• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Lustのブログ一覧

2018年07月15日 イイね!

カツサンド

カツサンドワールドカップも残すは決勝のみとなりました。

日本の結果については散々語られたと思いますが、個人的には「良かった」と思います。

ポーランド戦の時間稼ぎについて「OKOK」なんて思いながら見ていましたが、意外と批判的な意見が多かったなーというのはありました。
でも理由を見てみると日本的な美徳というか、そういう意見も多かったので「なるほどねー」という感じです。


今回は成熟した選手で挑んだ大会でしたから、4年後に残っている選手は片手に収まるくらいかも。

日本のサッカーには継続性があまりないので、今回の「勝ちきれなかった」という結果・経験をなんとか次の大会にも活かせるようにしてほしいものです。


ところで今更なんですが、今大会の国旗って長方形じゃなくて丸っこい形してますよね。
そのせいで我が国の国旗が毎回「目玉焼き」に見えちゃうんですよ(^^;)

かわいいわ~(* ´艸`)



今夜の決勝は「フランス×クロアチア」

タレント的にはフランスが有利に思えますが、死闘を勝ち抜いてきたクロアチアのチーム力も最高潮になっているはず。

楽しみです!!!


クロアチアが勝てば初優勝、フランスが勝てば二度めの優勝、そして俺が食べたのは「勝つ三度」。




・・・・まぁ、こういうのも日本人の美徳ですよ。たぶん。きっと。

ということで「カツサンド」備忘録。



「かつ徳 平岸店」さんの『厚切りカツサンド』(730円)。

ヒレかな?うまい。




結構前に食べた「とんかつ玉藤 伏古店」さんの『老舗のヒレかつサンド』(780円)。

うまい。




これも結構前(^^;)
「はららき 北24条店」さんの『カツサンド』(750円)。

一般的な感じ。うまい。




俺的漫画喫茶「来留美」さんの『カツサンドセット』(720円)。
喫茶店にもカツサンドありますよね。
とんかつ屋の物と比べると迫力はありませんが、これはこれでバランスが取れていたりするんです。やはりうまい。



ローソンの『まちかど厨房 厚切りカツサンド』は結構目を引きます。

確かに厚切りですが、カツ自体は意外と小さめです。良く言えば「見せ方がうまい」ってことなのかな(笑)


薄々感づいていましたが、カツサンドはどこで食べてもうまいです(´_`)
Posted at 2018/07/15 21:55:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | … いろいろ | グルメ/料理
2018年06月14日 イイね!

定食YA!

定食YA!W杯始まりますねヾ(*´∀`*)ノ

もちろん全試合見る予定DEATH!

ここにきてスペインの監督が変わったりと話題も尽きません。優勝候補にも挙げられているチームがどうなるのか・・・。

優勝候補以外で気になるチームとすれば「アイスランド」ですね。あのシンプルなサッカーがどこまで通用するのかは日本としても注目すべきかと。

そして我らが「日本代表」。
本番前になんとか勝利することができましたが、W杯初戦で監督がどの選手を起用するのかはわからないですね(笑)

失点を防ぐことを第一に考えないといけない…と考えると、個人的には4-3-3でアンカーを置くほうが良いと思うのですが、これだと香川や本田は活きないような。


どうなるにせよ、楽しみであります(人´ з`*)♪
気になるのは自分の体力とHDDの容量ですかね(笑)

ちなみに画像のバッチは昔誰かにもらった誰かの背番号の物。12番って誰だっけ?(笑)




ここからはいつものごとく前文とは全く関係のない飯備忘録。

今回は「定食屋」です。

純粋な定食屋は減る一方かと思っていましたが、何軒か新たにオープンしていたのを見かけました。


そのうちの一つが「ままごはんのHana」さん。

いつの間にか西友元町の斜め向かいにオープンしてました。前は何が入っていった店舗かわかりませんが、去年オープンしたらしい。
店名からわかるように女性店主のお店です。



メニューは定番が5種類くらいに週替りの定食が3種類。

初訪問なので看板メニューの『デッカイから揚げ定食(から揚げ3枚)』(780円)を注文。

「デッカイ」と謳っているだけあって、出てきたから揚げはボリューム満点(*゚д゚)

「個」ではなく「枚」と表記されているとおり、ベロンと大きな鶏肉。サックリ揚がっていて肉質は柔らかジューシーで美味し(*´д`*)

粗みじんの玉ねぎにポン酢みたいなタレで味変可。マヨネーズも有ります。

かなりボリュームありますが、ペロッとイケるから揚げでした。

持ち帰りでも注文できるようなので、それもアリかな。



『いかゲソ丼』(750円)。

ゲソ天に丼つゆ。味は間違いなしですが…。



週替りメニューの『カツカレー定食』(750円)。

結構厚くボリュームのあるトンカツにカレーです。




『Hanaから揚げ丼』(750円)。

メニューに書いている通りの物(笑)。から揚げが「個」サイズになっています。
これも問題なくおいしいです。

最近スマホ変えたら画質が良くなったというか、コントラストがはっきりしすぎのような。カメラは詳しくないんで…慣れなんですかね(^_^;)




行きつけというかお気に入りの定食屋は何軒かあるのですが、そのうちの一つが「食事処 栄」さん。

ここでも何回も書いたお店だと思います。




『かつ定食』『かつとじ定食』



『カキフライ定食』『焼肉定食』『串揚げ定食』

焼き肉は厚みのある豚肉なので歯ごたえありますが、味付けがかなり好み(^_^)

『カツ丼』『他人丼』『チャーハンセット みそ』



『チャーハンセット 正油』
ラーメンもおいしいです。チャーハンセットはお得(^_^)





今年の4月からメニューの価格が変わっています。

それでも手頃ですね。
Posted at 2018/06/14 23:56:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | … いろいろ | グルメ/料理
2018年05月06日 イイね!

岩見沢・三笠遠征

岩見沢・三笠遠征昨日、アレ見ましたか?

そうです!「ハズキルーペ」のCM!!!
・・・違います。「女子卓球」です。「ハズキルーペ」のCMもある意味凄いんですが、昨日の1試合目もドキドキしちゃいました。チームとしては結果的に負けてしまいましたが、熱い試合に女子卓球の未来は明るいな~なんて。

そして我らがコンサドーレも相変わらずの絶好調。J2の順位みたいな位置に居座っております(* ´艸`)ACL・・・いやいや、残留が大事です。ハイ。



GWも今日で終わりですね。
休みは暦通りでしたが、いつものごとく予定が変わったりとなんだかんだ疲れます(´_`)

後半は天気もイマイチ。
そして寒い。車イジリも後半は全然できませんでした。

予定には入れていませんでしたが、「温泉に入りたい」欲求がMAXになってしまったので強引に行くことに。

遠すぎず、近すぎず・・・・という条件で色々考えた結果、三笠の「太古の湯」に行ってみることに。知り合いが「たまに行く」って言っていたのを思い出したわけです。良いとも悪いとも言ってなかった気もしましたが(^_^;)


どうせそっち方面に行くなら・・・といろいろ調べてみると、道中で気になるお店がいくつかあったので、寄りながら向かうことにε=ε=┌( ^o^)┘


まず寄ったのが岩見沢にある「喜地丸燻(きじまるくん)」さん。

岩見沢って「雉(きじ)」が有名とは知りませんでした。
食べたことあったかな~ということで訪問してみたわけです。


お店はナビがないとちょっと迷いそうな所にあります(^^;)
「就労継続支援」を行っている事業所が運営しているとのこと。店内はそのまま「食堂」という感じ。

メニューはラーメンが初めに出てきてそそられますが、他の雉肉を使った料理がやはり気になります。

注文は用紙に記入して渡す方式。



単品も別に注文できます。


持ち帰り用の肉も販売してました。



ちょっと迷いましたが、「限定」の文字と肉と卵が食べれるということで『きじ親子丼』(864円)と単品で『きじムネ・ももカツ』(500円)を注文。

親子丼は少し濃い目のしっかり味。きじガラスープをつかっているそうな。
いろんな部位が入っている肉は全体的に歯ごたえしっかり目で味はサッパリ。高タンパク・低カロリーを謳う肉のソレな感じ。これが雉なのね。
肉は結構入っているし、ボリュームもあって味もおいしいです(^_^)

揚げたきじ肉も気になるよねってことで注文してみましたが、色の黒いほうがもも肉か?たぶん白いほうが胸肉っぽい。歯ごたえが少し違います。

やっぱり肉の味はタンパクですかね。でもクセがないから色んな料理に使えそうです。

付いてきたソースが店内に貼ってある「万能ソース」かと思ったら、カレーソースでした。というかカレー?
玉ねぎなんかがドロドロになった感じにスパイスでおいしい。これがカレーなら「カツカレー」も美味しそう。

でもやっぱりラーメンが気になったな~。
また来ることになりそう(^_^)



このまま温泉行くのもな~ということで三笠も検索。
とりあえず行ってみました。

一番上の車の画像は、三笠の観光客用の駐車場。
町紹介の看板もありました。


桜は・・・・これから?天気も相変わらずイマイチ。


こんな山奥で海鮮物が有名なお店があったので行ってみましたが、ご飯切れでした( ´Д`)



もう一軒気になったのが「味処 まんぷく」さん。

馬の腸の味噌煮の「ナンコ」と「石炭ザンギ」が有名なお店とのこと。


メニュー全体的に手頃な価格。

「ナンコ」も気になったのですが、気分的に今じゃないな~っていう(^_^;)
お酒も欲しくなりそうだしね。

ということで『石炭ザンギ定食』(900円)を注文。
あまり考えずに注文しましたが、単品500円で定食にすると+400円というのもなかなかです(; ・`д・´)

出てきたザンギは確かに石炭のごとく真っ黒(笑)
イカ墨を使っているそうな。そのせいかわかりませんが、少し変わった風味ですがなかなかおいしいです。肉の歯ごたえはしっかり目。


「ナンコ」はテイクアウトにすればよかったか…と思ったのは温泉に向かっている途中でした。。。



そして「太古の湯」がある三笠の道の駅についたわけですが・・・・・めちゃめちゃ混んでるーーー!
なんだこれ(;´Д`)GWをなめてたぜ(;´Д`)
焼き鳥屋なんかめっちゃ行列できてる。三笠の本店?は1組買ってたの見かけただけなのに。
行列並ぶより、本店行ったほうが早いんじゃね?なんて思いながら三笠を離れるワタクシ。。。


結局、三笠に向かう途中にみかけた岩見沢の「ゆらら」さんで一休み。

ここも結構混んでるなーと思って中に入ったら、そうでもなかった。温泉はしょっぱいタイプ。思ったよりもゆっくりできました(^_^)


行き当たりばったりの部分もありましたが、「温泉に入る」目的は達成。
でもこっち方面は色々とリベンジしないといけないですね。

ドライブとしても、これくらいの距離がちょうど良いかも(^_^)

Posted at 2018/05/06 22:19:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | … いろいろ | グルメ/料理
2018年04月15日 イイね!

トンテキ

トンテキ寒い(´_`)

なかなか気温が上がらない北国ですが、先週末は久しぶりに自分で洗車しました。

洗った次の日に雨降りましたけど(´・д・`)
まぁ、予報通りです。

それでも洗いたいぐらい汚れてたんです。
普通に洗ってもこの汚れはきれいにならないような・・・・

ということで「LOOX」で磨きました。

発売当初に買ったLOOXをやっと使い切ることができた\(^o^)/

ワックス系はあまり好きじゃないんですけど、コンパウンド入りなんで汚れもかなりきれいに取れました。

他の作業もそろそろやりたいんですけど、やっぱり寒いなー。オイル交換はGWぐらいか。


この寒さとは逆に、我らがコンサドーレは熱い。
監督が変わってどうなるかと思いましたが、現在は上位に食い込む好調さ。
都倉に決定力があればもっと楽に勝てそうですが、ギリギリの戦いに勝つ方がチームとして士気が高まったりするもんです。
若い選手も多いですし、今季は見ていて楽しめるサッカー。まだ始まったばかりですけど、昨季よりも良い成績で終われそうな気がする(^-^)

日本代表は・・・・・どうなるのかなー。


という雑記とは何の関係もなく、ここから「トンテキ」備忘録。


「サッポロトンテキ」さんです。
昔行った「東京トンテキ」さんが白石に移転して名前も変わったらしい。
ハンバーグやランチメニューもありますが、やはり『トンテキ定食(200g)』(1080円)を特製ウスターソースで注文。

グローブ型の豚肉は厚みも十分。
それでも固くないのは肉の良さか火入れのうまさか。ニンニクのパンチも利いてご飯もすすみます。美味し!
ご飯大盛り無料、ドリンク付きを考えると十分満足な内容でした(^-^)



「櫻茶屋」さんの『免許更新定食 200g』(1180円)。

去年に行ったこちらのお店。手稲の運転免許試験場の横にあるのですが、ぐるっと裏側の方に回って中古車屋の敷地内?みたいなとこにあります。

ランチとしては高いですが、問題なくおいしい。
他の定食メニューは普通の価格か。そっちの方が興味あったり。

女性店主に話しかけられて「なぜここで?」「看板を~」なんて話をした気がします。


「なか卯」さんの夜定食『トンテキ定食』(690円)。

いつの頃からか「夜定食」なんてやってるんですね。
ウスターっぽい味のソースに一口サイズにカットされた豚肉。これもおいしいです。




定期的にトンテキを出しているのが「松屋」さん。
『厚切りポークステーキ ポテトサラダセット』(730円)。
「トンテキ」っていうと四日市の名物らしいので、一般的には「ポークステーキ」という言い方になるのかな。
松屋さんのはカレーもそうですがとにかくニンニクが利いてます(^_^;)
厚みがあるなりの噛みごたえですが、固くはないし自分は結構好きなんです。


これは2016年の12月に食べていた『厚切り豚テキ定食(W定食)』(1120円)。

この頃は「トンテキ」です。玉ねぎはのってませんがポテサラは付いてます。豚肉2枚ということで300gぐらいあったのかな。とにかくニンニクの印象(笑)
ボリュームからすると値段としては悪くはないのか。


最近色んな所で値上がりを感じますが、画像を見直すと昔から少しずつ上っていたことに気がついたりして、より一層寒気を感じてしまいます( ;゚-゚)
Posted at 2018/04/15 15:07:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | … いろいろ | グルメ/料理
2018年04月01日 イイね!

サバ味噌

サバ味噌4月ですか。そうですか(´_`)

自分は喫煙者なんですが、仕事中は吸わないようにしているので仕事終わりと2~3本だったのですが、最近が本数が増えてきました。ストレスですかね(´_`)

やっぱりストレスなのかな~。ストレスかー。すとれすー

話は変わりますが、やはり青魚は健康に良いんですって。
スーパーフィッシュオイルは飲んでますが、「鯖」は好きなんで時々食べてます。

一番好きなのは「〆鯖」ですが、定食なら「さば味噌」ですね。

以前まとめたのはコレかな。



「ごはん家 うお福」さんの『さば味噌煮定食』(854円)。

「トリトン伏古店」が斜め向かいに移転した後にできたお店。「北」マークがついてるのでトリトンと同じく北一食品の系列だと思いますが、HPには載ってないですね(^_^;)
北国では珍しい「西京粕漬」が売りのようですが、少しお高め。肉系のメニューもありますね。

さば味噌はぶつ切りタイプ。圧力鍋でも使っているのか食べようと思えば骨も食べれます。問題なくうまし。小鉢も付いていて十分な内容かと。

行ったのが1年ちょっと前なんでメニューが変わったりしているかもしれません。この感じだとトリトンのように郊外に単独は厳しいような。イ●ンなどの中よりは街中にあると面白いのかも。



「ガスト」さんの『さばの味噌煮和膳』(754円)。

この辺は安定のクオリティと言っていいのか。




「やよい軒」さんの『サバの味噌煮定食』(630円)。

値段的にもアリです。




「定食屋 jinbei 菊水元町店」さんの『サバの味噌煮定食』(730円)。

結構前に食べた画像です。最近のブログでこちらの店を取り上げることが多いな。
決して関係者ではないんですけどね(^^;)


少し前に食べたランチメニューの『サバ味噌&ザンギ定食』(780円)に『マグロカツ』(100円)を追加したもの。

ランチならではの組み合わせ。他のランチメニューもお得感がありますね。
「マグロカツ?」と思って食べてみましたが、「あ~マグロカツ」って感じでした。




日本人が魚食より肉食が多くなって10年くらい経ったと思いますが、その理由は一つに魚の調理が面倒というのもあったと記憶しています。そして食べる時にも「骨」の存在があります。

これも時代の流れと諦めるのは簡単ですが、そこに合わせてくるコンビニは流石です。
少なくとも自分が食べたコンビニの「さばの味噌煮」は骨がないです。味も問題なく美味しい。好みで言えば「セブンイレブン」です。
2年ぐらい前のものと比べると脂が乗っているらしい笑

「ローソン」はパッケージのままレンジで温められるのは良いです。
冷凍食品でもそのままレンチンできるのが多いような。自分は冷凍食品はローソン押しです。



上で挙げたお店の「サバ味噌」は骨がありました。(ガストは失念)
魚は「骨があって当たり前」なんですが、油断して食べていると「骨~」って感じになってしまったのも事実。

コンビニがどのようにして骨を取っているのかわかりませんが、店や家庭でそこまでやるのは厳しいかな~。うお福さんみたいに骨も食べれるように調理するというのがまだ現実的なのかも。

そのうち「おふくろの味」に魚料理がない時代も来るのかもしれませんね(;´д`)
Posted at 2018/04/01 22:51:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | … いろいろ | グルメ/料理

プロフィール

「車イジろうかなーって思ってた日の天気が悪いってあるあるですよね(´_`)」
何シテル?   08/14 12:11
Lustです。よろしくお願いします。 コメント等、返信遅くなることが多々ありますm(_ _)m
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

お友達

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
Audi A4 Avant(B7) 2.0 TFSI Quattro Dynamic l ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
スバル フォレスターに乗っていました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.