• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Uzzy(M.Ujihara)のブログ一覧

2023年01月09日 イイね!

あけましておめでとうございます(お知らせ)

あけましておめでとうございます。

皆さま大変ご無沙汰しております。
年末に機材テストも兼ねて新幹線を撮ってきましたので、その流し撮りをご紹介します。



ボクの中で新幹線のヒーローは100系だ。
小学校の校庭から遠くに山陽新幹線が見えた。休憩時間、定期的にやってくる0系はもはや当たり前の存在であったが、そこにデビューしたのが100系。丸っこい0系を見慣れていたボクたちには、そのシャープで精悍なフロントマスクはもはや未来の電車に映った。0系に混じってたまにやってくる100系を見つけると「あ!新型だ!」と皆が叫んでいた。そして編成の中段に現れる2階建て車両。ロンドンバスじゃない、新幹線が2階建てだよおっかさん。結局その車両に乗ることはなかったのだけど、その車窓から見える景色はさぞかし素晴らしいものなんだろうなと想像していた。でもよく考えると山陽新幹線の路線はその半分以上がトンネルである。空すら見えない2階席のその車窓からは黒い壁が迫りつつも、やがて宇宙空間を浮遊するような錯覚を覚えるのだろうか?
そんなことも思い出しつつも最新のN700系を流す。


普段は機動性を重視し、手持ちもしくは一脚で流すことが多いが、鉄や鳥など動き回らずに一カ所に決めてスパッと流すならば、三脚を使う手もありだ。上手く使えばより精度を高めることができる。十分なサイズの三脚にビデオ雲台をセットするのがおススメである。ビデオ雲台はパンする時の動きがスムーズなのだ。夕方から暗くなりつつあるブルーアワーにシャッター速度0.8秒。三脚はしっかりと水平に設置し、ビデオ雲台のチルト(上下)方向を固定して水平方向だけフリーにしてあとは新幹線の動きに合わせ流しつつ最後にスパッと彗星とした。手持ちや一脚では引けない完璧な直線が描けた。



そしてもう一枚。こちらは禁断の追っかけ流しになるが、シャッター速度を1秒として背景の街明を絡めた。


チルト方向の固定も解除しややフリーな線を描いた。都会のトワイライトなイメージを撮り入れて幻想的な一枚に仕上げた。


撮影機材
カメラ:
EOS R5
+EF400mmF2.8L IS USM Ⅱ
+NiSi TRUE COLOR CPL
三脚:LS-323CEX
雲台:Manfrotto MVH502AH








というわけで、年明け早々の早速の宣伝になりますが、
今週末1月13日より富士フォトギャラリー銀座にて
第一回 日本の流景展 supported by NiSi Filter Japan


を開催いたします。ここ数年続けてきました流し撮りセミナーに参加頂いた方から有志21名が集まり今回の合同写真展を企画しました。様々な被写体、様々な視点による流し撮り作品を是非ご覧ください。また写真家長瀬正太先生と私の写真販売コーナー、NiSiフィルター展示ブース、Fujifilmデモ機での流し撮り体験コーナーも設置しますのでSDカードお持ちいただければ撮影した写真お持ち帰りいただけます。



というわけで、いうわけで、
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
Posted at 2023/01/09 07:26:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | カメラのはなし | 日記
2022年10月23日 イイね!

【TV出演情報】

皆さま
大変ご無沙汰しております。

本日午後2時、日テレのサンバリュという番組の中で流し撮りについて解説予定です。関東ローカルなので首都圏の1都6県のみの放送になりますが、後日hulu、TVerでも配信されます。

どうぞよろしくお願いいたします。
Posted at 2022/10/23 09:27:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2022年06月11日 イイね!

富士SUPER TEC24

富士SUPER TEC24時間を観戦しました。

正式名称は
「ENEOSスーパー耐久シリーズ2022 Powered by Hankook第2戦 NAPAC 富士SUPER TEC 24時間レース」
長っ。24時間になってから観に来るのは初、やはり狙いは夕方から夜にかけての光が変化していく時間帯、そして明け方朝の光だ。でも一晩中撮る元気は無いのでクーラーボックスに車中泊できる最低限のビールを詰め込んで、午後からのんびり出発。着いたらもうレース始まってたけどまだ時間はたっぷりある。P2に停めてレンズを背負ってコースを一通り散策。暗くなるまで撮って腕が疲れてきたので、P2に戻ると花火が始まったので、一人飯独り🍺で乾杯。サーキット中にテントが張られ家族や仲間たちとBBQの炎を囲んで盛り上がる、ヨーロッパのレース雰囲気だなぁ(←行ったことないダロお前w)このレースがずっと続いて日本のレース文化として定着してくれれば良いなと思いました。
ちょっと仮眠したつもりだったけど、薄っすらと明るくなり始めてしまったので、朝の光を求めてまたコースを回り、少し撮ってお昼前には撤収しました。仕事じゃないので好きな時に行って好きな時に帰る♪




夜コカ・コーラコーナーにて。多くのヘッドライトが重なり路面やガードレールを照らす、この雰囲気、うんヨーロッパぽい。





やはりMORIZO選手がこのH2カーで参戦するということの意味は日本のレース界にとってとても大きいことだと思う。
No.32 ORC ROOKIE Racing ORC ROOKIE GR Corolla H2 concept





Twilight Z
夜のダンロップにて
No.230 NISMO Nissan Z Racing Concept





GT-R夜光
総合優勝の62号車、テールライトの光跡がイメージ通りに流れた。
No.62 HELM MOTORSPORTS HELM MOTORSPORTS GTR GT3





夜が明け始める蒼い時間、キッチリ流した
No.66 OVER DRIVE odula TONE MOTULロードスター





ヤバい!ドクターヘリだ、っと焦ったのだが、これは遊覧ヘリだった。来年は乗りたい。





Z morning glow.
ずっと曇り空だった今年の24時間、でも明け方に一瞬だけ、雲の隙間から降り注いだ柔らかい光。
No.244 Max Racing Nissan Z Racing Concept





流し撮りしたい、という単純な欲望を必要以上に満たしてくれる24時間レースは偉大です。
じゃ

2022年04月12日 イイね!

