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白Gの"プリウス" [トヨタ プリウス G's]

整備手帳

作業日:2016年4月23日

トノカバーにつっぱり棒設置

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
ミン友さんがやっていたので、やってみました^_^;

普段トノカバーは使っていないので、問題ありません!
2
"アイリスオーヤマの耐荷重50kg"がオススメだった様ですが、バネが入っているタイプにしてみました^^;

試走してみると、内蔵のバネが筒の内側に当たって"カチャカチャ"と五月蝿い(>_<)

これは、何とかせねば(*_*)
3
ピント合わね〜(笑)

筒の内部を見ると、やはり金属接触してますね〜(ー ー;)
4
身近にある部品を探します(^^;;

こんなのものがありましたので、突っ込んでみます(=゚ω゚)ノ
5
入った、入った♪( ´▽`)
6
再組み立てして、リトライ!
7
走ってみての感想ですが、

正直、コーナリング時の剛性アップは、気が付くか付かないか程度です。

しかし、ガタガタ道通行時のリアの収まりが良い!

さらに、これまでリアから聞こえていた、樹脂のキシミ音がほぼ"消えた"(=゚ω゚)ノ

これには、ビックリでした( ̄▽ ̄)


このつっぱり棒はジャマだと思いますが、私はそんなに普段使うことが無いので問題ありません。

また、定番の使い方もありますね(-_^)
8
戦車好きには、持って来い!

気になった方は、お試しあれ〜♪
コーティング

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この記事へのコメント

2016年4月24日 7:52
こんにちは。

耐荷重はある程度は高くないと駄目ですが、正直一般的な突っ張り棒ではあまり変わりません。
何故かと言うと伸縮量が大きいからです。
でも、笑っちゃうかもしれませんがこれが効くのですよね。

これの利点はお手軽に変化をみる事ができますので、今後の補強の仕方を模索する事ができます。
特に山道を走った時とか、補強が入っていないと顕著に変化が出ます。
(プチオフとかで試走する時に使っていますよ。)

因みにCOX D-TECボディーダンパーの伸縮量は1㎜です。
コメントへの返答
2016年4月24日 8:15
おはようございます。

劇的とは言えませんが、変化を感じました。
このつっぱり棒はバネが入っていますが、収縮側は固定されていました。
耐荷重が15kgと確かに低いのですが、コーナリング中のヨレは広がる方向だと思うので、影響は無いのかなと考えます。
トノカバー部自体が樹脂で、それを挟んでいるのでどれだけ効いているのかは正直分かりません。
しかし、ガタガタ道での下からの突き上げ後の収まりの良さを感じております。
また、散々悩んだその時に出るキシミ音が無くなったのは、私にとって朗報です。
いろいろなモノを試す、という意味では良いのかなと思います。
MetalHorseさん、ご提案ありがとうございました。

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