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えびぞーのブログ一覧

2007年11月25日 イイね!

AD07

AD07先日の練習会で、純正のポテンザRE050を使い切ってきたので、タイヤを交換しました。

日常的な使用では、バランスを考えると、純正の050がERO-Rにはベストかと思うんですが、よりリーズナブルなネオバを選択(笑)
ヤフオクで、送料込み4本60400円でした。
交換も、ネットで組み替え、バランスとり、廃タイヤ料込み1本1550円のところ見つけたので、総額で66600円で済みました♪

夕べは、試しに秩父までふらっと走りにいっちゃいました(笑)
時間が早かったので、ほとんど流す程度でしたが、AD07のフィーリング試すのは充分でした。
このタイヤ、評判通り良く曲がりますねるんるん
ドライブが上手くなったような錯覚をおこします(笑)
ステアリングをこじるように回しても曲がっていくので、ヘッタピなワシにはあまりよろしく無いですね(爆)
それと純正の050は、道路の鉄板の継ぎ目に乗ると極端にグリップがかわるんですが、AD07は感じられるような変化はありませんでした。
雨の首都高とかだと050は、ヒヤッとすることもあったんですが、AD07がウェットでどうなるか、ちょっと楽しみです(笑)
Posted at 2007/11/25 22:11:43 | コメント(6) | トラックバック(0) | ユーロR | 日記
2007年11月18日 イイね!

沢山走れました

今日は、疲れたので画像だけ(笑)
Posted at 2007/11/18 22:51:17 | コメント(6) | トラックバック(0) | ユーロR | 日記
2007年11月08日 イイね!

練習会

練習会今月の18日の日曜日に、関越スポーツランドで踏みッパさん主催のジムカの練習会があります。
先月に続いて今月もエントリーしました。
せっかく、少しは回れるようになったサイドターンを、あいだ開けちゃうと忘れそうなので(笑)

興味のある方、一緒に行きません?
エントリー時に、ワシの名前を紹介者として書いていただければ、500円のキャッシュバックあるので還元しますよ(笑)
それか6台分一緒に参加費振込むと、1000円割引になりますしウッシッシ

今回は、初めての試みとして体験走行(2本のみ 1500円 ヘルメット・グローブ貸出可能)というのがあるそうです。

ERO-Rもそろそろ走行距離が30000Kmになります。
純正の050も、そろそろ山がなくなります。
今度の練習会で使いきって来る予定です(笑)
次のタイヤもヤフオクで落札しました。
NEOVAが送料込みで60400円でした(^^)
そんなわけで、今回はリアのパッドだけジムカ用に交換していこうかと思ったんですが、予算の関係でお預けとなりました(笑)
Posted at 2007/11/08 22:22:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2007年11月04日 イイね!

ようやく取り付け

ようやく取り付け久しぶりの更新です(笑)

ようやくこれを取り付けてもらいました。

K20Aは、サーキットなどで、高い旋回Gがかかると、オイルの偏りが起きやすいエンジンだといわれています。
偏りが起こりとオイルポンプのカラ吸いが起き、エンジンにダメージをあたえてしまう場合があります。
DC5やEP3用には、数社からバッフルボード加工したオイルパンがリリースされていましたが、CL7はオイルポンプにエンジンの振動を抑える2次バランサーがあるためかリリースされてませんでした。

そしてこの夏J's RACINGから、ようやくCL7の専用のオイルパンが発売されました。
で、9月の末にSAB東京ベイ東雲店でJ'sのイベントがあったときに、10%オフだったこともあって、さんざん迷ったうえで散財(笑)
J'sのぶちょーさんには、「取り付けは、補機類外してエンジン釣らなければ出来ない」って言われて、SABでの工賃3万円なら安いかも?とのことで、取り付けもSABでお願いしました。
ウチに帰ってサービスマニュアルで確認したら、確かに左側のドラシャ抜いて、エンジンマウント切り離して、ミッション側にジャッキ掛けて40mm~55mm上げるというけっこう大掛かりな作業なんですが、パーツカタログで確認したら、標準作業時間1.8hで工賃は15120円!
速効でSABに電話して、取り付け作業はキャンセルしちゃいました(笑)

で、今月まで交換作業を引張ったのは、ディーラーのカレンダーチケットで今月はオイル交換が安かったからです(笑)
事前に作業の予約をして、工賃も純正と同じでOKと確認とって、昨日のお昼過ぎにディーラーにERO-Rを持ち込みました。
1.8hといっても作業内容から3時間くらいはかかるだろうと思って、文庫本もって行ったんですが、代車を用意してくれたので、一旦帰ろうと思ったんですがウチのカギをキーホルダーに付けたまま置いて来ちゃったことに気がついたので、近くのショッピングセンターで時間をつぶす事に(笑)

ちょうど車を預けて3時間ほど経ったところでディーラーから電話。
終わったのかと思ったら、作業に思いの外時間がかかって明日まで預からせて欲しいとの旨、それとラジエターを外す場合があるかもしれないので、その許可を求める電話でした。
作業が大変なのは充分承知してたので、了解の返事をしてウチのカギをとりにディーラーに向いました。
作業を担当してくれてたのは、何時もERO-Rを見てもらってるメカニックさんで、今回と同じように持ち込みでマフラーやエキマニの交換もやってくれた方でした。
「すいませんね時間かかってしまって」って仰って頂いて、「こちらこそ、たいへんなお願いしてしまって、よろしくお願いします。」と恐縮(^^;;)

今日は、お昼過ぎに電話があって、作業終了とのことなので早速車を取りに行きました。
駐車場に止ってるERO-Rは、洗車してもらってタイヤまでピカピカでした。
あれだけ大変な作業になったのに、工賃は1.8hの15120円以外は請求されませんでした。
カストロールのオイル交換とエレメント交換含めて22000円です(^^)
何時も、大変お世話になってるディーラーさんで、ちょうど今月でまる四年のお付合いです。
ここでフィット買わなければ、ERO-Rへの代替も無かったかも?
良いディーラーさんに巡りあえて、ホント良かった(^^)

写真は、J'sと純正の比較です。
Posted at 2007/11/04 22:53:43 | コメント(6) | トラックバック(0) | ユーロR | 日記

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