• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Uzzy(M.Ujihara)のブログ一覧

2016年01月09日 イイね!

基礎から学ばないクルマ写真の撮り方 ~アングル編①~











物心ついたその日から三度の飯よりクルマが好き!?
な、みん友のみなさんこんばんは。












今宵のテーマは身長!?







F1フォトグラファー 金子 博さんのFacebook(2015年12月26日)より

同じシャッタースピードでもね 被写体までの距離、
被写体の移動速度、大きさ、 レンズの焦点距離や、被写体の動線とカメラとの位置関係、細かく言えば、撮影者の身体つき、つまり 身長は当たり前のように大きな影響があるし、そのカメラマン個人の 関節や筋肉の柔軟性 等でも 写真に差が出てきますよ。







自然体でカメラを構えてファインダーもしくは背面の液晶を覗いたとき、当然カメラの高さはその人の身長によって異なりますよね。その高さってオトナであれ10cm、20cmもしくは30cmくらい違ってくるはずです。クルマという人に比べれば大きな被写体であれ、その差というのは実は大きく影響してくるんです。







では、今日一人寂しく(笑)公園で撮ってきた写真をご覧ください。





①35cm






②65cm






③95cm






④125cm






⑤155cm






⑥175cm








撮影は全て
EF40mm STM
f/4







はい、お分かりでしょうか。ピントは全て左ヘッドライトですが、約3m程の距離、ほぼ同じ位置にて、カメラの高さを30cmくらい変えながら撮影しました。




①②はいわゆるローアングルです。見上げることによってクルマに迫力が出てワイド感も強調されるかもしれません。オトナであれば普段見ている高さとは異なるので、非現実なフォルムを感じるかもしれません。視線はフロントマスクに集中し、眼力効果も効いてくる写真になり易いですね。

③④は普段見慣れている高さよりやや低いですが、ローアングルというほどではないですね。クルマに乗って座った時の高さに近く、運転時の対向車の見え方に近いかもしれません。ウィングが少し現れます。

⑤は大体オトナの視界の高さ。見慣れたアングル。⑥になると、平均的な男性よりやや高い高さとなりハイアングルと言ってもいいかもしれません。屋根も見えてきて、視線はフロントだけではなくリアまで含めた全体のフォルムを捉えようとすることでしょう。




さてみなさん、何番がお好みでしょう?
是非御意見を伺いたいところです。これもちろん正解はないし、クルマによっても結果違ってきます。
ボクは・・・最近⑥あたりいいかな、でも好きなのは②です。理由なんて無いです。なんとなくです。単純にローアングルが好きなんです、きっと。でも最近その理由を考えているんですが、もしかすると子供の頃の記憶が深層心理に影響しているのかもしれません。ようやく物心ついたころ、親戚のおじさんが乗ってたクルマがセリカXXだったりとか、今20代の人ならば、近状の不良のお兄さんが乗ってたクルマがシルビアS13だったりとかしませんでしたか?誰かに手を牽かれてカウンタックを見に行ったことはありませんか?まあ、どんなクルマでもいいんですが、そんなスポーツカーあるいはスーパーカーにきっと憧れたことでしょう。その頃あなたはそう、4歳でした。4歳の男の子の平均身長は100cm、ややローアングルの②の高さ。100cmから見るスポーツカーのインパクト、ヘッドライトの眩しさ、ホイールの輝き、ワイドフェンダーの迫力、そしてテールライト。きっと深く心に刻まれたことでしょう。











人はなぜローアングルが好きなのか(画像は拝借)


今一度考えてみようではありませんか(笑)










クルマの撮り方に自信が無い人、マンネリしてて困ってる人
是非しゃがみこんで、もしくは背伸びして手を伸ばして、ローアングル・ハイアングルの写真も撮ってみることをオススメします。そして、自分のクルマがどの高さから撮れば一番カッコいいか、じっくりと考えてみてはいかがでしょうか。ボクは身長が169cmなのでハイアングルで不利となりますが、その分足腰の強さを活かしてとりあえずローアングルで撮ってみる、を実践しています。ちなみにお手軽最強のローアングルはもちろんカメラを地面に置いて撮る!です。


どんどん脱線していくカメラ講座なので、やがてまとめページを作ります。。。












では今宵のおまけ
相変わらずのローアングル秋ヶ瀬スローシャッター


20160109_001




20160109_002




<camera>
EOS7D
<lens>
EF40mm F2.8 STM
EF70-200mm F4L IS USM








さて、明日は筑波で走行会撮影、そして来週はオートサロンですね♪






じゃ、また




Posted at 2016/01/09 23:56:37 | コメント(7) | トラックバック(0) | カメラのはなし | クルマ

プロフィール

「任天堂本社前で給油!」
何シテル?   06/13 10:19
流し撮りアーティストUzzyです 公式HP http://www.uzzy-photo.com/ Facebook http://www.fac...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/1 >>

      12
345678 9
10 111213141516
171819 20 2122 23
24252627282930
31      

リンク・クリップ

マツダ純正 ドアチェッカーF152-58-270(ドアのヒンジ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/06 16:31:25
KYO-EI(協永産業) KicS Racing geaR ワイドトレッドスペーサー専用ハブセントリックリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/23 22:55:01
まったり慣らしドライブ 埼玉県他 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/16 19:46:19

愛車一覧

マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド
RX-8のエンジンが終了したので載せ替えを検討も断念し、新車購入しました。全国各地への撮 ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
家族4人が乗れるギリギリの妥協点。そして見た目も運動性のもスポーツカーとしてギリギリの妥 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
憧れのミッドシップ2シーター 初めての愛車です。 こいつと夜な夜な関東の山に出かけました ...
日産 シルビア 日産 シルビア
一応4人乗りでスポーツカー 嫁さんのお気に入りだった青を新車購入。 前車SW20に比べる ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation