• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とし&ポンコ195Cupのブログ一覧

2015年02月21日 イイね!

トントン拍子に体重が・・・

トントン拍子に体重が・・・筑波と言えばモナーク、モナークと言えばとんてき♪

決勝前に時間があったので、ゴッチャンとサジさんと一緒に抜け出して行っちゃいましたぁ!

やっぱり、モナークのとんてきは最高っすぅσ(´~`*)
(サジさんの残したハンバーグも完食・・・)

これを横浜で食べたら間違いなく倍はするよねぇ~(雰囲気代がプラス?!)


でもって、帰りは昼飯を抜いたカミル君と一緒にビックリとんかつで「ヒレカツ」を・・・
もちろん、一番先にキャベツを食べてぇ、肉をいただくのです(順番が大切なり!)

でも、カロリーが気になるぅ!

ぐっ、食べ過ぎて腹がぐるしい~(゚ε゚)/

帰りはきっと睡魔が襲ってくるからストレートは無理と判断!
途中のパーキングに寄り道する段取りをして帰り時に着く。

いつのまにかパーキングがリニューアル、店舗案内をチェックしていたら・・・
美味しそうなソフトクリームに誘われて、メロンミックスを注文(笑)

女医に帰宅して、ふとウェイトをチェックしてみた。

リバウンドしていた・・・ガ―(゚Д゚;)―ン!

悔しいのでこれからナイトランに行ってこよーっとぉ♪

今日の思い出を胸に・・・

Posted at 2015/02/21 23:59:36 | コメント(5) | トラックバック(0) | 身体 | 日記
2015年02月20日 イイね!

R1の準備!

R1の準備!週末のR1に向けて準備!

まずは、ずっと気になっていたシートポジション変更。

フルブレーキ時に前のめりになって体を支えるのが大変、スポ走後は尻が筋肉痛になるほど・・・
どうやら、スクワットやランニングでは使わない筋肉みたい(TOT)


軽井沢MTGの時に乗ったタイガー号のドラポジがとってもラクチンだったので、同じ様に後傾にしてみた。
ステアリングも回しやすいし、シフトチェンジもショルダーが邪魔しないのでスムーズ!

そして、タイヤは裏組してバランスを取りを!

予想通りステアリングセンターがずれたので、修正なり!(左に90度)


それから、もう一つ気になっていたのがブレーキのフィーリング!

間瀬で投入したアクレ「ZZC」、Zコーナーやシケイン進入など4速からのフルブレーキはとっても安心感があって良かったんだけど、日光の場合チョンブレや抜きがとってもやりずらかった。

理想は「F700C」のコントロール性(スキール音を鳴らしたままフルブレーキが可能)と、
「ZZC」の効きが両立したパッドなんだけど・・・

無いものは仕方ないので、パッドを削って対処。
185はグリップ感が薄いので、もう少し効きが落ちればいいんだけどなぁ♪

サンダーで両端を10ミリ落としてみたら、あたりは粉だらけ・・・
鼻の孔が真っ黒になった(驚)

最後は、こないだ変更したリアの車高を元にもどして準備完了♪

さーて、お風呂とご飯が炊ける間(約30分)にランニングでも行ってこよっとぉ(^0^)/



Posted at 2015/02/20 00:51:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロド | 日記
2015年02月14日 イイね!

祝ダイエット目標達成!

祝ダイエット目標達成!ふぅ~、やっと70キロをキッタゼェ♪

去年の暮れから初めて約2か月、週3回のランニング&筋トレと食事療法(オヤツ減量、毎晩野菜鍋)の効果が徐々に現れてきたぁ~(^0^)/

オナカ廻りの脂身もパーではなく、ユビでツマメルくらいに減少(嬉)

初めは辛かったランニングもだんだん楽しくなり、今じゃ夜な夜なコースを変えて新しい道やお店を発見する事に喜びを感じてます!

ロドと同じで、足回り重視で自分を育てる方向っす♪



ところで、栄養バランスはどうなんだろう?
今度、本でも買って勉強してみるかぁ(笑)
Posted at 2015/02/14 08:44:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 身体 | 日記
2015年02月11日 イイね!

デフをマツスピに載せ替え!

デフをマツスピに載せ替え!もう早速デフをマツスピに載せ替えちゃいました♪

前にO/Hしといたやつで、イニシャル9キロ仕様っす。

降ろしたデフより少しイニシャルとロック率を落とした仕様なので、これで良くなるハズ・・・



デフマウントもリジットからマツスピ強化になるので、4000回転以上のノイズが消えて通勤もラクチンになる予定。


そうそう、デフを降ろす時にPPFのカラーを抜くんだけど、みんなどうやってんのかなぁ~?

オイラは、ドリルで穴を空けてからスライディングハンマーで引っこ抜いてます!



ついでの下回りチェックで発見~!

こんな所からお漏らしが・・・



もお、直すたびに新しい発見があるなぁ~(これも、楽しみのうち!)

Posted at 2015/02/11 22:52:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロド | 日記
2015年02月11日 イイね!

2月9日 2515詳細、コース改修後の日光にて!

2月9日 2515詳細、コース改修後の日光にて!2015年、初2515はなんと走り初め!
コース改修直後ということで、ワクワクドキドキっす。

まずは完熟歩行からスタート♪

何処がどう変わったのか、自分で歩いてしっかりチェックするのが大事。


いきなり、ピット内の水たまりが凍っていたのは驚いたぁ(怖)
一本目は危険だから辞めておこっと・・・

○改修ポイントの写真
まず1コーナーの進入から

新舗装は削ったのかなぁ?
でも、縁石が低く感じるから乗せたのかもぉ!

そして、6コーナー進入から

5~6のアウト側がドリフトが繋がる様に広げたみたいだけど、アタックには関係無しっす♪

次が7コーナー進入から


最後に8コーナー進入から

やっぱり7~8のアウト側の縁石が低いような・・・気のせい!?

☆前回からの車両変更点
①タイヤを鷲「Sスペック」へ ②バルタイを106-108へ ③LSDをクスコMZ改(女医チューン)へ
本来ならひとつずつテストしたいところだけど、日程の都合でまとめてやっちゃった!
凶と出るか、吉と出るか?

1本目 10時~ ベスト41秒797 s1 9.492 s2 18.272 s3 14.033

 まずは、コースと車の様子見で徐々にペースをあげていくが・・・進入の舵角が多いかなぁ
 路面が食うのか、タイヤが食うのかがイマイチわからず、久々のアンダーに悩まされる。
セット変更
 エア圧を2.2に合わせ、リアの車高を1回転上げる(オーバーは慣れてるから、アンダー対策)

ここで、ロド天0.5用にアサ君がロドに三脚を付けて、車両上からの撮影準備♪
どんなふうに撮れてるか楽しみ~
 

2本目 12時30分~ ベスト41秒830 s1 9.442 s2 18.403 s3 13.985

 s1がかなり良くなり9.4~9.5で安定するが、s2とs3が駄目ダメ、以前のドライビングでは無理。
 特に6と7コーナーのような、アクセルオフで進入するところでリアが粘りすぎてアンダーが強く
 以前の様なチョンオフではまったく入らず、全オフまたはチョンブレが必要なほど・・・
セット変更
 リアの車高を半回転戻し、フロントのバンプLow側(アクセルオフの領域)を最弱へ!



と、ここで事件発生!!!

ゴープロが付いて無ーい、どっかで落としてもーたぁ~ヽ(;´Д`)ノ




みんなにコース内を探してもらうと、4コーナーの水たまりに落ちていたのをs24が発見(大感謝!)
どうやらカメラは無事みたい、ゴープロで良かったぁ。

関係者のみなさま大変お騒がせ致しましたぁ、本当にすみませ~ん(/ー\)

3本目 14時30分~ ベスト41秒599 s1 9.517 s2 18.200 s3 13.882

 s1がさらに良くなり9.4で安定、s2も18.2台連発、後はs3だぁ~♪
 6と7コーナーの進入がかなり楽に、舵角も減ってきたのでタイムに反映してきたぞっ!
 s3がイマイチなのは、ストレートエンドのブレーキングがZZCだと難しい、もう少し弱いのがイイナ
セット変更
 リアのリバンプ側を2弱めて荷重移動をしやすい方向に!



4本目 15時30分~ ベスト41秒687 s1 9.455 s2 18.328 s3 13.904

 かなーり扱いやすくなったので、安定して41秒7辺りで走れる様に♪
 まだまだ、やりたい事はあったけど時間切れなので続きはまたの日光で(^0^)/

●今回の日光を振り返ってみて

結局は、LSDが効きすぎて曲がらない車になってしまったみたい・・・
やっぱり、LSDと足回りはセットで造らんといかんのです、ハイ!(あたりまぇ~)

以前のマツスピなら、ターンインでアクセルハーフオフと全オフで荷重移動を細かく制御できたけど、
クスコベースだと、ロック率もイニシャルも高く超安定方向になり、立ち上がりのオーバーは皆無に!

このLSDを生かすなら、もっとハイスピードなコース、ハイグリップタイヤが良いかも♪

日光185カップに限るなら、やっぱりマツスピくらいのロック率でイニシャルも4~9キロ位かなぁ。
そのほうが、曲げるの楽だし立ち上がりのオーバーはアクセルでどうにでもなるっしょ!

後は、ブレーキの効きを少し落としてコントロール性重視でいけば完璧だぁ(*^ー゚)ノ


次回までに対策して、41秒前半を狙うぞぉ~♪
みなさん、本日はお疲れ様でしたぁ!!!




               


Posted at 2015/02/11 03:45:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「唯一の木陰だじぇ🙆‍♂️」
何シテル?   04/29 09:11
2023年ロド歴30年3代目、自身も50歳になりロド共にポンコツ度合いが加速www コレからは「サーキットもワインディングも街乗り、ドリフトも全部!何処を走っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/2 >>

123 4567
8 910 111213 14
1516171819 20 21
22 2324 2526 2728

愛車一覧

マツダ ロードスター 195cup仕様 (マツダ ロードスター)
☆2023スペック 圧縮比10.8 148馬力 16.6㌔ 羽無しAC/PS純正ハードト ...
輸入車その他 GIANT 通勤の巨人 (輸入車その他 GIANT)
気分転換に一目惚れして買っちゃった♪
マツダ RX-7 マツダ RX-7
27歳当時は、サーキット専用「FD3S ナンバーレス」と、通勤車「NA6CE」と、家族 ...
マツダ ユーノスロードスター ロッソスクーデリア号 (マツダ ユーノスロードスター)
夢時代は「ハチマキ」として、ロド仲間の皆で楽しく走ってたのだっ(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation