090926 芳一アタック3
by zetec150bhp
ほかでちょいと失敗してるけど、伝えたい事は伝わった筈。
つか5ポイント差の3位君を教えてる場合ではないのだがね(;゚∇゚)_
少なくともロドのおいらよりはあの人を打倒できる可能性がある。
じゃなきゃ食いつこうとしとるライバルに教えたりせんからの?判ってる?
この前のT2練、横に乗って感じたのは・・・・
「こんだけミスってて・・・・俺より1秒も速いタイム出ちゃうの!?・・・・・」
こりゃちゃんと走れば勝てるクルマじゃん?
と思いましたのよ?・・・・・・・・・・ふう・・・・・
ま、あとは本人次第。
新たな速さを手に入れてくれる事を願うだけですな(^◇^;)



て事で生徒の筈の/KEN/さん申し訳なかったですね、時間切れで乗って貰えませんでした。
次回は優先予約入れておきます(笑


でもって終了後はチームMTG。
次週の湘南シリーズ第4戦主催の打ち合わせでした。
今のところスターターの予定なので、気合入れて振らせてもらいまっせ~!

Posted at 2009/09/27 19:30:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | | 日記
2009年09月20日 イイね!

もりもりと

徐々にテンション上昇中。
神奈川戦残り2戦。
次戦までは1ヶ月。
いよいよ今年の締めに近づいてまいりましたね~。

現状のポイントと各戦のタイム差を考えるとシリーズは中々厳しいですが、なんとか1勝を上げたいですね~。
去年の方がまだ蒼い人とはタイム差少なかったんですがね(^◇^;)
おいらの上達よりも蒼い人の上達が上回っております(涙

そんな今シーズンの残スケジュール~
だんだん数が少なくなってきた。

でもたまに書かないと忘れる(汗


9月26日  テクチャレ 相模湖 オフィシャル 確定
9月27日  レジスタンス練習会 平塚
10月4日  アルパイン練習会・湘南ジムカーナシリーズ最終戦 平塚 オフィシャル
10月17日 JMRC神奈川シリーズ第6戦前日練習会 FISCO
10月18日 JMRC神奈川シリーズ第6戦      FISCO
10月24日 プロフォース練習会 相模湖
11月7日  JMRC神奈川シリーズ第5戦前日練習会 相模湖
11月8日  JMRC神奈川シリーズ第5戦      相模湖
11月14日  テクチャレ 相模湖 オフィシャル
11月15日  JMRC関東ジムカーナフェスティバル
12月19日  テクチャレ 相模湖 オフィシャル

10月の前半はちーと忙しくなりそうなので平日練は難しいかな??

繁忙期ですなやっぱり(滝
改めて見るとバカッぷりが伺えます(# ̄m ̄)ウププ

なんてスケジュールを夕暮れの鳥Pで考えた一日でした~。
Posted at 2009/09/20 19:36:39 | コメント(7) | トラックバック(0) | | 日記
2009年09月19日 イイね!

鉄男

昼起床~(汗
起きれませんですた。
もうおっちゃんは疲れがとれない年齢なのね~(涙
こりゃ本格的にトレーニングしなおさないとだ(滝汗
つかもう夜更かしいかんのう。
睡眠大事。


さて昨日は日本車両製造㈱豊川製作所で工場見学
とあるつてでとあるブツを見学させていただきました。
JRの浜松工場はたまに一般向けで工場見学してますが、浜松は仕上げとか検査なのでね。

さすがに写真は撮れませんが、すっかり「鉄男」状態で楽しませていただきました(笑






んで本日は前回のT2練の反省会。

今回は蒼い人とNEWロー太師匠のビデオも撮ってあったので、3者の走りも比較してみました。

比べて見ると・・・・2台と一番タイム差が出てるのは外周の特に戻り側ですね~。

20090916 芳一2
[ロードスター][富士スピードウェイ][ジムカーナ]
20090916 芳一2
by zetec150bhp
2速で走るとリミッターあたるので、3速で少し膨らみ過ぎのラインになってるのがまずいですね。
3速で少し抑えてもうちょい小回りかな?
あとは基本的に「直線」があるだけ離されるという感じです。
内回りの⑤~②の短いあいだでも後半の伸びが違いますね~。
54秒前半のN山少年と同じタイムで走った蒼い人よりもNEWロー太師匠のFDの伸びが凄い。
FDが全日本で闘っている理由が判る気がしますな。

まあこういうクルマに違いの部分はどうしようもないので、自分の走りの精度を上げて、ギリギリまで踏み込んで・・・
相手の失敗を待ちましょう(笑
蒼い人はかなり高いレベルで安定してますが、NEWロー太師匠はまだまだ波が激しいのでその辺が狙い目かな?
NEWロー太君は8の字とかはまったくダメでしたからね、1秒遅いおいらより、ラストの8の字は1秒も遅かったぞ?
平塚でテクニカルの修行しなきゃいかんね~。

て事で次週末、テクチャレ・レジスタンスさんと連荘になる予定です。
ロドスタとおいらの武器は精度の高いターンですんでね、「テクニカルなら屋根無」と言われる様に
頑張りまっス。

そうそう、いよいよ神奈川戦第6戦の申し込みが始まってます。
今年最後の本番タイヤは何にしよう・・・・・






Posted at 2009/09/19 18:02:35 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「白ミニさんのオイル交換 http://cvw.jp/b/147426/48552480/
何シテル?   07/20 11:06
ロドは通算3代目。屋根無し車に乗りはじめて30年を過ぎました・・。生粋の車馬鹿で御座います。 ジムカーナ平塚練習会でおなじみ「チームアルパイン」所...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/9 >>

  1234 5
67891011 12
131415 161718 19
202122232425 26
272829 30   

リンク・クリップ

RSアイザワ 
カテゴリ:ショップ
2007/01/03 23:12:49
 
チームアルパイン 
カテゴリ:ジムカーナ
2007/01/03 23:11:03
 

愛車一覧

ローバー ミニ ローバー ミニ
さりげなく増車 40thアニバーサリー 2012年3月~
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2年ディーラーで眠っていた売れ残りを購入・・・・格安だったw
トヨタ MR2 トヨタ MR2
忘れないように覚書。 1995年式3型 走行58,000km GT-S プロフォースにて ...
ローバー ミニ みにみに (ローバー ミニ)
1700SS時代に足車として購入。 が・・納車時には「ジムやりますよね~、エアコン 外し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation