• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Lustのブログ一覧

2018年10月21日 イイね!

ラーメンの季節

ラーメンの季節寒い(´_`)

ラーメンが恋しくなる季節ですね。

ということで、チョイチョイ食べてる「ラーメン」備忘録。

なかなか行けなかった「DUCK RAMEN EIJI」さん。お昼しかやってないんですよね。
EIJIさんの別ブランドってことらしい。

店名からわかるように、「鴨」のスープとのこと。
初訪問なのでメニュー一番上の『DUCK醤油』(830円)をポチリ。

出てきたラーメンはちょっと蕎麦っぽい雰囲気があるなーと思ったのですが、スープを一口飲んでみると・・・やっぱり蕎麦寄りの出汁感のある味がする(゚д゚)
予想していた味と結構違ってちょっと驚きましたが、食べ進めていくとしっくりくるような。

鴨のラーメンというと「極東厨房」さんを思い出します。結構好きだったんだよな~。それとは全く違う鴨のラーメン。
こうなると別のラーメンが気になる…ということで『DUCK白湯』(880円)を食べに。
泡泡の見た目(゚д゚)具は一緒なのかな。スープはこちらの方が好みかな。なかなかうまし。
EIJIさんなんで自家製麺だと思いますが、どちらも別のタイプの麺で食べてみたい。



こちらも前から行ってみたかった「雨は、やさしくNO,2」さん。

名前の通り「雨は、やさしく」さんの別ブランド。こちらはレバーペーストではなく、ホタテのペーストとのこと。券売機みて初めて知りました(^^;)結構前からラーメンの情報が入ってこなくなっちゃって…。

オススメと書いてある『帆立鶏白湯塩』(850円)をポチリ。
真ん中こんもりの盛り付けは一緒か。スープはペットリ鶏白湯。3種類のチャーシューの上に乗ってる帆立ペーストを混ぜると味変。なかなかうまし。
でも大葉が一番良かったかな(^。^)
女性が好きそうな味かな~と勝手に思ったり。


「うまいラーメン」と書くと「美味い・旨い」をイメージしますが、「上手いラーメン」となるとどういうラーメンだろう・・・自分は「最後まで美味しく食べれるラーメン」かなーと。
後半結構しょっぱく感じるラーメンが多いんですよね。温度だなんだと理由はあると思いますが、その点、EIJIさんも雨やささんも流石に上手いなーと思います。




こちらは「飛燕」さんの別ブランド「ラーメン ツバメ」さん。
『肉煮干し中華そば 醤油』(800円)をポチリ。
「豚と煮干し」ということで、予想通りの安心の味。うまし。
つけ麺が気になるかな~。




名前は知っていた「潤焚」さん。
一番人気の『赤味噌』(830円)。
ドロドロスープに太麺。好きな人にはたまらない感じでしょうか。付き合いもあって何度か行きましたが、正直それどうなのかなーって思うことが多い店でもありました。



久々に行った「ゆげや」さん。

ちょっと人と話していたら写真を撮り忘れました(笑)。注文した「特製辛みそ」(750円)は安定の美味しさ。寒くなってきたらこれが食べたくなります(^_^)




地震の数日後に食べに行った「優月」さん。
この時はラーメンのみ(味噌以外)の営業だったので『優月塩らーめん』(750円)を注文。
「あっさり」とのことですが、しっかり旨味のスープでしっかりうまし。移転前も含めて、醤油を食べてないみたい。今度は醤油だな~。




前回は食べなかった「きじ塩らーめん」を食べに「喜地丸燻(きじまるくん)」さんへ。『きじ塩ちゃーしゅーめん』(972円)を注文。
スープを飲んで「きじ」だなーというのはわかりませんが、鶏とはちがう旨味のスープでなかなか美味しい。きじのチャーシューもおいしいね。




コスパで言うと「食事処 栄」さん。
『チャーハンセット 正油』(600円)。コショウを振りたくなるオーソドックスな正油ラーメンに家庭的なチャーハン。どちらも本格派ではありませんが、そこが良いんです。この値段でお腹もいっぱい。




こちらもCPの良い東区の「まんぷく」さん。
『まんぷくセット』(700円)の正油とみそ。どちらもあっさりと言うか薄めの味。炒め物や丼つゆは甘めだったりするんですけど。
このちょっとぼんやりしたスープにちょっとゆるい麺がダラダラ食べれて良いんですよね(笑)
Bセットのカレーは甘口にスパイス、Aセットは大きめおむすびに妙においしいシュウマイ。
店名通り満腹になれるセットです。

地震直後は忙しかったそうな。すぐに元に戻っちゃったらしいですけど(^。^;)
まぁ、無事が一番です。


他に食べに行きたいラーメン屋あったかなー(´。`)
Posted at 2018/10/21 19:00:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | … ラーメン | グルメ/料理
2018年09月26日 イイね!

温泉まみれ

温泉まみれ夜は冷えてきましたね・・・・。

本当なら来月から関東勤務の予定でしたが、あの地震で延期になってしまいました。

ろくに準備もできていなかったので良かったような気もするけど。

年内はこっちかなー。

あらかじめ休みを取っていたので、温泉に行きました。といっても函館ではなく、いい感じの距離のところです。


ついでに以前行った「三笠方面」のやり残しも。


まずは腹ごしらえ。


「道の駅うたしないチロルの湯」です。

「チロルの湯」となっていますが、温泉の方は少し離れた上の建物。下の方の道の駅に「食べ処チロル」というちょっとした食堂があるので、そこで昼ご飯に。



三笠で食べ損ねた「なんこ」が目当てだったのですが、「ステーキ丼」が気になる…
それでも「なんこ定食」しようかと思いましたが、道の駅の名前が入った『チロル定食』(860円)をポチっと。


なんこ=馬の腸など、つまりホルモンなんですって。
それの味噌煮込み。味は見た目通りの甘い味噌味に臭みのないホルモン。居酒屋の「THE 煮込み」で普通にうまし。
きれいに処理されたホルモンを味噌で煮込んだら、馬か牛か豚かなんてわからんね(^-^;)
名物?の漬物もおいしかったです。


でもやっぱりステーキも食べておけばよかったかな~(´。`)





そして温泉施設へ。

ここの温泉は少し緑っぽかったかな。光の加減か?
でも気持ちよかったですね(^_^)

道の駅も温泉も「ちょうど良い」って感じ。
場所的に混雑することも少なそうだし、この普通の雰囲気がなんか良かったです。



その後は芦別へ。



「芦別温泉スターライトホテル」です。
なんとなく選んだ宿です。田舎のホテルですね。

ここの温泉はいわゆる温泉臭い。「硫黄臭い」ってやつです。久々にがっつり臭い(笑)
飲めるってことでコップも置いてありましたが、すくった温泉に鼻を近づけたら臭い(笑)
体には良いみたいですよ。

「星の降る里あしべつ」ということで露天からみる星空はキレイだったような気がしないでもない。


朝のバイキングに芦別名物『ガタタン』がありました。
こんな中華スープがあったような気もするけど、芦別名物なんです。




次の日は旭川で用事を済ませ、帰りがてら三笠の道の駅へ。



以前激混みであきらめた「三笠天然温泉 太古の湯です。

シックな外観同様、館内も黒を基調にしたモダンな感じ。

温泉は露天では黄色に見えました。この日はすいていたのでのんびりと。
今時期の「日差しは暖かくて、風はひんやり」という日の露天はサイコーです(*´д`*)


すっかり温まった体でチョロチョロ寄り道しながら家路に就きました。




今回気に入ったのが「歌志内」の道の駅でしたが、ちょっと前に行ってなかなか良かったのがこちら。




「風のまち 寿都」にある「寿都温泉 ゆべつのゆ」です。

ここは2種類の温泉が楽しめるめずらしい施設。別のところから引いてるんですかね?
どっちも良い感じでした。


やっぱり田舎の温泉施設ののんびりした雰囲気は癒やされますね(^_^)
Posted at 2018/09/26 23:31:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | おでかけ | 旅行/地域
2018年09月09日 イイね!

オオカミ少年?

オオカミ少年?大きな地震から3日が過ぎました。


どうやら東区の元町では震度6弱が観測されていたようで…(´_`;)
道路があんな感じになってたのも納得というか…そこまで大きな被害が出てないようなので、そこは良かったのかなと。

札幌市内の停電もある程度復旧したとか。少しではありますが、落ち着きを取り戻しつつあるのかなーという印象です。



そんな中、昨日の夕方なんですが知り合いから「厚真にいる自衛隊の人から地響きがしているという情報がきました。このあと大きな地震が~」なんてメッセージが送られてきました。

この状況ですから、それが本当なら大変だ!ってなるのですが、普段から「ウソ・大げさ・紛らわしい」ことを口にする奴なんでネットで情報を調べてみると、、、、


やはりというか、どうやら「デマ」らしいのです。



この話の何に腹が立つか。


こういう災害などのときには「デマ」が流れるのは100歩譲って仕方がないとしても、このメッセージを送って来た奴がさも「自分が直接自衛隊の人から聞いた話」のように伝えてきた点です。どういう神経してるんだろうと。


もう一つは、この「地響き云々」が嘘だったとしても、この先大きな地震が来ないとは言い切れないという点。
地震の予測はどの機関でも現状ムリですから、こういう不安を煽る情報は本当にタチが悪いですね。

現時点で気を抜いている人はいないとは思いますが、余計なお世話で「何シテル?」に「余震に注意とのこと。」と書かせていただきました。


このメッセージを送ってきた奴を問い詰めようかとも思いましたが、普段からあまり関わらないようにしていたので、より一層関わらないようにすることにしました( ´Д`)y━・~~

人の不安を煽るようなデマに踊らされて拡散するような奴より、本当のことを伝えようとして信じてもらえなかったオオカミ少年の方がまだマシに思えるのは、こういう状況だからなのでしょうか。




どんな時でも腹は減る。
「SAPPORO餃子製造所」さんから「営業してるよ」と10%オフクーポンのライン来たので行ってみると駐車場パンパン(^_^;)

ついでにウロウロして営業してる店を確認。

チェーン店は流石というか結構やってました。
ガスト、しゃぶ葉は7日には営業してたし、海天丸、トリトン、豚丼いっぴんも今日見たらやってた。
気になる個人店もチラホラ。焼肉屋も数軒やってたしラーメン屋もほっぺ屋、優月がやってました。

結構肌寒いし、久々にほっぺ屋さんに・・・と思ったのですが、Uターンが面倒だったので「優月」さんで晩ごはんに。
まだ食料が手に入りにくいこともあってか、結構お客さんが入ってきます。

ラーメンのみ(味噌以外)の営業とのことで「優月塩らーめん」をおいしくいただきました。



コンビニ、スーパー、ドラッグストアでも飲み物は売ってますが、食料品が売ってないですね。スナック菓子は売ってますけど。

まぁ、自分は今の所食料はありますし、スナック菓子でもそれなりにイケるんで(笑)心配はしていませんが、結構苦労している方もいるようなので、明日以降の物流の回復に期待したいです。
Posted at 2018/09/09 20:52:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2018年09月06日 イイね!

揺れる札幌

揺れる札幌いやーきましたね。でかい地震。

深夜3時過ぎだったのでもちろん寝ていたのですが、地震で目が覚め…「おっ地震だ…」と思った瞬間にグワングワン揺れて棚が倒れまくるわ、「ガシャーン」って嫌な音は聞こえるわ、もう大変。

初めてですね、地震で「うわー」って声出したの。


部屋の中は物が倒れて割れたり散乱しまくってましたが、片付けがてら状況確認しようかなーと思った瞬間に電気がフッ…と消えてしまいました。。。

停電?これはヤベーーー( ;゚Д゚)

と一瞬思いましたが、とりあえずスマホの明かりでライトと電池を確保。


スマホを見ると「札幌 震度3」ってなっていたような気がしますが、「そんなわけねーだろ!」って思ったのは覚えています。


窓の外を見ると、やはり信号が消えている様子。

水が出ることも確認して、トイレでスッキリしていたらまた揺れるっていう(^_^;)

「今くるなよ~」って感じでしたが、スッキリしたので外に出てみるとエレベーター前は電気が点いてる(゚д゚)

でもやはりエレベーターは止まってました。非常電源?で一部電気は点いていたようです。


10階から非常階段で駐車場へ。

愛車のカーナビでやっとテレビ・ラジオの情報を確認できました。

そして今回の地震の大きさを知ったわけです。


なぜか東区の情報が見当たらなかったのですが、比較的近い北区が「震度5強」だったので「震度5」くらいはあったのかな。

マンションの10階だったので、体感的にはもう少し揺れてたのかも。



幸い自分も親しい人も無事でしたが、こういうのは夜が明けてからじゃないと被害がわからない。



街灯も消えてるのでやはり暗い。

とりあえず近所のコンビニに歩いて行ってみると、結構人と車が。
そして非常灯みたいので営業はしてました。レジが動いてたのかわかりませんが、客の列ができてました。やるな~セブンイレブン。


また車に戻って、情報確認して、部屋に戻って・・・・・暗い。夜明けを待つことに。


ガスも確認したら使えたので安心。まぁ、カセットコンロとボンベがあるので心配はしてませんでしたけど。

水・ガスはOK。

食料も結構ある・・・・Σ(・o・;) 冷蔵庫!停電が解消されないと中身やばいな~と心配。
こんな状況なのに「明日のご飯は無駄に豪華になるかも」と、どうでもいい心配をしてしまうのもすることがないから(´_`)


スマホの電池も節約しないと。
ノートPCと車で充電はできますけどね。

スマホを見ながら思ったのは、「ラジオ欲しいわ~」ってこと。昔から言われてますけど、やっぱり備えておくべきですね。


日が昇ってくると部屋の状況もはっきりしました。

倒れて割れた物も結構あるし、棚も割れたりしてましたが、最悪ってほどではないような。一安心。


朝には会社の人と連絡とって、とりあえず状況を見ながらってことに。



さすがにちょっと疲れたので一眠り。。。。



昼ご飯食べた後、外に出てみました。








・・・・・思っていたよりも深刻か。

清田区の方では液状化もおきてるみたいで、復旧は結構時間がかかりそう。


公園で水をくんでる人たちもいて、聞こえてきた話によるとどうやら一部断水しているみたい。家に帰ってから、一応バケツに水をためておきました。



停電から約12時間後の午後3時頃に待望の電気復旧!!!
これでとりあえず普通の生活に戻れそう。

でもこの時、ベランダで豪快にバーベキューしていたのはここだけの秘密です。

まぁ、明日から色々大変そうなんで精をつけないとね。



まだ復旧してない地域もあるみたいなので、早く元の生活に戻れるように祈るばかりです。



そして近い内に札幌を離れることになりそう。
どこに行くかは・・・・・そのうち。


Posted at 2018/09/06 20:07:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2018年08月02日 イイね!

あやしい

あやしい北国は短い夏に入っておりますι(´Д`υ)


そんな中、わたくしは・・・・


あやしい商品に手を出してしまいました・・・・・・・( ̄ー ̄)


とりあえずあやしくないプラグに交換して1週間、そしてあやしいIGコイルに交換して1週間くらい経ちました。

近々インプレでも。



「あやしい」で括ってしまうのは申し訳ないのですが・・・・



相変わらずなかなかインパクトのある外観(^_^;)
一応、居酒屋がメインなんですよね。



「栄鳳」さんです。
正式な店名は「宮本流 二代目 札幌ラーメン 栄鳳」なんでしょうか。

以前書いたのがコレ
もっと書いていたような気もしていたのですが…たまーにお邪魔してたもんで。


一番最近お邪魔したのが7月。

そのときに食べたのが『味噌ラーメン』(590円)。


濃厚というか、濃い味。手頃な値段が良いですね。




『オホーツクの塩ざんぎ定食』(890円)。

「塩ラーメン&塩ざんぎの塩塩コンビ」と書いてあるとおり。でもラーメンのボリュームもしっかり。満腹セットでした。

今更ながら、どうも自分は塩ザンギやネギ塩ダレみたいのがあまり好きではないようです。「タン」ぐらいかな。



売れたのかな…( ;゚-゚)




いつの頃からか色んな定食メニューが増えました。
その中でも目を引いた『生ラムジンギスカン定食』(790円)を注文。
てっきり焼いたものが出てくると思っていたら、まさかの自分焼きスタイル(゚д゚)
俺、昼から何やってんだろう…と思ったのはここだけの話です。




自分は栄鳳さんの「ジャンボカツ」シリーズが好きです。
『ジャンボカツ定食』(850円)と『ジャンボカツカレー』(850円)。
たしかにベロンと大きなカツです(^o^)
でも「ジャンボカツラーメン」にはなかなか手が出ない…




2016年9月のメニューと『カツカレー』(850円)。

これがのちのジャンボカツカレーになったのかな。



もう少し涼しくなったら、前から気になっているコレを食べてみたい(^_^)
Posted at 2018/08/02 21:42:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | … ラーメン | グルメ/料理

プロフィール

「美味しいレバニラが食べたい( ´Д`)y━・~~」
何シテル?   10/16 22:01
Lustです。よろしくお願いします。 コメント等、返信遅くなることが多々ありますm(_ _)m
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
Audi A4 Avant(B7) 2.0 TFSI Quattro Dynamic l ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
スバル フォレスターに乗っていました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.