• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Uzzy(M.Ujihara)のブログ一覧

2018年08月21日 イイね!

13年目の浮気なんてへへ~ん♪

どうやら今日でみんカラを初めて13年が経過したようです。

当時なんとなくブログというものに興味があり、愛車が登録できるというみんカラに出会い、始めてしばらくしてデジタル一眼レフを購入し、よりクルマをカッコよく撮りたい、から、クルマは走ってナンボだから走ってるとこをカッコよく撮りたいと流し撮りをはじめ、そこで日本流し撮り研究所に出会い、やがて10年経ったころにプロになりたいと思い、色々急展開して半分プロ化で今に至ります。
みんカラで繋がったお友達ともその後お会いしたり、仕事の話につながったりと感謝感謝でございます。


ところで、以前から写真のことカメラのこと、など気が向いたらみんカラに書き残してまして、やがて流し撮りについても書こう書こうと思っていたところだったのですが、つい最近コチラのサイトでコラムを寄稿することになりまして、今後はこちらで流し撮りについて少しずつ書いていこうと思います。







ボク以外のフォトグラファーの記事がとても勉強になるので、写真上手くなりたい方は是非ご覧ください。



そして最近はめっきりみんカラの更新が滞っており申し訳ないのですが、Instagramの方は意外と真面目に更新していますので、フォローなど頂けますと幸いです。


あ、今まで通りみんカラは細く長~く続けていきますので、引き続きよろしくお願いいたします。


じゃ、また
Posted at 2018/08/21 23:29:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月22日 イイね!

スローシャッター de 流し撮り教室 レポート



告知いたしました『スローシャッターde流し撮り教室&筑波撮影スポットツアー』無事終了しまして、参加者の皆さんからのお写真も頂きましたので、教室の模様とあわせて紹介いたします。


30℃を超える真夏日となったサーキット日和の7月1日。MFJ全日本ロードレース選手権シリーズ第5戦in筑波サーキットにて4名の生徒さんにご参加いただきました。




教室メニューは秘伝レシピによる15分程度の座学の後、早速実技体験。各コーナーごとの撮影ポイントやバイクの挙動、カメラの設定など皆さんのレベルに応じてレクチャーさせていただきながら撮影頂きました。朝からお昼休みを挟んで最終レースまでみっちり6時間の千本ノック!暑い中本当にお疲れさまでした。


では頂いた写真をいくつか紹介いたします。




◆流し撮りは初めてのIさん(女性):使用カメラCANON
1/30から始めて1/20と果敢に攻めて頂きました。とにかくたくさん撮られたんじゃないでしょうか。初めての流し撮りでもバッチリ成果上げていただきありがとうございます♪












◆ご子息がハードエンデューロに参加されており、その撮影で流し撮りをもっと練習されたいSさん(女性):使用カメラFujifilm
逆光アンダーな現像渋いですね。ミラーレス機はレフ機と比較すると動体AFがやや遅いですが、AFポイントがセンサーほぼ全面にあるので、構図の自由度が高いです。その特性を活かした最後の一枚スバラシイですね!
















◆普段から筑波サーキットで撮影されているOさん(男性):使用カメラSONY
さすが経験者、望遠から広角までキッチリ狙っていただきました。セオリー通りキッチリヘルメットに合わせてあってさすがですね。ソニーのレフ機はトランスルーセントミラーの特性がメリットにもデメリットにもなり難しいところがありますが、そのAF特性を理解した上でのピント合わせが重要になりますね。現像はもう少しコントラストを高めた方がカッコよくなると思います。最後の一枚は1/8!ナイス流し撮りです!















◆こちらも以前から筑波サーキットで撮影されているIさん:使用カメラCANON
普段はあまりスローシャッターは切らないとのことでしたが、NDフィルターを装着し、しっかりと流して頂きました。ブレが出ていますが逆にスピード感が強調され、迫力があって素晴らしいです。1枚目1/30、2枚目1/20。











というわけで、初心者の方はとにかく流し撮りの楽しさを知っていただき、経験者の方はこれからの撮影に役立つ技や情報を吸収していただければ何より、大成功であります。
次回は少し涼しくなるであろう10月13日(日)筑波ロードレース選手権、同じく筑波サーキットでの開催を予定しています。日程近づいてきましたらまた告知します。





最後の一枚はSさんに頂きました。



FUJIのモノクロはいい雰囲気がでますね。ありがとうございました♪



Posted at 2018/07/22 23:28:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | カメラのはなし | 日記
2018年06月24日 イイね!

5月~6月の色々と流し撮り講座&撮影ツアーのお知らせ


皆さまどうもお久しぶりです。
何シテル?ではたまに呟いていましたが、最近の活動と、来週緊急開催撮影ツアーのお知らせになります。





■5月4日 関東大会埼玉県予選
長男の高校の自転車競技の県大会を撮りに行きました。許可を頂いてインフィールドで撮影しています。無事予選突破して関東大会に駒を進めました。


初陣



ケイリンドッグファイト
















■5月21日 クレバーレーシング サーキットトライアル第3戦
今回新たなスポットも開拓して、アグレッシブに撮れました♪


zasenkichiさん、いつもありがとうございまーす!
クレバーさん、86写真


ましゅ~さんいつもありがとうございまーす!
















