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ごるごるけいの"2代目ごるVELL" [トヨタ ヴェルファイアハイブリッド]

整備手帳

作業日:2020年6月11日

マフラーアースを装着

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
VS-ONE様のサイトで見て気になった商品。
サイト説明
平編みメッキ線8sqを使用し、端子にはM8とM10のボルト用の端子が両端に付いております。
250mm、300mm、350mm3本セット。

空気が移動するときに発生する摩擦は高回転になるほど大きくなります。マフラーの内壁には高回転になるほどプラスの電荷が増加し空気が通過しにくい現象が起こります。この製品を装着することによりプラスの電荷を効果的にアース処理し摩擦が低減し排気効率が大幅にアップします。排気効率がアップすることによりレスポンスが向上します。また、排気ロスの減少によりパワーとトルクがアップします。触媒付近に取り付けることによりスラッジが溜まりにくくなります。

Youtubeなので動画を検索して見てますますチャレンジする価値あるかもって思いました。
2
車体下に潜って、いろいろ見た感じ
アドミマフラー後部、左右別れてる部分のボルトに付けてみようかと
3
車体側はこの部分かな?
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まずは、後部助手席側

14㎜のソケットでナットを外し、300㎜のアースと使い、M10ボルト用の端子を挟みこみます。
5
車体側は10㎜のソケットでナットを外し、アース反対側M8ボルト用の端子を挟みこみます。
6
運転席側は、250㎜のアースを使って同様に取り付けして終了。

後ろから見た感じです。
7
最後に、タイコ後ろ側のボルトに付けようと思ったら、途中にバネが入ってる。
外すのに不安があったので、外さずボルトの出てる部分に、もう一つ別のナットを使って挟みこもうとしましたが、付いてるボルトが先と、途中からの太さが違う・・・
手持ちのナットでは先っぽしか止められない!ってことであり合わせのワッヤーやら余ってるステーと使って無理矢理止めました(笑)

後日、何か別の方法を考えます。
8
タイコ側は、350㎜のアースを使いました。

取り付け後、会社からの帰り道、エコモードで、少しアクセルを踏み込むと加速感が違う?と感じました。

週末のゴルフの時に、アクアライン&山道で、イロエロ試してみようと思います♪

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