• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひろ^^の"パプリカ" [ホンダ フュージョン]

整備手帳

作業日:2013年6月6日

配線加工その2

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
フュージョンの良くないところその2である、フットブレーキを踏まないとセルが回らない仕様を変更したいと思います。
結構強く踏みつけないといけないので、しんどかったんですよね(-。-;
かといってやっぱり安全装置の意味でもあるのでこれを完全撤去するのではなく、手元近くにスイッチを増設して、それをONにすることでフットブレーキを踏んだ状態と同じことにしてしまおうという作戦にしました^ ^
まずは外装外しです。
サイドバイザー、ステップ、アンダーカウル、アッパーカウルをリア側から外していきます。
キー周りのカウルも外します。
内側のカウルまで全部外したら、左側、股間下辺り、燃料タンク近くに、フットブレーキ関係の配線が見えます。
2
配線加工その2
画像は加工後です。
説明しますと、配線は3本あります。
緑/黄、白/緑、緑、です。
緑/黄はそのまま何もしなくていいです。
白/緑はつないだままでいいのですが、1本追加で分岐させます。これをキー近くまで持っていきます。
緑については、切り離してバッテリー側を延長してキー近くまで持っていきます。
キー近くに持っていった配線をスイッチに繋ぎます。
3
配線加工その2
わかりにくい感じですので自分なりに配線図を書いてみました。
スイッチなんかつけないで、ただキャンセルできればいいんじゃ!って人は、白/緑から分岐させた配線を緑のバッテリー側に接続すれば大丈夫です。
ちなみに、この配線加工でブレーキランプの動作に支障はないです。スモール側、ブレーキ踏んだ時光る側、どっちもちゃんと機能します^ ^
手元にスイッチを増設しましたが、これをonにしたからといって、ブレーキランプが点くこともないです^ ^
あくまでもセルを回すための信号って感じで狙い通りになりました^ ^
4
配線加工その2
手元のスイッチはこんな感じになりました^ ^

イイね!0件




関連整備ピックアップ

グリップヒーター 取り付けDIY

難易度: ★★

調整とキャンセル

難易度:

メーターパネルリフレッシュ

難易度:

エンジンハンガー…

難易度:

強制ファン作動

難易度:

オイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「久々にザリガニ釣り(`・8・´) http://cvw.jp/b/1477801/44358873/
何シテル?   09/05 13:29
ひろ^^です。よろしくお願いします。 180SXはエアクリ、マフラー、ダウンサスの超ライトチューンから頑張ってここまできました。。 最近はアトレーワゴンをい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

痛趣味物語~いたしゅみ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/08 13:49:13
 

愛車一覧

日産 180SX キャベツ (日産 180SX)
改造箇所 180SX純正ミッドナイトパープル全塗装 ボンネット・・・オリジン カーボン ...
ダイハツ ミライース インゲン (ダイハツ ミライース)
妻へのクリスマスプレゼントとして、購入した車です。 平成30年式のほとんど走ってないほぼ ...
ダイハツ アトレーワゴン サラダ (ダイハツ アトレーワゴン)
便利と快適さを求め購入。 釣竿も3本載せてますが、存在を忘れるほどの便利さ。 彼女も運転 ...
ヤマハ ドラッグスター400 ごぼう (ヤマハ ドラッグスター400)
今から12年前・・・17歳の夏、高校生だったオレは学校に内緒で中免を取るために県外の合宿 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.