■5月27日 ツアーオブジャパン
大阪から東京まで8日間をかけて戦うツアー・オブ・ジャパン
http://www.toj.co.jp/
最終ステージ東京を初めて観戦しました。
東京ステージは平坦なコースでタイム差があまりつかないため、前日の伊豆ステージまでで大勢は決まっていたようで、全体的にやや穏やかなレース展開でしたが、世界クラスのスピードを目の前で見るとやはり迫力あります。そして一瞬で通り過ぎるツールと違って周回路を14周も走るのでたくさん観れてたくさん撮れるのでお得です。といってもそもそも観戦料無料ですが。
レースは序盤から日本ナショナルチームの草場啓吾選手含む3人が大逃げを打つも、2位集団はじっくりと落ち着いて追走。ラスト2周で香港HKSIプロサイクリングチームのチェン・キンロー選手が単独アタックを仕掛けるも、最後は先頭3人とも集団に飲み込まれ、ゴール前スプリントは真っ黒ジャージのチームイルミネート(USA)が制しました。8日間の総合優勝は個人も団体も和歌山が本拠地のキナンサイクリングチーム。
期待の新城幸也はステージ3で落車しリタイアしてしまったので残念ながら不参加でしたが、他の日本勢、日本チームも頑張っていました。観客も結構入っていたので、これから日本のロードレースも盛り上がってくるといいですね。
























■6月10日 関東大会
県予選を突破した関東各県の高校生がインターハイを目指す。山梨県境川自転車競技場。長男しんのすけは4kmチームパーシュート(団体)とケイリン(個人)にて無事インターハイ出場を決めました♪8月静岡伊豆で開催のインターハイも応援に行きます。


4kmチームパーシュート



ケイリン



ポイントレース



3kmインディビジュアルパーシュート














■6月30日/7月1日
 スローシャッター講座&筑波撮影スポットツアー 筑波サーキット


来週開催の「MFJ全日本ロードレース選手権 in 筑波」にて、非公認イベントスローシャッター講座&筑波撮影スポットツアーをこっそり開催します。

【時間】
6/30、7/1両日とも9:00~16:00(途中離脱可)
両日、片方のみ参加も可
※当初設定だとちょっと朝早すぎるだろうという声がありましたので、開始時刻変更しました。

【開催場所】
筑波サーキット

【講座内容】
流し撮りをやったことないけどやってみたい方、やってみたけどうまく撮れない方向け(初心者~中級車向けに、ド派手な流し撮りが撮れるコツをレクチャーしながら、一般観客席から撮影可能なスポットを回ります。(注意:カメラマンエリアには入れません。)

【費用】
ツアー参加費1日:2,000円
別途選手権の観戦費(6/30:3,000円、7/1:4,000円)と駐車場代(1,000円)が必要となります。観戦チケットは各自お求めください。2日間通し券もあります。
https://www.jasc.or.jp/alljapan/ticket_18/

昼食は各自ご用意ください。カメラはデジタル一眼レフがおススメですが、ミラーレスも可。レンズは何でもOKですが、標準ズームから望遠まであると幅が広がります。スローで大胆に流すにはNDフィルター(ND8以上)が必要になりますのでご準備ください。また脚立があれば撮影可能な場所が増えます。両日とも1日完結の講座の予定。参加者のレベルに応じてレクチャー致します。
参加希望者はご連絡ください。


一日頑張ればこんな写真が撮れるかも!












Posted at 2018/06/24 15:17:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | カメラのはなし | 日記
2018年05月21日 イイね!

【御礼】東京カメラ部写真展2018

【御礼】東京カメラ部写真展2018改めまして、東京カメラ部写真展2018にたくさんの方お越しくださいましてありがとうございました!お越しいただいた方だけでなくたくさんの方からお祝いやメッセージ頂き、また新たな出会いがたくさんあり、そのあとすぐに撮影や他の写真展など訪問したりと、とても忙しく過ごしておりまして、この場でのご挨拶が遅くなっていしまったことお詫び申し上げます。




以下Facebookから転記になりますが、御礼の言葉とさせていただきます。



本当に夢のようなヒカリエでの10日間、そしてGWが終了しました。今朝からずっと御礼の長文を推敲していましたが、ボクの拙い文章では表現しきれないので諦めました。

今までお世話になった全て、全ての皆さまに感謝感謝、そして感謝であります。ありがとうございました。皆さまから頂いた言葉を胸に、決して奢ることなくまた一歩ずつ進んでいこうと思います。

現在溜まっていた現像を急ピッチで進めながらも、明日からの現実にドーーーンと引き戻されるシンデレラのような気分です。とはいえ、ボクの働いている某IT会社はありがたいことにボクの写真活動を理解いただき兼業として認めてもらっているのでこちらも感謝感謝。お仕事頑張ります。
ところで最終日に来ていただいた職場の方がボクのイケてるトークショーの動画を撮ってくださいました。
https://youtu.be/ADtDwxmn2b8
自分でもうすうす気づいていましたが、ボクは写真撮るよりトークの方が3倍上手いので、これからお笑い芸人でも目指そうと思います(なんでやねん)


頂いた名刺の整理や諸々片付けなどまだまだ手付かずで申し訳ございませんが、たくさんのお友達リクエストも頂いておりまして、その際は一言メッセージ頂けると幸いです。また、多数タグ付け頂いたりコメント頂いたりしておりますが、一読しておりますので、徐々に返信いたします。返しきれなかったらゴメンナサイ。ついでに最近投稿始めたIG(uzzy.76)の方もフォロー頂けると嬉しいです。




alt



また、表彰式では元ソニー会長の井出さんから表彰頂き、日本を代表する写真家立木義浩さんよりありがたいお言葉を頂きました。(要約・・・というか意訳)

「ココに選ばれたということは一生写真というものを背負って生きていくということだ。写真は情熱をもって取り組めば取り組むほどその情熱の二乗の速さで逃げていく。選ばれた1枚以外のレベルが低い。これから壁にぶつかるだろう。なんだ、会社員か、週末チョロっと撮って選ばれたのかムカつく!」

身の引き締まる思いであります!これからも精進いたします。

今後の活動の方向性はまだまだ流動的ですが、自称CAR PHOTOGRAPHERから、流し撮りシューター、SPORTS PHOTOGRAPHERに幅を広げ、なんとなく東京オリンピック・パラリンピックを目指したいを思っています。みんカラは引き続き細々と続けていきますので、皆さまどうぞよろしくお願いいたします。



2018年5月21日
氏原正智(Uzzy)
Posted at 2018/05/21 21:08:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | カメラのはなし | 日記
2018年04月23日 イイね!

東京カメラ部写真展2018(在廊日程など)



お伝えしていました東京カメラ部写真展2018がいよいよ今週木曜に迫りました。
なんと、どうやらワタクシ最終日のトークショーに出るみたいです。はい、登壇します。最終日のオーラスってなんだか結婚式のスピーチを待ってるみたいで・・・ず~っとモヤモヤして最後まで楽しめません(笑)
けど皆さま是非GWは渋谷ヒカリエにお越し下さい。


off-road-village
※この写真は展示作品ではありせんが広告として使用します。


Part of my photo will be exhibited at the Tokyo camera department's
exhibition to be held in Shibuya Hikarie this week!
The schedule of the exhibition is from April 26th to May 5th 2018.
For those who live in Tokyo and nearby area please join us! (This image is not included in the exhibition, just used as an announcement
only)



■東京カメラ部2018写真展 in Hikarie

開催期間:2018/4/26(木)~2018/5/5(土)
時間:午前11時~午後8時
会場:東京都渋谷区渋谷2-21-1 渋谷ヒカリエ9階「ヒカリエホールB」、8階「8/CUBE」

【Uzzy在廊予定】
4/26(木) 19:00~
4/27(金) 午後~
4/28(土) 終日
4/29(日) 終日
4/30(月) 終日
5/1(火) 午後~
5/2(水) 夕方~
5/3(木) 終日
5/4(金) 終日
5/5(土) 午後~

※あくまで予定ですので、ふら~っと撮影に出掛けてしまうかもしれません。お越しいただく前にご連絡いただけますと幸いです。


■東京カメラ部10選2017
http://www.tokyocameraclub.com/special/10viral_2017/

■トークショースケジュール
http://www.tokyocameraclub.com/special/exhibition_2018/#schedule


Posted at 2018/04/23 23:39:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | カメラのはなし | 日記

プロフィール

「コラム@ヒーコ第二弾!ですよ♪
https://xico.media/tutorials/slowshutter-tips/
何シテル?   09/13 21:54
ITエンジニア兼カーフォトグラファーのUzzyです。 1枚の写真にその被写体の躍動感とドラマを詰め込みたい。 もしもどこかですれ違ったなら、 ウッジー...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ブログカテゴリー整理と今後の活動 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/01 10:14:19
澤圭太 KART 秘密の上達方法 
カテゴリ:KART
2010/11/07 01:16:40
 

お友達

サーキット、ストリート、写真好き、クルマ好きの方どうぞお気軽に♪ファン登録も歓迎です。
さあ一緒に愛車を撮りに出かけよう!!
133 人のお友達がいます
澤 圭太澤 圭太 * ケンケン@ロド介ケンケン@ロド介 *
ちゃりつーちゃりつー * ksjetksjet *
セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認 eigoeigo *

ファン

146 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
家族4人が乗れるギリギリの妥協点。そして見た目も運動性のもスポーツカーとしてギリギリの妥 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
一応4人乗りでスポーツカー 嫁さんのお気に入りだった青を新車購入。 前車SW20に比べる ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
憧れのミッドシップ2シーター 初めての愛車です。 こいつと夜な夜な関東の山に出かけました ...
日産 マーチ 日産 マーチ
結婚当初Uzzymamaが乗ってたマーチ もはや年式もグレードもあやふやだが、3ドア、タ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.