• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Lustのブログ一覧

2018年10月21日 イイね!

ラーメンの季節

ラーメンの季節寒い(´_`)

ラーメンが恋しくなる季節ですね。

ということで、チョイチョイ食べてる「ラーメン」備忘録。

なかなか行けなかった「DUCK RAMEN EIJI」さん。お昼しかやってないんですよね。
EIJIさんの別ブランドってことらしい。

店名からわかるように、「鴨」のスープとのこと。
初訪問なのでメニュー一番上の『DUCK醤油』(830円)をポチリ。

出てきたラーメンはちょっと蕎麦っぽい雰囲気があるなーと思ったのですが、スープを一口飲んでみると・・・やっぱり蕎麦寄りの出汁感のある味がする(゚д゚)
予想していた味と結構違ってちょっと驚きましたが、食べ進めていくとしっくりくるような。

鴨のラーメンというと「極東厨房」さんを思い出します。結構好きだったんだよな~。それとは全く違う鴨のラーメン。
こうなると別のラーメンが気になる…ということで『DUCK白湯』(880円)を食べに。
泡泡の見た目(゚д゚)具は一緒なのかな。スープはこちらの方が好みかな。なかなかうまし。
EIJIさんなんで自家製麺だと思いますが、どちらも別のタイプの麺で食べてみたい。



こちらも前から行ってみたかった「雨は、やさしくNO,2」さん。

名前の通り「雨は、やさしく」さんの別ブランド。こちらはレバーペーストではなく、ホタテのペーストとのこと。券売機みて初めて知りました(^^;)結構前からラーメンの情報が入ってこなくなっちゃって…。

オススメと書いてある『帆立鶏白湯塩』(850円)をポチリ。
真ん中こんもりの盛り付けは一緒か。スープはペットリ鶏白湯。3種類のチャーシューの上に乗ってる帆立ペーストを混ぜると味変。なかなかうまし。
でも大葉が一番良かったかな(^。^)
女性が好きそうな味かな~と勝手に思ったり。


「うまいラーメン」と書くと「美味い・旨い」をイメージしますが、「上手いラーメン」となるとどういうラーメンだろう・・・自分は「最後まで美味しく食べれるラーメン」かなーと。
後半結構しょっぱく感じるラーメンが多いんですよね。温度だなんだと理由はあると思いますが、その点、EIJIさんも雨やささんも流石に上手いなーと思います。




こちらは「飛燕」さんの別ブランド「ラーメン ツバメ」さん。
『肉煮干し中華そば 醤油』(800円)をポチリ。
「豚と煮干し」ということで、予想通りの安心の味。うまし。
つけ麺が気になるかな~。




名前は知っていた「潤焚」さん。
一番人気の『赤味噌』(830円)。
ドロドロスープに太麺。好きな人にはたまらない感じでしょうか。付き合いもあって何度か行きましたが、正直それどうなのかなーって思うことが多い店でもありました。



久々に行った「ゆげや」さん。

ちょっと人と話していたら写真を撮り忘れました(笑)。注文した「特製辛みそ」(750円)は安定の美味しさ。寒くなってきたらこれが食べたくなります(^_^)




地震の数日後に食べに行った「優月」さん。
この時はラーメンのみ(味噌以外)の営業だったので『優月塩らーめん』(750円)を注文。
「あっさり」とのことですが、しっかり旨味のスープでしっかりうまし。移転前も含めて、醤油を食べてないみたい。今度は醤油だな~。




前回は食べなかった「きじ塩らーめん」を食べに「喜地丸燻(きじまるくん)」さんへ。『きじ塩ちゃーしゅーめん』(972円)を注文。
スープを飲んで「きじ」だなーというのはわかりませんが、鶏とはちがう旨味のスープでなかなか美味しい。きじのチャーシューもおいしいね。




コスパで言うと「食事処 栄」さん。
『チャーハンセット 正油』(600円)。コショウを振りたくなるオーソドックスな正油ラーメンに家庭的なチャーハン。どちらも本格派ではありませんが、そこが良いんです。この値段でお腹もいっぱい。




こちらもCPの良い東区の「まんぷく」さん。
『まんぷくセット』(700円)の正油とみそ。どちらもあっさりと言うか薄めの味。炒め物や丼つゆは甘めだったりするんですけど。
このちょっとぼんやりしたスープにちょっとゆるい麺がダラダラ食べれて良いんですよね(笑)
Bセットのカレーは甘口にスパイス、Aセットは大きめおむすびに妙においしいシュウマイ。
店名通り満腹になれるセットです。

地震直後は忙しかったそうな。すぐに元に戻っちゃったらしいですけど(^。^;)
まぁ、無事が一番です。


他に食べに行きたいラーメン屋あったかなー(´。`)
Posted at 2018/10/21 19:00:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | … ラーメン | グルメ/料理
2018年08月02日 イイね!

あやしい

あやしい北国は短い夏に入っておりますι(´Д`υ)


そんな中、わたくしは・・・・


あやしい商品に手を出してしまいました・・・・・・・( ̄ー ̄)


とりあえずあやしくないプラグに交換して1週間、そしてあやしいIGコイルに交換して1週間くらい経ちました。

近々インプレでも。



「あやしい」で括ってしまうのは申し訳ないのですが・・・・



相変わらずなかなかインパクトのある外観(^_^;)
一応、居酒屋がメインなんですよね。



「栄鳳」さんです。
正式な店名は「宮本流 二代目 札幌ラーメン 栄鳳」なんでしょうか。

以前書いたのがコレ
もっと書いていたような気もしていたのですが…たまーにお邪魔してたもんで。


一番最近お邪魔したのが7月。

そのときに食べたのが『味噌ラーメン』(590円)。


濃厚というか、濃い味。手頃な値段が良いですね。




『オホーツクの塩ざんぎ定食』(890円)。

「塩ラーメン&塩ざんぎの塩塩コンビ」と書いてあるとおり。でもラーメンのボリュームもしっかり。満腹セットでした。

今更ながら、どうも自分は塩ザンギやネギ塩ダレみたいのがあまり好きではないようです。「タン」ぐらいかな。



売れたのかな…( ;゚-゚)




いつの頃からか色んな定食メニューが増えました。
その中でも目を引いた『生ラムジンギスカン定食』(790円)を注文。
てっきり焼いたものが出てくると思っていたら、まさかの自分焼きスタイル(゚д゚)
俺、昼から何やってんだろう…と思ったのはここだけの話です。




自分は栄鳳さんの「ジャンボカツ」シリーズが好きです。
『ジャンボカツ定食』(850円)と『ジャンボカツカレー』(850円)。
たしかにベロンと大きなカツです(^o^)
でも「ジャンボカツラーメン」にはなかなか手が出ない…




2016年9月のメニューと『カツカレー』(850円)。

これがのちのジャンボカツカレーになったのかな。



もう少し涼しくなったら、前から気になっているコレを食べてみたい(^_^)
Posted at 2018/08/02 21:42:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | … ラーメン | グルメ/料理
2018年06月03日 イイね!

らあめん 3

らあめん 3つづきのつづき…「らあめん」です。



ところで、東区のEIJIさんってどうなってんのかな?(^。^;)




「満足ヌードル らーめんはうす 北26条店」さんの『生姜焼セット(しお)』(880円)。
らーめんはうすさんで「しお」は食べたことがなかったんですよね。
もっとこってりなのかと思っていましたが、意外と飲みやすいスープ。定食のセットにちょうど良いです。
生姜焼きもおいしく、ライス付きでボリュームもあり。満足セットですね(^_^)




今「ラーメンハウス 北26条店」さんが入っている店舗から「雷一代」さんが入っていた店舗に移転したのが「優月」さん。
久しぶり『eth-curry RA-MEN Short ver』(750円)。
久々に食べたのですが「あ~この味」と記憶が蘇りました。昔どこかで食べたシーフードカレーも同時に思い出したり。カレーラーメンもちょこちょこ見かけますが、その中でも印象に残る味で、自分は結構好きです。ライスインで〆(*゚д゚)



お風呂屋さんの軽食コーナーにもラーメンありますよね。さすがにめったに食べませんが、「白みそも!」って書いてあるのを見て妙にそそられてしまいました。

「こうしんの湯」さんで食べた『白みそラーメン』(500円)。

もちろんこういう場所ではスープをとってないでしょうから業務用のスープだと思いますが、よくできているというか外さない味になっています。もっと甘い味かと思いましたが、程よい味。





「ラーメン マイド シンコトニ」さんの『みそラーメン』(780円)。
以前も何かの飲食店(定食屋?)が入っていた場所だったような。というか看板が変わっただけなのか?記憶は曖昧ですが、2018年に初訪問となりました。
メニューはラーメンがメインにカレーと餃子。
注文したみそラーメンは白い見た目通りのしっかり甘いスープ。「激辛みそ辛口ラーメン」が一番人気らしいので、どんな味なのか気になるところ。
しょうゆとカツカレーも気になるなー。




ここも狸小路なんだっけ?「五衛門ラーメン」さんの『しょうゆラーメン』(650円)。
店名に「右」は入らないんですね。屋台からスタートしたお店なんでしょうか。「あっさり」と謳っているしょうゆラーメンは冬の夜に食べると染み入りそうな旨味しっかり味。




早朝からやっている「おお田ラーメン店」さん。

席はコの字カウンターのみで、メインメニューは3種類の醤油とシンプル。『淡口醤油ラーメン』(600円)を注文してみました。

雰囲気のある一杯が出てきました(*゚д゚)
スープを飲んでみると煮干しがフワッと。程よい煮干し感に程よいスッキリ醤油味でシンプルに美味しい。時折黒胡椒を微かに感じます。
麺は加水の少ないストレートタイプ。具はチャーシュー、メンマ、ネギにお麩。
確かに朝から食べてもいいかもって感じの一杯でした。



もう少し画像がありましたが、このへんでやめておきます(^_^;)




最近、洋楽で「これは!!」というアーティストがなかなかいませんでしたが、久々に良い一枚に出会いました。




「Tom Misch」の『Geography』です。

アルバム全体的にはメロウな感じで、ギターのフレーズが印象的な楽曲が多いですが、センスというか「今どき感」が詰まってます(笑)

こんな感じが初夏のドライブだと気持ち良かったり(^_^)
Posted at 2018/06/03 23:06:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | … ラーメン | グルメ/料理
2018年05月31日 イイね!

らあめん 2

らあめん 2サッカー日本代表のメンバーが決まりましたね。

26人に絞られた時点でサプライズはないだろうというのが大方の予想でしたので、その通りになったということでしょう。

監督交代の時に田嶋会長が言った「1%でも勝つ確率を上げたい」という目標を達成するための選考としては妥当にも思えます。

これまでの経験を重視した、ある程度計算できるメンバーですよね。

別の見方をすれば、代表の未来には全くと言っていいほどつながらないメンバー。
この辺に批判が出るのは当たり前。田嶋はその批判も承知の上で、自分が挙げた目標を達成するためのメンバーを選ばせた…とも言えるんじゃないかと。

まぁ、選んだのは西野なんですけどね。


自分はこのメンバーについて、特に批判をするつもりはないんです。
ただ「つまんねーメンバーだな」っていう。

もちろんW杯は頑張って欲しいですが、W杯が終わった後にどういう流れになるかの方が気になったり。。。

なんにせよ、大勝とは言わないので1勝くらいはしてほしいものです。


個人的にW杯出場国で気になっているのは「フランス代表」です。
メンバーがエグい(笑)



ここからはそんな話とは関係のない「ラーメン備忘録」の続きなんです・・・


秋の健康診断後は「ブタキング」さんです(2016年)。

ここ数年は年一の訪問ですが、毎回「豚W」が売り切れ(´_`)『豚ラーメン』(880円)をポチリ。
この日のスープは乳化がイマイチだったのを覚えています。




冬の一杯「らーめん侘助」さんの『味噌らーめん』(800円)。

なんかスープが少ない気が…と思ったらやっぱりちょっと濃かった(^_^;)でもやっぱり味は好み。麺もおいしかった。





24時間営業「八味一心」さんの『チャーシューメン(塩・少なめ)』(690円)。

ぺっとりこってりスープの一杯。チャーシューメンとしては安いね。




「こうちゃん」です。
…どこ?って感じだと思いますが、月寒の方です。たまたま見つけたお店。近所の人じゃないと気づかねーよって感じの住宅街にあって、かなり年季は入ってます。
おねーさまがやっているお店のようで、おねーさま達の井戸端会議に使われていました(^_^;)

『みそラーメン』
(550円)はスープたっぷりの昔ながらの一杯。この手のスープの優しさはこういう店で食べるから感じるのだろうか。





江別方面に行ってみたいラーメン屋が2軒あるのですが、見事に振られた帰りに寄った「味の太陽」さん。
メニュー数がかなり多いですね。迷うところですが、インパクトのあるメニューを注文してしまいました。『ブラックインパクトラーメン(みそ)』(800円)。

確かに黒いスープ。
ニンニクがかなり利いた味噌スープは確かにインパクトありました。





山岡家」さんが時々提供していた煮干しメニュー『鬼煮干しラーメン』(850円)。
評判が良かったのか、今は煮干し専門店を出してますね。
ドロドロの煮干しスープが癖になるのでしょうか。自分はたまーに食べるくらいならアリかなって感じです。




もう少しつづく・・・・・
Posted at 2018/05/31 23:32:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | … ラーメン | グルメ/料理
2018年05月27日 イイね!

らあめん

らあめんなんだか寒いですね(´_`)

久しぶりに元ラオタと会うことになったので大通公園でやっていたイベントに行ってみました。
「札幌ラーメンショー2018」です。

気になるのは他にもあったのですが、「MEN-EIJI×博多一風堂」『博多とんこつ特製味噌担担麺』(800円)の列に並ぶことに。

見た目的にはジュレがEIJIさんかな~っていう。豚骨スープが一風堂さんなのか。麺は中太縮れ。EIJIさんが作ったんだろうけど、EIJIさんって感じはあまりしない。
ラー油っぽいのがなかなかスパイシーで、もう少し香辛料を加えたらスープカレーにでもなりそうな味。
なかなか濃厚な一杯で肌寒い夜にはピッタリの一杯でした。

この後もう一杯行こうかとも思いましたが、バーで一杯やってちょっと語って帰りました。次の日もあったからね(´。`)



これもいい機会ということで「ラーメン」まとめちゃいます。結構前のも混ざっていますが(^_^;)


市内をウロウロしていると時々新オープンの店に出くわすことも。

そのうち行こうと思っているとなくなっていたり・・・(^_^;)

「雨は、やさしく No.2」は行ってみたいんですけどね。




そんな中で、入ってみたのが「しじみらーめん もことこ 」さん。「イオン札幌元町」の中にオープンしてました。
突き出しでしじみスープが出てきました。
注文はオープン価格だった『こっさりしじみ味噌ラーメン』(500円)。


味はしじみの味噌スープ。味噌汁にはなってなかったです(笑)。なるほどーって感じ。





オープンの日に行ったのを覚えているのが「らーめん 巌窟王」さん。
何年前だったかな~。ラオタと行った日曜日がオープン日で、オープン価格で安かったのがその数日後だったという。そんなことだけ覚えています(笑)

これは2年前の画像。『焦がし味噌らーめん』(750円)。

結構濃厚なスープ。太めのストレート麺がなかなかおいしかったです。





「みよしの」さんもラーメンあるんですよね。なかなか手を出しませんでしたが『みよしのラーメンセット』(668円)を注文してみました(2016年)。

味はあっさりといえばあっさり。というかここ数年で食べたラーメンで一番微妙だったような。味変してなんとか…って感じでした。やっぱり餃子かカレーが無難か。




「中国家常菜 しんた」さんのまかないシリーズ。これも2016年か(^^;)
『和風しおラーメン』(700円)と『冷やし担々麺』(700円)。
普通においしかったです。





「サッポロラーメン 王将」さんの『チャーシューメン(味噌)』(830円)。

王将さん結構好きなんです。
この手の味はよくありそうですが、意外とない味わい。たまに行きたくなる安心の一杯という感じです。




石狩方面に遊びに行く途中に見かけたので、帰りに寄ってみた「麺処 そめいよしの 篠路本店」さんの『味噌ゴロチャー(950円)。
東苗穂にもあるんですね。運ばれてきたラーメンのチャーシューにバーナーで炙りがはいります( ゚д゚ )味の印象はあまり残ってなかったり(^^;)



庶民の味方「半田屋」さんです。

でも上の画像の店はなくなっちゃいました(゚д゚;)
もともとメニューがちょっと違ったりしたので、経営自体別の会社だったのかも。

上が『辛みそラーメン』(310円)にご飯など。全部で583円ですって。お安い。
味噌スープはチープな味ですが辛味玉を溶かすと持ち直す感じ(笑)辛味噌はそういう感じのほうが合うのかも…なんて思ってしまいました。

下は別の店の「味噌ラーメン」(300円)。

上の味噌ラーメンよりはちゃんとおいしかった。なにより安い(笑)





「さっぽろ 純連 北31条店」さんの『辛みそラーメン』(920円)。高い(笑)

辛みそは食べたことがなかったので注文してみましたが、辛味が浮いているような。
やっぱり普通のみそにすれば良かったと思ったのを覚えています。





「櫻井ラーメン」さんのランチ『からみそラーメン』(500円)。

ランチはお得ですね。バランスの良い辛みそといった感じでおいしい。





「湯の郷 絢ほのか 札幌清田」
さんの『味噌カレーミルクラーメン』(750円)。

しばらく行っていない絢ほのかさん。最近は行くとしたら手稲なんですよね。

これも2016年に食べたもの。青森ではこういうのがあるのでしょうか?意外としっくりくる味わいでなかなかおいしかったです。





店がなくなったのを確認しているけど、一応備忘録。。。


「らーめん ほっと」さん。

「元町製麺所」さんが入っていた店舗ですね。注文は『ラーメン(しお)』(750円)。
スープというよりも塩ダレの旨味が強い感じがしたような。
今この店舗には別のラーメン屋が入ってます。




数年ぶりに入った「らーめん 飛馬」さん(2016年12月)。

入って一番最初に思ったのが・・・・店主別人じゃね?っていう(^_^;)
もっと違う感じの人だったような気がするんですけど、とりあえず『絶品白湯』(800円)を注文。
おいしい鶏白湯だったような気がします。
今ははらぺこ亭さんの事務所みたいになってるのかな。はらぺこ亭さんもあるときから急に変わったんですよね~。まぁ、その話はそのうち…。



ラーメンはあんまり食べてないな~と思っていたのですが、意外と画像があった(;´Д`)

つづく・・・・・
Posted at 2018/05/27 13:46:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | … ラーメン | グルメ/料理

プロフィール

「サッカーも大詰めで見逃せないね(*゚д゚)」
何シテル?   05/21 22:54
Lustです。よろしくお願いします。(北海道⇒神奈川) コメント等、返信遅くなることが多々ありますm(_ _)m
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
Audi A4 Avant(B7) 2.0 TFSI Quattro Dynamic l ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
スバル フォレスターに乗っていました。

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation