• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年01月14日

ローター交換

ローター交換 昨年末に購入したあった無限のローターとGlanzのパッドの交換作業をしました。

工具を積み込んで、いつもの場所でお昼過ぎから作業開始。
まずはフロント右から取りかかって、ブレーキキャリパーをナックルから取り外すまでは難なくできました。
ローターは皿ネジでハブに固定されてるんですが、この皿ネジが固着してて外れないという話を聞いてたので、以前購入してたショックドライバーを初めて使用してみました。
いざ使用しようとしたらハンマー積んでくるの忘れてた(^^;;)
しょうがないので、工具箱にいつも入れてあるプラハンマーを代用したんですが、コツがわからないのとプラハンマーじゃ打撃力が足らないようで、ショックドライバー持ってる左手を思いっきり叩いちゃったりしながら、なんとか一個目を外す事が出来ました(笑)
一個外したら、なんとなくコツが掴めたので二個目はあっさり外れました。

純正ローターを外して、無限のスリットローターに付け替えて、キャリパーボディーを元に戻して、パッドを外してみたら、ちょっとビックリです。
先日、サーキットデビューする前は、パッドのバックプレートはプロミューのグリーンの色が残ってたのに熱ですっかり真っ黒々!
パッドのサイドには、カーボン成分が灰になったのか白いものが付着してました(^^;;)
本庄はブレーキにきついサーキットとは聞いてましたが、ERO-Rのように車重のある車だと、想像以上にフロントブレーキに負担がかかるんですね。

フロントの交換は1時間ほどで終わって、リアに取りかかったところでトラブル発生(^^;;)
けっきょくリアは土曜にディーラーで交換してもらう事にしました(笑)
ブログ一覧 | ユーロR | 日記
Posted at 2008/01/14 21:07:26

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

梅雨入りはまだなので、間に合いそう ...
音速の猛虎さん

大人の妖怪ウォッチ
morly3さん

今日も安定の休日出勤😅
ゆう@愛媛さん

真夏の暑さ
パパンダさん

買い物ついでのランチ🍽
ワタヒロさん

6/15:今週のニュース(原油価格 ...
かんちゃん@northさん

この記事へのコメント

2008年1月14日 22:13
これで安心しれコソ練に励めますね(^^♪

パッドの炭化はウチのも心配(-_-;)
コメントへの返答
2008年1月14日 23:00
パッド自体は残量もあるし、まだ充分使えると思うんだけど、回りの様子が凄いことになってました(笑)
2008年1月14日 23:44
ローターの皿ネジ私も緩まなくて焦りました。舐めたら終わりだし(^^;

リアのローターはまだ交換した事が無いんですがサイドブレーキ絡みで面倒なんでしょうか?

コメントへの返答
2008年1月15日 23:23
ショックドラーバー初めて使ったけど、なかなか便利です。
あまり使う事ないけど、そんなに高いものではないので持ってるといいですよ。

リアも手順はフロントと同じです。
アーム類が邪魔でキャリパーブランケットのボルトに工具が掛け難いのでフロントよりも少し面倒だと思いますが、キャリパーボディーを先に外してしまえばなんとかなると思います。
ただちょっとトラブりました(^^;;)
恥ずかしいので内緒です(笑)
2008年1月16日 11:03
あら、キレイ。
消耗品への投資が段々大きくなってきますね。
コメントへの返答
2008年1月16日 21:09
オイルにタイヤにパッドに…
けっこうバカにならない金額ですね(^^;;)

プロフィール

「明日のGTCCは中止だそうです。」
何シテル?   02/08 11:28
日常の足のつもりで購入したフィットのおかげで沢山の友人を持つ事ができました。 そして2006年1月、フィットからユーロRに代替えいたしました(^^) みんさ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

仙台ハイランド、閉鎖。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/07 23:26:24
熊本~鹿児島遠征ε=(ノ^∇^)ノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/09 18:32:22
第16回 HAOC走行会に参加してきました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/25 16:33:43

愛車一覧

ホンダ アコード ホンダ アコード
年甲斐も無く真っ赤なユーロRを買っちゃいました(^^) 購入資金で貯金をはたいたので、当 ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
2006年1月29日をもちまして、アコードユーロRに代替えになりました。 この車に出会っ ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation