• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年02月09日

鷲、Sスペックで日光を走る!

鷲、Sスペックで日光を走る! 鷲「Sスペック」について、タイヤの組み換えから日光走行後までに感じたままをレポートしまーす♪

まず、テストしたタイヤサイズは185/60R14、テスト車両はパンダ弟185カップ号です。

タイヤを組む前に新旧比べてみると、「Sスペック」が約200グラム重たいのと気持ちトレッド面が柔らかく感じた程度でほとんど誤差の範囲!
組む時も特にサイドが硬いとか感じなかったから、コンパウンドだけの変更なのかな?

当日の朝一番には、エア圧調整(街乗りは1.7キロ)して街乗り&高速走行のフィーリングチェック。

女医を出発してすぐ感じたのは、「アレ?乗り午後地、いいじゃーん!」
というのも、毎週深夜寒い時の乗り始めはダンパーオイルが硬くて横断歩道の段差(数ミリ)や首都高の継ぎ目がハッキリわかるんだけど、とってもマイルド。
東北道でスラロームしてみると、スタッドレス履いたみたいに反応が遅れる感じ、ロードノイズはマフラーがうるさくて正直わかりません(笑)

日光に着いたらすぐにエア圧チェック、コンマ2アップの1.9キロになっていた。
サーキットでのエア圧は2.2キロなので、1.8キロにセットして走行開始♪

当日「Sスペック」を履いていたのは僕と水色NBのFさん(日光185最速なお方)、ゆえにタイムやコメントが気になる~

朝一9時からの走行は見送って、Fさんの走りに注目!

タイムは41秒後半で推移、走行後に話を聞いてみると「スキール音が甲高く、グリップ感がイマイチで、降ろしたてなら☆スぺのほうが喰うかなぁ!」といった感じ。
実際には、コース改修もされているのでどちらに起因しているか不明。
でも、ベストの約1秒落ちって聞くと不安だぁ・・・

1本目10時からの枠でテスト開始っす♪
9月以来5か月ぶりなので、準備体操を念入りにして悴んだ足先をヒーターで暖めて~(笑)
さて、コース改修&「Sスペック」の効果は・・・

う~ん、やっぱりコースもタイヤもLSDも変わってしまったので、思い通りのラインに乗せられなーい
(TOT)/
皮むきを兼ねてアンダーオーバー出しまくってやったが、タイムはイマイチ・・・
同じヒートを走ったFさんは、エア圧を変更してようやく41秒中盤といった感じ。

エア圧は、予想通り左がコンマ5、右がコンマ4アップなので2.2キロに合わせ直し、車両のセットも変更してアタックを繰り返す!

そんなこんなで全部で4本(100ラップ)走行してベストはギリ41秒5、セットとドライビング変更を試みるもサジさんに言われた40秒台は遥か遠く終了・・・(ハードル高すぎですよぉ~)

そして、気になる走行後のタイヤの減りは?

左のリア以外はセンターラインも残ってます。

一番減っていた左りあをノギスで測ってみると、

深さ6.0ミリ、新品が6.8ミリだから0.8ミリ消耗していた。
ちなみに、他のタイヤは0.3~0.4ミリに止まる。

タイヤの消耗具合のみで新旧比較すると、旧型はセンターラインが消える始めるのに日光を5本以上走ってからなので若干早いかも!
がしかし、路面改修しているので「Sスペック」の効果かどうか不明・・・

タイヤのフィーリングも最終ヒートでは、旧型と同じ感じに戻っていた!

今回はタイヤ以外の変更もあったので、純粋な「Sスペック」の評価にならないけど結果から考えて、「そんなに変わらないかも?!」というのが僕の感想です(^0^)/


それより市兄がテストしていたブリジストンの「71R」が、旧型と比べてコンマ5秒アップしていたのには驚きっす!!!

アタック連中が履くタイヤは決まったも同然、ライフ重視派は「Sスペック」という図式決定でしょ♪












ブログ一覧 | サーキット | 日記
Posted at 2015/02/10 15:13:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

北の旅 6
バーバンさん

みんカラ:モニターキャンペーン【マ ...
ドクロおじさんさん

まさか!銃撃!?
はとたびさん

尾瀬の湿原へ
THE TALLさん

皮膚科に行った後、色々と…😅
S4アンクルさん

オフ会❓
メタひか♪さん

この記事へのコメント

2015年2月10日 15:36
また、金掛けた者勝ち的な事に成りそうだね(>_<)
コメントへの返答
2015年2月10日 21:09
履かないことには勝ち目無しって感じです!

アタック用のホイールを探さなきゃっすよ( ̄▽ ̄)=3
2015年2月10日 16:22
いろいろお世話になりまして、ありがとうございました。
お二人のお気遣いに、安心して走れました☆

昨晩S2軍団にタイヤ交換が一回16万円前後と聞いてコーラ噴いた。
14インチしあわせ☆
コメントへの返答
2015年2月10日 21:20
そーなんです、FD 時代はワンセット約15万で筑波2回で終了みたいな…(/_;)/

ロドで185の鷲なら、日光300~400ラップ走れて4.5万円と超リーズナボー♪

エンジンパワーとのバランスが絶妙、ドライビングしだいでアンダーもオーバーも自由自在、タイヤが勝ってるとつまらんのてます!
2015年2月10日 20:55
お疲れ様でした〜!今回は試す事が多かったですね(^^;;

ニュータイヤの鷲S、一回熱が入った後のフィーリングも気になります!
コメントへの返答
2015年2月10日 21:23
帰りの高速ではヨレヨレ感が無くなってたから、やっぱりタイヤ造りが必要なのかもねっ!

デフを含めたセットが決まったら、ドライブしてみてちょ(^-^)v
2015年2月10日 23:25
ラジアルはイイ意味でメーカー間の戦いがあってイイですね♪
Sは時代がSTOPしそうです(笑)

コメントへの返答
2015年2月11日 0:27
確かに~♪
ユーザーの選択肢がある方が良いです。

どれにしようか?!
あれこれ悩むのも楽しみのひとつっす(^o^)/
2015年2月11日 21:29
見た感じ聞いた感じでは旧鷲の特性+αみたいだから本領発揮はココからかもしれないっすね!

71Rとタイム勝負しなければ理想的なタイヤ!?
コメントへの返答
2015年2月11日 22:27
まさに、そんな感じっす!

R1 で本領発揮できればいいなぁ(^-^)v

プロフィール

「やっと4.8ファイナル中古取り付け終わったじぇ~😉 偏摩耗したギア⚙️は❌、 歯当たりはベストにしたけどねぇ…」
何シテル?   07/25 18:42
2023年ロド歴30年3代目、自身も50歳になりロド共にポンコツ度合いが加速www コレからは「サーキットもワインディングも街乗り、ドリフトも全部!何処を走っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/7 >>

 123456
789 101112 13
14151617 181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

マツダ ロードスター 195cup仕様 (マツダ ロードスター)
☆2023スペック 圧縮比10.8 148馬力 16.6㌔ 羽無しAC/PS純正ハードト ...
輸入車その他 GIANT 通勤の巨人 (輸入車その他 GIANT)
気分転換に一目惚れして買っちゃった♪
マツダ RX-7 マツダ RX-7
27歳当時は、サーキット専用「FD3S ナンバーレス」と、通勤車「NA6CE」と、家族 ...
マツダ ユーノスロードスター ロッソスクーデリア号 (マツダ ユーノスロードスター)
夢時代は「ハチマキ」として、ロド仲間の皆で楽しく走ってたのだっ(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation