ハイマウントウインカー&ストップLEDランプ ~その①~
1
ハイマウントストップランプのLED化の流行に乗り遅れましたが、まあ後発ということもあり、みなさんと違った仕様で検討してみました。
ということで、ストップランプだけでなく、一緒にウインカーも内蔵することにしました。
※今回も手抜きな説明で申し訳ないです。分からない点は問い合わせて下さい。
【注意】ハイマウント部にウインカーを入れることについて、くれぐれも個人の責任で行ってください!
車両規定上の違反になるかは未確認です。
s001
まず最初にハイマウントストップランプユニットの取り外しを行います。
黒い樹脂カバーの両サイドがツメで引っかかっているので、マイナスドライバーなどでツメ部を押し込むとカバーが簡単に外れます。
ユニットはボルト2箇所で固定されているので、それを外すとユニットがごっそり取れます。
写真はユニットをさらにバラした状態です。
LED化の後は、リフレクター(反射板)と赤色のレンズカバーとランプは使用しません。
2
s002
どんなデザインにするか、基板上にLEDを載せて検討してみました。
悩んだ挙句、RG系のテールランプのイメージで、楕円形状でいくことにしました。
基板は黒マッキーで塗りつぶしました。かなり手抜きです(汗
ちなみに基板は、ガラスコンポジットタイプなので、
平面の反りが少なく、最終的な仕上がりもイイです。
3
s003
ほんとは見せたくない裏面です。
ココまでは意外にサクサク出来ました。
4
s004
ウインカー部を両サイドにビルトイン!
ん~、デザインのセンスが・・・ まあ自己満足の世界ですので、よしとしましょう。
点灯したときのことを考えるとワクワクしちゃいますよね!
5
s005
また見せたくない裏面の写真です。汚いです!
LEDは秋月電子通商で購入しました↓↓
赤色LED:超高輝度タイプ「OSHR5161A-QR」、60°タイプ、7cd(10個入り)、1パック200円
黄色LED:超高輝度タイプ「OSYL5161A-QR」、60°タイプ、7cd(10個入り)、1パック200円
出来る限り明るくするために、VFが1.8~2.4Vという仕様の、上限値狙い2.4Vで計算し、LED4つに対して、120Ω(1W仕様)の抵抗を一つ入れました。
本当はハイマウントに電圧がどの程度きているのかを調べるべきではありますが、少なくとも12V以上は来ていると予想して、12Vの電圧値で計算しています(いい加減です・・・)。
ランプの明るさですが、直視できないくらいに明るく、濃い着色ガラス(純正+フィルム張り)を介すと、ちょうど良い明るさになりました!
しかもLEDにしては視野角が広めなので、被視認性が良好です!
6
s006
話が飛びます・・・ ウインカーの配線の分岐の説明です。
テールランプ脇に写真のようなめくら蓋が2箇所あるので、そこをマイナスドライバーなどで差込み、手前側に蓋をめくります。
7
s007
ソケットレンチでボルトを外すと、テールランプユニットがぐらついた状態になります。
8
s008
1箇所ピンが刺さっているところがあります(写真中央の白いピン&黒い穴)。
テールユニットを手前に引っ張り出すと、写真のような状態になります。
ちょっと外すのにキツメでした。
その②へ続く
P.S 下の関連ホームページに動画載せました♪
[PR]Yahoo!ショッピング
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク