社外フラッシャーリレー交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
車検出したら、
自作のフラッシャーリレーが作動しなくなったとか言われて(ー ー;)
セルシオ純正のリレーに交換されてしまったので( ꒪Д꒪)
思い切って社外品を購入!
2
リレーの交換は2度目なので楽々です〜(^-^)/
とりあえず、運転席下のカバーを外していきます!
3
カバーを外すと
もう一つ金属製のカバー?が取り付けられていて
それも外すとハンドル下がガラ空きになります(/▽\)♪
フラッシャーリレーはハンドルの軸?に並行に位置する
ステーの裏側に取り付けてあり
画像の中央に見えるのがそのステーで
一段と輝いているボルトがリレーを固定していボルトになります!
これを、ドライバー等で外して、リレーを外します(* ̄ー ̄*)
4
ちなみにステーがついてる方が
セルシオ純正のフラッシャーリレーで
小さな穴が開けてある方が
LXの純正フラッシャーリレーです!
可変抵抗の抵抗値を変えれるように
カバーに穴を開けてドライバーが入るようにしてあります。
といっても、もぅ使うことないんですが…(。-_-。)
5
社外のリレーをつけると
純正バルブでもLEDバルブでも
どちらでもうまくウインカーが作動します!
自分で調整する苦労を味わっていると
“流石!”と思います( ノ゚∀゚)ノ
けれど、やっぱり社外品…
純正のステーが取り付けられず
結局、結束バンドにて固定しました!
手が全然入らないよーな場所なんで
血だらけになりながら、やっとのことでとりつけられました!
6
遅い時間から始めたのですっかり夜になってしまいました。
仕上がりは…あまり体感できませんよね。
ウインカーはちゃんと作動するので満足です!
自分はウインカーポジションで4灯化しているので
ウインカーバルブもLEDでなければ上下で発色も異なり
ウインカーを出した時の光るタイミングも若干ズレる為
どうしてもこれじゃなきゃダメなんすわ!
はぃ、最後はみんな自己満ですよ!笑
それでわ(^-^)/
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