高校美術教科書掲載のお知らせ

高校美術教科書掲載のお知らせ日本文教出版株式会社が出版する高等学校美術教科書「高校生の美術1(令和4年度版)」に私の写真を採用頂きました。
こちらの作品は2017年に伊豆ベロドロームにて開催された自転車トラック競技会で撮影した一枚です。そしてこの選手は当時高校生だった私の長男。親子で教科書に載る日が来るとは思いもよらなかったです。
同時に掲載されている写真家は日本や世界を代表する方々であり、現役では日本のアートシーンで活躍されている方ばかりで恐縮です。掲載に当たっては2019年に出版社より打診があり、承諾したもののそれ以降の連絡のやり取りはなく、2022年4月にようやく出版された教科書を手に取って掲載を確認しました。文部科学大臣による検定があるため実際に出版されるまでは公開は控えておりましたが、3年近くかかってようやくここにお知らせできました。





教科書は一般には4年間に一度大幅に改訂されるそうなので、2022年度に中学1年生から高校1年生になる生徒さん4世代にわたって使用されます。また、各都道府県の教育委員会公開資料を確認したところ、全国の公立高校においてこの「高校生の美術1」は6割程度を採用されているようですので、たくさんの生徒さんにご覧いただけるものと思います。
若いころから教育には感心があり、大学で教職免許を取るか随分悩んで結局実現しなかったのですが、思いがけない形ではありますが、少しだけ教育に関わることができ感慨深いです。
私自身高校の選択科目は音楽だったため、高校美術の授業は受けたことが無いのですが、機会があれば見学してみたいです。関係者の方いらっしゃいましたら是非お願いいたします。



「Velodrome Ⅱ」

EOS 5DmarkⅣ
+ EF16-35mmF4 IS USM
exif : f/8.0,ss1/13,ISO1000
Posted at 2022/04/12 22:53:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | カメラのはなし | 日記
2022年04月03日 イイね!

オカルトチューン?アルミテープの燃費検証

オカルトチューン?アルミテープの燃費検証タイヤを交換したついでに2022年の初投稿です汗
なんと前タイヤを52,340kmも引っ張ってしまっていたので、値上がりのうわさもあり急ぎINVOを注文、本日装着。少し柔らかいタイヤなので次は3~4万キロかな。










ところでタイトルにあるアルミテープ。RX-8は燃費を気にして乗ってはいけないクルマだけど、やっぱり気にはなるガソリン代。トヨタお墨付きのアルミテープが本当に効果あるのか試してみたく、2021年5月に装着し約10か月間燃費を計測してみました。

※アルミテープ以外の変更は行っておりませんが、あくまでも個人的見解であり、アルミテープの燃費効果を保証するものではありません。


[燃費計測結果]
アルミテープ装着前(57,039km走行):7.53km/l
アルミテープ装着後(10,610km走行):8.20km/l

結果として約9%燃費が向上したことになります。
うちのRX-8は2010年式で2016年より満タン法により燃費を手動計測しています。2016年以降特にアップデートは行っていないので、燃費が向上しそうな要因は思いつかない。ガソリンスタンドも変更していない。タイヤも2018年から変えなかった。

もしあるとすると、アルミテープ装着によるプラシーボ効果から自分が自然とアクセル開度を絞ったのかもしれない。うん、それか!?




使用したアルミテープ。確かAmazonで買った。
alt


装着箇所は、ステアリングコラム下、
alt


エアクリボックス
alt


フロントバンパー下部、他写っていないけどアンダーパネル、リアバンパーの内側、ドアミラー下、フロントガラス両端など。
alt




一応2016年からの計測結果も掲載します。
alt

こうしてみるとやはり平均して7.5km/lだったのに製造10年を超えて今燃費が向上しているように見える。ちなみに夏季はエアコンの影響で燃費が悪化すると思っていたけど、実際は変わらなかった。

というわけで、科学的な検証結果なのかただのプラシーボ効果なのかは不明だけど、12年目に突入する我が家のRX-8は相変わらず機関良好燃費向上でまだまだ走ります。

じゃ
Posted at 2022/04/03 21:30:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「任天堂本社前で給油!」
何シテル?   06/13 10:19
流し撮りアーティストUzzyです 公式HP http://www.uzzy-photo.com/ Facebook http://www.fac...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

マツダ純正 ドアチェッカーF152-58-270(ドアのヒンジ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/06 16:31:25
KYO-EI(協永産業) KicS Racing geaR ワイドトレッドスペーサー専用ハブセントリックリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/23 22:55:01
まったり慣らしドライブ 埼玉県他 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/16 19:46:19

愛車一覧

マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド
RX-8のエンジンが終了したので載せ替えを検討も断念し、新車購入しました。全国各地への撮 ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
家族4人が乗れるギリギリの妥協点。そして見た目も運動性のもスポーツカーとしてギリギリの妥 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
憧れのミッドシップ2シーター 初めての愛車です。 こいつと夜な夜な関東の山に出かけました ...
日産 シルビア 日産 シルビア
一応4人乗りでスポーツカー 嫁さんのお気に入りだった青を新車購入。 前車SW20に比べる ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation