ETC ON/OFFスイッチ取り付け
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
購入時からETCが付いていますが、エンジンをかける度にしゃべりだすのはやはりうるさい。
ということで、フォレスターの時にも付けていたON/OFFスイッチを取り付けることに。
2
ETCの取り外し。
プレートに両面テープでべったりとくっついてます。こんなに強力でなくても落ちませんけどね(^_^;)
日高のり子が2台に(ノ∀`*)
フォレスターのパーツ類放置したままだわ~(^^;)
3
スイッチをどうしようか・・・・結構悩みました。
ヤフオクでアウディのスイッチ類で使えそうな物を探したり。
でもなかなか良いのがなかったので、市販のスイッチのプレートに、以前も使っていたエーモンのスイッチを組み込むことに。
4
コックピットとかにありそうなトグルスイッチを外して、別のスイッチを付けるには穴が小さい。
粗い紙やすりでグリグリやって穴を広げ、スイッチの形に合わせて切り込み部分も作りました。
5
スイッチ自体はフォレスターの時に青色LEDから赤色に交換していたので、そのまま使います。
アウディも赤だしね(^_^)
フォレスターの時はスイッチの取り付け場所も色々加工したりしましたが、今回はETCの横にスイッチ設置します。
6
車体に取り付けです。
ハンドル下のカバーは何度も外してるので割愛。
フォレスターの時はETCオンでスイッチが赤く光るようにしていたのですが、暗い時にスイッチの場所がよくわからないというデメリットがありました。オンの時はETCも光ってるからわかるし(^_^;)
アウディのスイッチもずっと光ってるし、今回はイグニッションオンでスイッチが赤く光るように配線します。
パナのETCの配線は「常時・IGN・アース」の3本。このIGN配線にスイッチを割り込ませます。
7
テストはOK(^_^)
後は配線を出来るだけきれいにして、ETCとスイッチは両面テープでペタリ。
場所的に運転中もちょい見えるくらいかな。
8
最初はもっとスマートな感じ、純正っぽい感じを考えていましたが、付けてしまえば「これはこれで良いかな」って感じですかね。
スイッチの下側から配線触れるから、カバーみたいの付ければもっと良かったかな。
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