• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とし&ポンコ185Cupのブログ一覧

2025年07月08日 イイね!

ジム遠征「ビーボーン」へ!

ジム遠征「ビーボーン」へ!ボル歴も2年目に突入、かれこれ通算80回くらい登ったかなぁ…🤔💭

始めた頃を振り返ると、週1回2時間ペースで指と腕が限界!

愉しすぎて猿登りしていたら、3ヶ月経った頃に左手首がブローして一時😭ヤッテモウターw

全治3ヶ月だったので、それまでは基礎トレーニングに専念…

今では週2回6時間ペースで登れる身体に進化したじぇ✌️登れるグレードもジムによりけりだけど、2~3級をクリア出来る様になってきたので愉しさ倍増✨

ということで、色々なジムの壁にチャレンジしたくなってくるお年頃に!

今回は地元埼玉県越谷にある「ビーボーン」というジムに遠征なのだ🙆‍♂️

ジム前にはポンコ号でも駐車🅿️出来るスペースも有り助かる~!

ノンアポで来てしまったのでやってるか心配だったけど、ナビだよりにジム前に着いたら店の外でホールドを洗う人が居たので、

「今日、登れますかぁ🙋‍♂️」

と、声を掛けたらOKとの事でセーフ、ジムに入りスマホで会員登録を済ませ(今ってこういう感じなのね📱💦)、

早速ボルダリングルームへ案内され全体を見渡すと、天井は低めで壁の高さはMAX4メートル程かと、未だに高所恐怖症なので一安心🤣

スラブと垂壁は1面ずつ、残りは傾斜壁がメインで難しそうな予感が…

こりゃ体力あるうちに傾斜登らんとなぁ…

登り始めた3時頃には僕を含めふたりしか居なかったけど、夕方になると常連さんや学校帰りの子供達が続々来店し賑わって来たのだ!

同じグレードを登る人に声を掛けまくってセッション開始~👀✨

初対面でもスグに仲良く出来るのもボルダリングの良いところなのだ🤗

初登りの感想は「ホールドのグリップは少し悪めだけど、大きなホールドが沢山触れて新鮮✨」

セッション中、やたら登りが綺麗なお姉様と手脚が長くかっこいい叔父様は有段者でしたん🤩ステキング!

どうりで上手いはずだわー!

グレード感は4級は強傾斜以外は完登、3級はひとつクリア出来た感じで少し難しかったじぇ!

全日本有名ボルダーの課題も多数有り(スタートすら出来んかった💦)、親切な店員さんや常連さんもワイワイやってて明るい雰囲気のジムでしたー💁‍♂️

今後の課題は、強傾斜に耐えうる筋力トレーニングと、何より73㌔という体重を減らさんことには先に進めん気がするなぁ…

Posted at 2025/07/08 18:04:03 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年06月15日 イイね!

2025 ヘルパーテストinザキ走

2025 ヘルパーテストinザキ走今回のザキ走は、半年前に燃えたポンコ号のエンジン不調が直ってるか?と、少し前にリアヘルパーを変更したので、動きの確認にはしってきたじぇ🚗³₃

1本目を走った感じは、

「ターンインでのリアの粘りが向上!」

したせいで、頭の向きを変える為に少し走らせ方を変える必要が…‪🤔ダヨネェ!

でも、トラクションはさらに向上してるから、コレをベースに曲がるセットを探す方向だじぇ👨‍🔧

ベストは41.3s、

セク1はブレーキ踏むタイミングを遅らせて弱く長いブレーキで9.3s️⭕️、

セク2は6の入口のブレーキコントロールがリアが粘るせいで難しくて18.2s止まり🔺

セク3の11が1番曲がら無くて13.7s❌

パーツ交換は「メリットとデメリット」がハッキリするから、取り付けたらゴールじゃなくて始まりなんだよね☝

結論、日光だけは「リア車高を半回転上げる!」くらいでOKかとwww

ちなみに、ポンコ号のターゲットコーナー車速は「ボトムで100~130㌔」に設定してるから、袖森やTC2000や鈴鹿が気持ち良く走れたら️⭕️なのだ!

なので、8~9コーナーはドンピシャで愉しかった❤

それから、「ザキんちょ操法」の習得には時間がかかりそう💦

野球⚾️に例えると「バッティングやピッチングフォームの変更」と同じイメージかな?

日光を走る愉しみが増えたと思って、頑張って練習してゆくのだっ🚗³₃

基本的にトレーニングは大好き♥️なので、ボルダリングと二本立てで愉しみが
倍増~✌️

そそ、今回のもうひとつのテストはタイガー号🐯RFの

「アライメント変更&BUMPラバーのギャップ調整」

こっちは、さじさんとザキんちょに任せてみたけど…

さじさん曰く「過去一良い仕上がり🙆‍♂️」らしいので️⭕️としよう!

走行終了後に、ザキんちょの感想を聴きながらコボちゃんを含めた会話の中で

「ロールセンターで大舵の入りが変わる‼️」
って聞いて、

すぐに思い浮かんだのが…

「ポンコ号も、6と10コーナーのクリップ前の大舵の効きが悪かった!」

のだけど、原因はヘルパーや車高だけじゃなくてロールセンターも起因してるかも~‪🤔ヤルッショ

てことで、店に戻って速攻ロールセンターをup⤴️

「☝指一本入る~w」

と言っても、レーシングカーでわ無いのでカラーを入れ替えてポン!でわなく

「前後の車高を5ミリup」
させて、アライメント調整って方法をとる事に。

重心が上がるデメリットよりも、ロールセンター上げたメリットが上回れば実験成功ねぇ🤩ワクワク

タイムも大切だけど、俺は

「狙った姿勢に出来るロド」
が好きなんだよねー✌️

タイムはさ、運転頑張れば良いのよ🚗 ³₃

来月のスポ走で動きのチェック✅したいなぁ~

実際のところ、これまでの車高でわクライミングジムにも入らんし、店のリフトにも当たるし…😂アッハハー

コレで決まって欲しい!




追伸、エンジン不調は完全に直らず…

「何故かフルブレーキ時のブリッピングだけ吹けないじぇ~😭トホホ」

まあ、こっちは気長にやってゆこうw


最後に、参加者の皆さん、サーキットスタッフの皆さん、ザキんちょファミリーの皆、お疲れ様でしたっ🙋‍♂️
Posted at 2025/06/15 15:28:42 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年05月13日 イイね!

バッテリーを「リードマックス」へ!

バッテリーを「リードマックス」へ!久しぶりのクルマネタだじぇ~🤣

5年ほどお世話になった「メガライフ」バッテリーさん、今までありがとう!

サブバッテリー内蔵でバッテリー上がりの際は「青ボタンをポチッと☝️」で復帰出るのは良かったなぁ…

一応重さを測ってみたじぇ!

「メガライフ 4.3㌔」

「リードマックス 3.6㌔」

リードマックスにはサブバッテリーが無いので、700g程軽いみたいねぇ✋

寸法は縦横高さ全て同じなのでボルトオーン👨‍🔧

保証は1年間と短め💦

エンジン始動前 IG/ON の電圧は13.0V

始動後は14.4Vなので、ほぼ以前と同じくらいかな‪🤔フムフム

今日からロングランテスト開始なのだ🚗³₃

リードマックスの売り?
は🈁かな~🙆‍♂️

専用のアプリをインストールすると、Bluetoothで通信してバッテリーの健康状態が確認出来るじぇ👀✨

メガライフ時代よりも、内蔵基盤が進化してるみたいだから、長持ちしますように🌟🙏

メガ君は玄関で待機~w
Posted at 2025/05/13 16:36:37 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年02月18日 イイね!

ボルダリング歴10ヶ月経過

ボルダリング歴10ヶ月経過昨年の4月から登り始めて早10ヶ月、始めたばかりの頃は腕筋に頼ってばかりで脚が使えず1時間くらいで身体ブロー😂

前腕と指がパンプして回復するのに4〜5日必要、仕事でホイール脱着するのが辛い程にwww

そこで肉体改造スタート、76㌔程あった体重を半年掛けて71㌔まで絞った結果…⸜(◍´🐽`◍)⸝🥔ポイッ!

今では、地元のジムと横浜のジムに毎週1~2回通いながら3時間くらいまで登れる身体に進化出来たじぇ~🧗‍♂️

ムーブも「ダイアゴナル」と「ツイスト」を習得、今は「デットポイント」を練習中!

クライミングジムもサーキットの様にそれぞれに特色があって面白い!

もっと上達したら、色んなジムに遠征したいなぁ🤔

シーズンイベントや課題も色々で毎回ワクワクするよ🙆‍♂️

ジムは「川口のマル」と「センター北のバム」で3~4級課題にチャレンジ中、一緒に登りたい人いたら声掛けてねん✌️

ボルダリングするのに掛かる費用は「クルマ遊びの1/100程」と、とってもリーズナブル🤩ヤスイw

健康な身体さえあればOK、チューニング出来るのは己とシューズ👟のみ!

クルマと一緒に楽しんじゃおうじぇ🚗³₃

Posted at 2025/02/18 06:09:08 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年02月16日 イイね!

2025 美浜🍖肉フェス

2025 美浜🍖肉フェス恒例になった肉フェス🍖へ向かう前にポンコ号の修理をば👨‍🔧

左目がラリっていたのわ、リトラのロッド不良が原因だったので交換してスッキリ✨

毎度お馴染みのエアコン不良は、初のパイプ折れ✌️ポキットナ!

壊れすぎだろNDキット😂

年末に燃えた🔥後遺症(サーキットを走ると吹けなくなる症状)は、果たして完治したのか❓

怪しかったハーネスを交換して様子をみる事に…

今回も良い天気に恵まれた美浜サーキット遠征🌞

年一なので走行前にコースウォーキングして、当日の路面コンディションをチェック✅

・9:10~ Best 47.0s

ベストのコンマ2秒落ち、エンジン不調直らず😭チーン

各コーナー進入時のブリッピングでパンパン煙が出て吹けにゃーい🚗💨

ガッカリしながらピットに戻ってきたら、サジさんRFもトラブル発生にてリタイア⚠️

2台とも終了という事で、メインイベント🍖を堪能😋ウミャーイ

残りの時間は「ドライビングスクール」に変更🚗³₃

メンバーを集め他のクラスの上手な人の見分け方👀✨を伝授!

タイムが速いからといって上手いとわ限らないので、しっかり乗りこなしてる人を見極めて参考にしないとね🙆‍♂️

ちょうどAW乗りさんが上手に走らせていたので、各コーナーのポイントをヘタクソと見比べながらレクチャー☝

自分の走りを俯瞰でみる事は出来んので、「人の振り見て我が振り直す」のが正解️⭕️

その後に同乗走行をして、さっき外から観た走りを再現するためにしているドライビングの一例を体験してもらって、参考になったと思ったら吸収してもらう作戦だじぇ😃👍

肉フェスに参加の皆さん、美浜サーキットの皆さん、スタッフの皆さんお疲れ様です!

お陰様で楽しい一日を過ごせました🙋‍♂️

帰ったらトラブルシューティング頑張りマース💦
Posted at 2025/02/18 05:42:34 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「美味しいお米を作る為には、良い田んぼが必要🌾 元気な髪を保つ為には健康な頭皮が必要だじぇ~☝って事を10数年前にワカさん💈から教わり、お気に入りなのがコレ💁‍♂️スースーナノダ」
何シテル?   10/27 09:14
今期も「街乗り~鈴鹿まで」のコンセプトを追求してゆくじぇ~??3? 昨年末の車両火災??を機に「ポン子の補完計画に着手」、少しづつパーツ交換してゆくのだ???...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
1213 1415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

マツダ ロードスター 185cup (マツダ ロードスター)
☆2024スペック 圧縮比10.8 148馬力 16.6㌔ 羽無しAC/PS純正ハードト ...
輸入車その他 GIANT 通勤の巨人 (輸入車その他 GIANT)
気分転換に一目惚れして買っちゃった♪
マツダ RX-7 マツダ RX-7
27歳当時は、サーキット専用「FD3S ナンバーレス」と、通勤車「NA6CE」と、家族 ...
マツダ ユーノスロードスター ロッソスクーデリア号 (マツダ ユーノスロードスター)
夢時代は「ハチマキ」として、ロド仲間の皆で楽しく走ってたのだっ(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation